カーペット

遂に買ってもうた。
カーペット$380。

昨日はペルシヤ暦の大晦日だったんだが、そんな中、バザールを徘徊してカーペットを見回った。
どうしようもなく高いものもあったけど、唯一、いいなと思えたもので手が届くのが1m x 2mくらいので$400。
素人目ながら、これより目が細かくて上等そうなのが$1,000だったので、これくらいは仕方ないかという値段。
で、何とか$350にならんかと値切ったがダメだったんで、昨日は引き下がって、本日再挑戦。


明日、テヘランに帰るからさあ、350にしてよぉ。と頼みまくって、380ならということで、悩みに悩んだ挙句、買ってしまった。

ということで、これを担いで東京まで帰らねばならん。
東京直行じゃなくて、欧州経由なんだけどな。。。


でも、日本経験のある絨毯屋曰く、間違いなく一生使えると。
イランだと大家族で、物凄く荒く使うから20年とか30年でダメになるけど、日本の使い方なら絶対に100年はもつと。