2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな田舎

崇文門のホテルに移動して、夕方、原Dさんと合流。 王府井の新華書店で、日漢/漢日辞書購入。58.9元。おそらく日本で買うより断然安い。 王府井も、10年前は冬だったせいもあったのかもしれんが、なーんか北京随一にしては寂しい通りやなあ、と思った記憶は…

十数年ぶり、二度目の上京

7:00くらいの京成で成田。 さすがに浪人中の普段の日と違ってめちゃ混みだろう、と思ってたが、そうでもなかった。 ビジネスなんで、大手を振ってラウンジに。貧乏性まるだしで、ソバとか寿司とか、食いまくる。 新聞なんぞも読んでると(浪人時代と違って図…

継続中

ラジオでの中国語講座。とりあえず1ヶ月続いてる。最初の1ヶ月が勝負だと思ってたが、どうやら続けていけそう。 難しいけどな。とにかく発音で意味が変わってしまうんで、そこが一番難しい。 それと、なんだかんだで英語は中学で基礎だけはあったが、こっち…

私より低収入なのに家事を手伝わない夫にウンザリ

本日のmsnの見出し。 ふざけんな、このクソアマがああぁぁぁ。 気に入らないならこの家から出て行けええぇぇ。 と思ったのは俺だけじゃない筈。

北の京

原Dさんよりメールあり。 5/4のPEK->NRT取れたとの由。 これでGWは北京ダック決定。 あとは前倒しできれば、ってところ。 夜、TVでロッキー3をやってて、もうすぐ劇場公開される、最後のロッキー映画のプロモーションとしか思えないんだが、アイロンかけなが…

ひかりがウチにやってきた

VDSLではあるものの、本日とりあえず光ファイバー開通。 帰ってきてから、モデムとルーターをせっせと繋いで、早速接続。 何はともあれ、まずは速度計測。 根拠のない予想では、まあ20くらいは出るだろう。30出れば御の字で、奇跡が起これば50、というところ…

Beck @ ブドーカン!!

雨の武道館。最後に武道館に来たのは3年くらい前のBowieの筈。 その時はスタンドだったが、今日はアリーナ。 けど今や感覚的には武道館のアリーナは、狭い。 今日も後ろでまったり見た。今日が日本最終公演だが、今日もPuppetが大活躍であった。LOSER DEVILS…

Beck @ Zepp Tokyo

日曜日の17:00 Open / 18:00 Start という高齢者/立地を配慮したスケジュールw 青海着が18:10。今日もビールを買って中へ。今日は外国人が目に付いた。 Zeppはあまり馴染みがないが、軽くLiquidの倍は入ってた筈。 18:20くらいに暗転して、ステージ奥の中央…

Beck @ Ebisu Liquid

Beckは前に一度だけ見たことがあった。 2001年8月の千葉でのSummerSonic。 普通、何年何月にだれそれのライブを見た、とかはほとんど覚えていないが、これに限って覚えてるのは、元々はPrimal Screamがお目当てで、この時に本邦初公開で"Bomb the Pentagon"…

これで22億

ほぼ10年ぶりにラジオで語学学習を再開することにした。もう英語はマスターしたからいいだろう、ということで中国語で。 どこかの英会話学校の広告で、「英語が話せれば10億人と話せる」というコピーがあったが、何を言ってやがる。中国の普通話なら12億じゃ…

ひざまくら〜

見た瞬間に買うのを決めてしまった。(一応、現ナマ10万握り締めて行った) Vista版dynabook。一番やっすいマシン。 秋葉ヨドにてセールで\99,800。 ひかりone加入で\40,000ディスカウント。開通時に\5,000のヨド商品券。 店頭で\59,800払ったが、9,000近い…