2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な笑顔で

北京から戻ってくる機内でもそうだったんだけど、今日も福岡へのJALの中で新聞を読んでると、どうしてもJAL再建の記事が。これをJALの機内で読むのも何だか。。。と思っていると、隣席のお兄さんも同様に記事を読んでて、まあそこまではいいんだが、このお兄…

これぞ世界遺産

慕田峪長城行きは7:00始発で1時間に1本ということだったので、ちょっと早起きして8:00のバスに乗るつもりで東直門へ。 ところが、待てど暮らせど、バスは来ない。8:30過ぎにやってきて、結局8:40くらいに出発した。 路線バスなので安い。2時間半も乗りっぱな…

右手が基本

夜、南鑼鼓巷のインド料理屋でカレー食ってたら、インド人の店員さんに食べ方を誉められた。 我ながら、非インド人にしては右手の使い方が上手い方だと思う。これはインドというよりも、香港(さらに厳密に言えば重慶)で鍛えられた成果。 ところで、南鑼鼓…

記憶は美化されるのか?

北京首都空港で晴れて自由の身になったのが21:40くらいだったと思う。 バスで北京站まで出て、崇文門のホテルまで歩こう思い、チケットを買おうとしたら、カウンターの小姐曰く、「站行きのバスはない」とのこと。 理由は不明。まあ中国だし、ってことで気を…

The dreams we have as children

3月にイギリスのSunday Times紙のオマケで発表されたNoel名義のアコギライブ盤。 たまたまMっちがマンチェスターにサッカー観に行ってたので、何が何でも買ってきてくれ、と頼んだ一品。 先日、Tちゃん経由でやっと入手。 これが素晴らしい。新聞のオマケに…