Club America vs Leon @ Estadio Azteca

gowest_lookeast2016-03-19

なんかもう喉痛がどうにもならず。このまま治まらないのはかなりマズいので、薬局に行って薬を買う。食い物ならイザ知らず、ここではgoogle translateが絶大なる威力を発揮。


Pino Suarezから6MXNのバスに乗って1時間弱でAzteca着。
Taquillaで一番安い110MXNのチケットを買ってメガストアに入る。N98が物凄くカッコイイんだけど、1,800MXNだし持って帰るのも面倒なのでガマン。変わりに"AGUILAS"プリントの449MXNのTシャツを1枚買う。一昨日、公演限定を買えなかったから現金はあるし。例のプレートで記念撮影してから上へ。
中に入ると要するに自由席なのね。チケットには細かい番号が入ってたけど、誰もその通りには座ってない。ということで俺も適当に座る。


試合は面白かったよ。これで700円って安すぎるだろう、というくらい。
個人技のCAに、組織で当たるLeon。連動度では圧倒的にLeonが上で押し捲る。それでも前半に美しいカウンターでCA先制。CAはとにかくColombianoの31番がエグい。


対するLeonは後半、サイドの崩しからGKの判断ミスもあったものの、フリーになったファーの選手が蹴りこんで1-1。
これで良くても引き分け、CAは最悪負けもあると思ってると、CAの選手が中央突破からボックス内で倒されてPKゲット。これを決めて2-1。残り15分。
まだ同点にする可能性はかなりあると思ってたし、実際攻めは悪くなかったけれども結局追いつけず、2-1でAGUILAS勝利。


方法論は異なるとは言え、双方アグレッシブで、上手くて、汚いw まあMexicanoの他に当然、南米系の選手が山ほど来てるしね。でも本当に面白いと思ったよ。
前から思ってるけど、日本が真っ先にお手本にしなければならない国の1つだと思うんだよなあ。Mexicoって。
大陸内ではUSくらいしか強い国が無いから、予選と本選のギャップが大きいという点は同じなのに本選で腰の引けたやり方はしない。16まではいつも行くけどArgentine相手にも引かなかったし、こないだのNetherlands相手にももうちょっとで勝つ、というところRobbenの汚いダイブにやられた。かつ体格的に恵まれてるわけでもなく、恐らく欧州組と国内組の融合にも距離負担の面にも課題を抱える、ってソックリじゃんな。


さっさと出て、19:30過ぎにはセントロまで戻り、Pozoleで晩メシ。ここのTVでChivas vs Monterreyをやっていたが、この試合も双方アグレッシブで見応えあり。


P.S.
ところで、アウェイチームのゴールキックの時には客席全体から
Brazilでもやってたのと同じ"Puto !"のコールがあって
「ああ俺は今、ラテンアメリカサッカー場にいるんだなあ」と実感w