2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の呪い

朝、広州着。 あつい。 天気予報で、最高気温30度というのは知ってたが、Tシャツ1枚でOK。 明日まで開催の、広州交易会の余波で、ホテルは軒並みゲロゲロに高い。 8月に150で泊まったところは驚愕のレート提示。なんと、700元。思わず、ぶっ倒れそうになる。…

Years of J-league in 2006

懐化に戻って、広州に戻る列車に乗る前に、さくっとネットをチェックしたら、なにげにヤフオクで入札しといた11.30のU2@さいたまスーパーアリーナを落札してしまっていた。 まあ、納得の値段(というかアメリカで見たときの半額以下だ)なんで、いいんだけ…

車内読書

一昨日の朝、駅に行ったら難なく硬臥チケット買えた。やはり何らかの調整をしながら売ってるのは間違いない。 昨日の夜19:30に成都を出発して、途中で最大30分くらい遅れるも、最後に盛り返して定刻より早い19:30に懐化着。 テキトーに駅前のホテルに入る。…

チケット、売ってくれよ。

昨日、成都にやってきた男の子が、鳳凰経由で来てて、話を聞いてみるとオススメとのことで、広州に帰る前に湖南の鳳凰に寄ることにした。(ヤマシタさんも、ちょっと興味あるみたいで、レポを頼まれた) で、鳳凰に行くには、懐化まで行って、そこからバスに…

パンダマグ

日曜日だが、今日も街に出てみた。 BreadTalkでパンを買ってから、久々のスタバ。ついでにマグも買った。80元なんだが、マグを買うとコーヒー1杯サービスでちょっとトクした気分になる。 これで成都での最低ノルマは達成。 三国志、40巻まで読了。 「世界の…

成都の伊藤洋華堂のアンパン

一昨日の昼過ぎに蘭州を出て、昨日の昼過ぎに成都着。 バスで文殊院まで出て、Sim'sへ。先月は工事してた文殊院周辺は、完全に新しい街になって、地元民含めて観光地と化していた。 Sim'sのドミで予想通りMoMoさんと再会。ラプランに行かなかった、というと…

欧州戦線、異常ナシ

本当は、昨日は夏河に移動してラプランに行くつもりだったのだけど、なんだか、どよよーんという気持ちを引きづったまま、ずるずると西寧にいたきりになってしまった。 なんとなく、もう夏河はヤメにして、一気に楽な方向に進む、ということで蘭州に向かう事…

バレたああああ。無職人生、最大の危機?!

列車は定刻より早く、10:00前には西寧着。 昨夜あたりまで雨が降っていたような感じで道が濡れてて、今日もどよよーんと曇ってる。 明日の移動を考えると、駅周辺(バスターミナルもある)がよいということで、テキトーに駅前のホテルに入る。久々のシングル…

さよなら、ラサ

朝6:00すぎに起床。ボッタクられてると判っていつつ、30元のタクシーで駅へ。 8:32の広州行は、半ば予想したとおり、ガラガラ。あの、来るときの混雑は何だったんだ、って感じ。 車窓風景は、来た時と同じだし、車内で本読みながらblur聞いてたら、無性にロ…

今日もなにもせず

「セブン・イヤーズ・イン・チベット」読了。 チベットに行って読んでこそ、の本。日本にいたままだったら、読めなかったと思う。 著者のあとがきの方に感動してしまった。

たまには普通に観光

昨日は、天気がイマイチだったんで、昼までグダグダして、メシ食った後、「デプンに行こうかなあ」とか言ってると、T橋さん、MoMoさんに、今からだと閉まっちゃうんじゃないの?と言われ、結局断念。例によって何もしない一日。 ということで、今日は意気込…

5 weeks in Tibet

昨日、一昨日と、ほとんど何もしなかった。 おそらく、宿から半径500m以遠には出てない。(天気も朝からイマイチで、ずっと曇り) つうか、主な安宿の掲示板だけ巡回するも、川蔵南線での成都行は皆無。代理店に行って、ざっくり話を聞いてみるも、ランクル1…

The Last Day(Day 17)

最終日。ここまで来ると、道はほぼ完全に舗装路が続く。 13:00、ついにラサ帰着。 成都から着いた時は、しょぼい地方都市だと思ったが、西から戻ってくると、トンでもない大都会だと感じる。 Snowland Hotelのドミに突入すると、日本人多くてびっくり。 さっ…

ふたたびの、シガツェ(Day 16)

朝、トイレに行って気がついた。 水の張った桶が置いてあって、まるでインド・ネパールのトイレなのだ。 エマニエルによると、国境まで30分、国境越えてから5時間あればカトマンズとのことで、ええっ、そんなに近いのかよ。時差を考えると、朝早めに出れば、…

I feel like new born baby.(Day 15)

8:30、パルヤン発。エマニエルは、今日はサガに泊ってシャワーを浴びれると思っていたらしいが、そんな訳はない。何のためにグンジョックが昨日出発して時間を稼いだと思ってるんだ。今日の目標はティンリーか、最悪でもニャラムに決まってるじゃないか。 こ…

シャワー浴びてえええぇぇー(Day 14)

毎夜毎夜のことながら、寝付きは早いものの、すぐに目が覚める。聞くと、みんなそんな感じ。気圧の影響なのかしらん。今朝は3:00前に目が覚めて、そこからは眠れず。 夜明け(8:00)あたりに、トイレに行ったんだけども、当然ながら懐中電灯持参のところ、不覚…

5668m、ドルラ・マ(Day 13)

朝9:10出発。 太陽はずっと出てるが、風が強くて冷たい。 それでも俺の装備はTシャツ&長袖Tシャツの重ね着の上に、ウィンドブレイカー。 みんな、異様に着込んでるが、汗とかかかないんだろうか。汗かいて冷えるのが最悪だと思うんだけど。風さえ止めればOK…

コルラ、開始(Day 12)

11:00。集合場所の筈のチュク・ゴンパ(4860m)に到着。 しかし、案の定、ヤクは着いてない。 他のグループは、どんどん歩いてるし、宿の確保を考えて、エマニエルに 「これ、ヤクがいつ来るかワカランから、お前とセベリーンだけでも先に出発して宿確保した…

ヤク(Day 11)

ここまでの移動中に気がついたのだけど、どんなしょぼい町、村でも、一番立派な建物は学校だったりする。 日本の感覚ではありえないようなボロ家が並ぶ町の中で、ひときわ目立つその風景は、ちょっと異様なフンイキ。中国共産党がどういう内容の教育を行って…