2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

没有

そろそろ西安を出て先に進もうか。ということで、脱出用のチケットを買いに行ったんだけど、硬臥、軟臥ともに見事に「没有(メイヨウ)」。 話には聞いていたが、これまでの中国旅行で経験したことのなかった没有地獄に突入。明後日も明々後日も没有。という…

元・角・毛

中国の通貨単位は元。1元=\15なんで、当然補助単位で角というのがある。 10角=1元なんで、1角=\1.5。 これはたまーに使うことがあるけど、大体5角単位でしか使わない。つまり、18.5元とか払うことはあっても、18.2元なんつーのはほとんど、ない。ただ、その…

腋毛を剃れ、中国女。

つうか、剃れよ。萎えるだろう。 ということで昨日の朝、西安に着いた。 駅を出たらいきなり目の前に城門があって、「おお、中国4000年の都やんけ!!!」ということで、古代からこれまで幾多の旅人がこの街の門を通って来たと思うと、スゲー感動。 暑いこと…

北京ダック、バカ安。

なんかウマイもん食いてー。と思ってたところに、神戸から一緒だった子がつまんなそうにしてたんで、「明日、北京ダック食いに行こうか」っつったら、「行く!行く!」ということなんで、ただ2人だと量的にツライなあと思って、これまた神戸から一緒だったMi…

Fuck Starbucks ?

なんであんなに混んでるんだ、スターバックス@上海。 それに、もっと静かにしろ、中国人。 俺がまったりできねえじゃねえか。。。 ところで、いきなり幸先が悪く、イヤホンが壊れた。正確には左だけ聴こえなくなったんだけど、これで旅を続けるのも嫌だし、…

Shanghai’s Burning !!!

神戸から2泊3日の船旅を経て、今朝上海に着いた。 やっぱし船旅は風情があって、神戸を出航する時も、上海に着いた時も、飛行機ではありえない、なんとも言えないフンイキが非常によろしい。 朝、起きたら既に川(じゃなくて、河だな)に入ってて、ゆっくり…

コンフェデ ギリシア戦

ちょっとだけ、行けば良かったと思った。 ギリシアサポの方が多い中で、ああいう試合を観るのはすげえ快感に違いない。 こっちが良かったのか、ギリシアが悪かったのか、その両方なんだろうけど、しかしいつになく早く前へ、早く前へという意識が強かった。 …

ワールドユース オーストラリア戦

いやあ。 ドローとは言え、久々に代表絡みでナイスゲームだった。 画面を見る限り、前半はFWとDFが間延びして、完全に主導権握られてたんでどうなることかと思ったが、後半の思わぬ形の失点から根性見せた。(もっと早く見せろ!)相手は2010年からAFCに入っ…

三国志

なんとなく気持ちを盛り上げるために、「三国志」を読み返してるんだけど、なかなか進まず。全八巻のうち二巻を終えただけ。 言い訳ではないが、イマイチ、乗ってこない。初めて読んだのは20年近く前で、その時は夜も寝ないで読んで、さらに授業中も読んでた…

The force will be with you.

7月公開のepisode 3。 どうにかして出発前に観たいんで、試写会チケットを探すが、高い。 こんなことなら、NYで観てくれば良かった。 けど、すげえ行列で並ぶ気、しなかったんだよな。。。 もはや面白いのか、どうかというよりも、どういうストーリーでLuke …

テレ朝、必死だな。(w

いや、もうなんだか、テレビ朝日必死だな。 「絶対に負けられない戦い」って、もう嘘じゃーん。 バーレーン戦に勝った時点で、ほぼ内定出てたようなものだし、8年前のあの、トンでもなく苦労した2ヶ月に比べると、バカみたいに簡単だったじゃないか。 OK。 …

Oasis & Coldplay

昨日オーダーしたCD、Coldplayが今日発売予定だったんで、届くのはてっきり明日になると思ってたら、20:00頃に届いたんでビクーリ。Oasisの新譜。目隠しで聴いたら、イギリスの地味な新人バンドだと思いそう。 何度か聴けば、また変わった印象になるかもしれ…

イランのビザ

今日は朝から浅草経由でイラン大使館に行ってビザ申請してきた。3月に行った時に、一度取ってたんで、大使館の場所も、申請方法も、問題ナシ。本当は、申請日から90日有効なのだが、窓口で頼み込んで、1ヶ月遅れの7月6日から90日にしてもらえそう。まあ、10…

バーレーン戦

未だに時差ボケが抜けず、爺さんのように毎日朝5:00に起きる。 今日は朝からパキスタンのビザ取りに行かねばならんので、それはそれでいいんだけど、毎日続くと、精神的によろしくない。 まずは、新小岩から五反田まで行って、中国系の代理店で中国ビザのピ…

うそおおおおおっ!

シンジ、骨折。 うそやーーーーん。よりによってこんな大事な試合の直前で。こうなったら、ヨシカツ確変でドローに持ち込むしかない。