2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

なにもせず。 「笑ってはいけない」を中心に紅白と格闘技をちょろちょろと。 ゲスの極み乙女。って、なかなかカッコ良いな。 「昭和天皇独白録 寺崎英成・御用掛日記」寺崎英成、マリコ・テラサキ・ミラー編著 ★★ 「祖国の選択」城戸久枝 ★1/2 「赤頭巾ちゃ…

努力目標

日本国憲法 第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 The Constitution of Japan Article 99 The Emperor or the Regent as well as Ministers of State, members of the Diet, judges, a…

宋家の三姉妹

出来の悪い家族ドラマ。つまらない。 愛国心には大別して二通りある。ひとつは、あるがままの国をそのまま愛すること。もうひとつは、国の理想を愛し、その理想から国の現実が離れるときは国を批判すること、である。 「言論抑圧 矢内原事件の構図」より

TVがきた!

ということで、朝から準備。とりあえず古いTVをどかさないないと。ホコリで真っ黒の筈なのでこれを拭いて、動線を確保してから30kg以上ある25"の古いブラウン管TVを抱えて移動。処分に\4,000くらいかかりそうなんだが。とりあえず避けて部屋に置いておく。運…

The Force Awakens !!

18:30から日本全国一斉公開。 とはいっても初回は相当前から売り切れていたらしい。複数スクリーン(日本橋では4つくらいでやっていた)でバンバンやるから18:45開始の回なんかもあったんだけど。でもどうせ観るなら一番大きなスクリーンで、まずは3Dじゃなく2…

Barcelona vs Guangzhou @ 横浜国際

早朝、ついに32インチのTVをオーダー。土曜に届く。 午後早いうちに新横浜に着いてしまったのだが、駅構内はすでにBarcaアイテムを身に着けた人々が目立つ。ワゴンの臨時グッズ売り場にも行列。まだ開始まで5時間以上あるってのに。 まあかく言う俺も、今日…

THE SPECTRE

日本橋。 ・台北でもBangkokでも日本より一足先に公開してたので、見ようと思えば先に見られたんだけど。 ・Casino Royaleシリーズ完結編。ということで一見関係ない方に話が行ったと思っていた前作も実は繋がっていた。 ・今回の冒頭アクションはMexico Cit…

あああああ!

walkmanからうんこAriana Grande消したつもりが、全部消した。7000曲以上。 Stonesだけで500曲以上あった。 ということでジャケットデータだけは低画質だったので、amazonから落としまくって復旧作業にいそしむ。

今季初

夜、寒さに耐えかねてヒーターを入れる。ちゃんと動いた。よかった。 まあコイツにはリモコン無くて全部パネル操作だしなw

The Last Emperor

午前10時の日本橋。 改めて見ると、ちょっと背景とか歴史上の出来事が省かれすぎだよね。この辺に興味がある日本人にとっては難解ではないけども。革命で清朝が倒れて名ばかりの皇帝になってる状態とか、普通の欧米人にはよく判らなかったんじゃなかろうか。…

よく寝た!

起きたら9:20。昨夜家に戻ってきて、寝たのは1:00過ぎだったと思うが8時間も寝たのはいつ以来だろう?? 帰国早々に新小岩のサンマルクカフェでまったり。 俺のお気に入りのお姉さん(間違いなく主婦バイトだが)がいて、ちょっと嬉しい。

帰宅

フカフカのベッドで良く眠れた。そもそも昨夜は機内でそんなに眠れてなかったし。 朝食付ということだったので、下に降りるとBuffetスタイルの、まあ欧米ホテルの朝食。中華もあるけど。でも普通に西洋式でガッツリ。 部屋にいてもすることないし、シャワー…

今日もまた、えー、って感じ

ほぼ定刻6:30くらいにPVG着。ちょっと薄暗い程度。 この時間、イミグレは楽勝。荷物を拾ってLeft Luggageを探して預ける。25元。思ってたよりは安い。 さて、地鉄で市内に向かうぞということで駅から乗ったのが7:30頃。始発だし当然のように空いてはいたが途…

えー、って感じ

今日は日付が変わった後のTGでPVG。早朝に着いて乗り換え10時間でPVGからはNHでNRT。 しかしなーんと、スルーでチェックインできない! PVGで荷物を拾って、つまり入国必須なんだって。。。 どの道、入国して市内をぶらつこうとは思ってたから入国自体は構わ…

逝った

PCのバッテリーが死んだっぽい。 電源無しではほとんど使えない。 つまり繋ぎっぱなしじゃないとほぼ使えない。 めんどくせー。

がいやあああああん!

夜、Mの誘いでムアントンにあるガイヤーン屋へ。 渋滞にハマって1時間近くかかった。 しかし行った甲斐があった。着いてからも混んでて10分くらい待たされたが、ゲロゲロに美味い。 追加で2皿目まで頼んで結局1人1羽ずつ食ってしまった。 昨夜、というか本日…

Thai League Cup Final Sisaket vs Buriram United @ National Stadi

Kick Offは19:00。それで18:30に西側の門のところで集合ということだったんですが。 試合前にCentralWorldとかParagonをうろうろしてる時点で、両チームのシャツがチラホラ。まあ場所がいいからね、と思ってスタジアムに向かったが。これがモノスゴイ人。お…

有り得ない!

