Good bye, Ziggy.

16:00過ぎ、衝撃的なニュースがネットに流れてきた。


January 10 2016
David Bowie died peacefully today surrounded by his family after a courageous 18 month battle with cancer.
While many of you will share in this loss, we ask that you respect the family's privacy during their time of grief.


昨日だったのか。69歳だったらしい。
何というか。言葉が無いな。
体調が良くないというのは何年も前から噂が流れてて。いかにも出てきそうだった五輪の閉会式にも姿を見せず。結局あの時は"Fashion"が流れただけだったのかな。ただ、それで表舞台からはずっと遠ざかっていたとはいえ、今年に入って新譜も出たばかりだしまだまだ元気なんだろうと思ってた矢先。
まったく覚悟が無かったとまでは言わないにしても。
少なくとも、俺が体験したロック・スターの死としては最大のものだ。
Johnの時は「ダレ?」
Freddyの時は「あら、早かったな」
Kartの時は「うわ、本当に死んじゃったんだ」
Joe Strummerの時は「ふうん」


それまで一通り聴いてはいたものの、Bowieの凄さに本当に気が付いたのは30過ぎてからで。Bowieこそが、Godfather of Britpopだよな。
幸か不幸か、結果的に生で観たのは最後の来日になった2004年の武道館公演1回きり。
妙に清々しい、でも良いライブだったよね。覚えてるよ。あん時は"Rebel Rebel"から始まって「うわあああっ!」ってなったんだ。


ということで夜はずっとBowieのアルバムを聴いていた。
こういう時に"Space Oddity"とか"Starman"になると、グッと来るよね。。。


There's a starman waiting in the sky
He'd like to come and meet us
But he thinks he'd blow our minds
There's a starman waiting in the sky
He's told us not to blow it
Cause he knows it's all worthwhile
He told me
Let the children lose it
Let the children use it
Let all the children boogie