Japan vs Ghana @ 横浜国際

gowest_lookeast2018-05-30

午後から降るという予報通りの雨。けっこうしっかり降った。
横浜駅前のファミマで発券すると、10列目。どうかなと思ったけど、ゴール裏じゃなければ2階席はほぼ濡れないのな。新横浜は。


報道通り、長谷部を真ん中に置いた3バック。マジかよ、って感じだが。
GK川島で3バックが槙野、長谷部、吉田の並び。2ボランチが大島&山口の、両ウィングバックは長友と原口。
大迫のトップで、左右に宇佐美、本田。


チャレンジングな布陣ではあるが、チャレンジング過ぎるというか無謀に近い。これから3年あるならともかく、3週間しかないわけで。
普通にやってもダメだよなというのはあるにしても、チャレンジのベクトルが間違ってると思うんだが。


マイボの時は3バックで、相手ボールでは5バックに切り替わるというのは定石通り。当然ながら両ウィングバックには負担が大きいがこれはやって貰うしかない。まあ長友はね。しかし原口にサイドの守備は無理だ。なるほど、予選では物凄く守備を頑張ったことは認めるが、しかしサイドアタッカーが守備にも戻る、というのとウィングバックとして守備をやるというのとでは話が違う。3バックやるにしても4に戻すにしても、酒井宏樹が帰って来れば右に置くのは彼しかいない。


そう考えると3にしても4にしても、長谷部は3ならラインに入る、4なら1つまえでアンカーやるという形か。そうすると、4-3-3の実質3ボランチというのは極めて現実的なフォーメーションではないかとも思うが。大島と柴崎を使えば精度の高いボールでカウンターを狙えるわけで。
もう1つは、この3-4-3(あるいは3-4-2-1)では香川真司の置き所が無いということ。唯一思いついたのは、大迫を下げて0トップのファルスヌエベにする手。今まで試されたことはないが、格上相手には実はこれは有効かもしれない。あくまでも「かもしれない」という話で、残り時間を考えるとギャンブルの賭け金がさらに吊り上がることにはなるんだが。。。


試合は、まあGhanaがね。しょぼかったよね。日本に確固とした戦術が無かったのと同様に、Ghanaにも大した戦術は無かった。そう考えるとあの程度の相手にゴールが決まらなかったのは大問題ではあるんだけど。唯一の良材料を挙げるならば、各選手のコンディション自体は悪くなさそうだったこと。
あと気になったのは本田圭佑の王様ぶり、将軍ぶり、皇帝ぶり。ちょっと自由に動きすぎだと思うんだが。宇佐美をポジションチェンジするでもなく左まで出てくるし、あれはどうなんだ。右が完全に空くシーンは頻発してたわけで、つまり相手の左サイドバックはフリー。Colombia相手にあんなことできるのか?っていう。
それから、3にしても4にしても吉田ともう1人のCBは昌子だと思うんだよなあ。大前提としてここは守備から入れる選手じゃないと怖すぎる。槙野はどうにも軽いんだよね。今日も不用意なファウルで最初のFK与えたのってあれ槙野だよな?
長友は安定のパフォーマンス。攻守の生命線はやはりこの人。


後半から宇佐美→香川、大迫→武藤、原口→高徳。
香川は当然ながら宇佐美と同じところをやれるはずもなく。武藤の下でシャドー的役割になった。まあそりゃそうだよね。ワイドに張っても何もできないし。それで今日は悪くなかったが、結局W杯本選レベルだとね、という。
武藤は良かったんじゃないでしょうか。大迫よりも遥かにゴールの匂いがした。


恐らくこれも前もって決めていたのであろう後半15分(トータル60分)に本田→岡崎、山口→柴崎。3バックはそのままで大島と柴崎が真ん中に入った訳だが、日本に新たな光明があるとすればここだろう。(何度も繰り返すが、時間さえあれば。。。)


残り15分くらいで長谷部→井手口になってから4バックに。とにかく全部テストするぞ、という感じがアリアリ。


正直、この試合に関しては勝ち負けにも、0-2というスコアにもあまり意味は無い。別に負け試合だったからどうだという話でもない。純粋な中身で何が出来て、何が出来なかったのかという点にフォーカスを絞るべきで、「日本代表、ガーナに2失点完封負け!」みたいなアホな見出しに踊る奴は脳味噌ゼロ。
まあ総じて言えば上手く行った感じはしないね。もっとも、試合前から今日の試合は上手く行く可能性は低いと思ってたし、逆に上手く行った方がヤバい、課題がバンバン出るくらいでいいとは思っていたけれど、しかし希望を持たせてくれる内容だったかというと。。。
とりあえず3バックはもう止めた方がいいんじゃない?ということくらいか。(次の試合でまた試したらかなり絶望するレベル)


土台の話、持ち時間を考えるといろいろ試してみる、というのが無理筋なのだ。
まったく、協会のバカは何を思って今日の試合を観てたんだろうか、と。


P.S.
試合前に会長に対するブーイングが聞かれなかったのはちょっとした驚きだった。


P.S.2
なかなか参考になる中西哲生戸田和幸、小澤一郎によるレビュー
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/698442
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/698440
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/698443