6:30くらいにマーケット傍からバスに乗って、7:10にはターミナル着。 ちょっと並んでチェックインしてから出国。 ゲート前にはスタバがもうすぐ出来るというスペースがあったが、さていつになるのやら。ちなみにMalboroは衝撃の$28.5。もしかしてNRTより高い…

ぐだぐだぐだぐだ

あんま眠れなかったな。。。 とはいいつつもだらだら起きて、シャワー浴びてから外に出る。リバーサイドに出てみたがとにかくクソ暑い。早めの昼も兼ねてKFCに入ってみた。チキン2つのセットで$4.5。この国ではなかなか強気の価格設定である。たぶんBangkok…

Cambodia vs Japan @ Olymic Stadium, Phnom Penh

5:00過ぎにチェックイン。ラウンジが開いていたので早々に入ってシャワーを使う。気持ち良過ぎる。。。 PNHには気持ち定刻より早く到着。機内でarrival visaの用紙も貰えたのでちゃっちゃと並んで5分くらいで発行。$30ナリ。ゲートに出た瞬間に思ったがやは…

ぐだぐだぐだ

6:30起床。残念ながら今日は阜杭は休みなので、林合發へ。油飯を買って、しかしすぐには食わずに永和でしぇん鹹豆漿+蛋餅を食う。今日は暑くて、これだけで汗ダラダラ。 戻って今日のスケジュール確認。やはり桃園で夜の試合。先発はマエケン。チケットはち…

世界12強棒球賽 委内瑞拉 vs 日本 @ 桃園國際棒球場

台湾は基本全部ナイトゲームなんだけど、今日の最終戦だけは昼の試合。 これは明日のQFのスケジュールが確定するのが今夜の試合の後というのが絡んでると思ってて、要するに明日の試合を考えると今日は昼に試合した方が明らかにラク。 そもそも明日は早けれ…

世界12強棒球賽 日本 vs 美利堅 @ 桃園國際棒球場

11:30からTとかおや。ということで当然朝食は抜き。店の前で待ち合わせ。Tは今朝ついたばかりなんだが、よくもかおやとか食えるよな、という感じ。俺だと朝着いて昼にかおやとか無理だろう。小籠包くらいならイケるけど。 ともあれ、かおや。久々で美味かっ…

そして今日は試合がない。なら今日来いよ、って話。

でも1日ゆっくりできる日が欲しかったのよ。。。 ということでゆっくり起きて、外に出る。天気はまずまず。歩いて阜杭へ。 9:30に着いた。こんなに遅い時間に来るのは初めてで、かなり外まで列が続いていた。それでも9:55には買えたけども、やはりこれくらい…

ストリーミング観戦

寒かった。実は機内でブランケットをパクってはいたものの、それでも寒かった。 貰っておいた無料券を使って5:00のバスで市内へ。出たときはまだまだ薄暗かったが、車站に着いたときは完全に開けていた。パラッと雨が降ってはいたものの、傘無しでも全然歩け…

今夜も空港で寝ます!

2〜3日前から腰が重いというか、これが腰痛なんだろうか。座ってるだけでもちょっとツラいことがある。年を取ったということなんだな。あー、やだやだ。 NRT発20:10のBR。機内で"Rogue Nation"。なかなか面白かった。このシリーズ、明らかに打倒007で作られ…

大谷くんを見た

台湾人の反応指叉球147…中職速球可以丟147的有幾位 (スプリッターで147て。。。台湾リーグで147を投げる投手って何人いたっけ?) 他真的是 真人版的 茂野吾郎 (リアル茂野吾郎やな) 完全不同領域 (レベルが違う) 真的太強了!!! (マジで凄すぎる!) だけど…

カップファイナル 鹿島 vs G大阪 @ 埼玉スタジアム

部屋の隅に放置してあった牛乳パックの山。賞味期限2014.11.1から2015.10.30のほぼ1年で33本。ざっくり5〜6日で1本くらいのペースで飲んでるような気はするんだが定かではない。ともあれ33本ぶん、平たく切ってから資源ゴミで捨てる。 曳舟の図書館に寄って…

乗り継ぎ待ち7時間

Terminatorの新作だけ見てから、フラットにして少しだけ寝る。Cとしてはごくごく普通の広さだがやはりフラットになるのは大きい。 ICNに8:00に着いて、乗り継ぎ待ち7時間。これだけあればBKK→NRT直行便なら余裕で着いちゃうんだぜ。。。 煙草1カートン($19だ…

UG

久々に足マッサージしてから、夜、空港へ。意外にも早い時間にチェックインが始まっていたらしい。 さくっと済ませようとカウンターに行く。機材は巨大戦艦A380ということで2階後方の空いてそうなところを取ってたんだけども、なんとここで驚きのUG。そんな…