2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月分

46冊。というか46作か。 「だから日本はズレている」古市憲寿 ★1/2 「隣人。 38度線の北」初沢亜利 ★★ 「笹の舟で海をわたる」角田光代 ★1/2 「英国一家、日本を食べる」マイケル・ブース ★★ 「狗賓童子の島」飯嶋和一 ★★ 「宰相A」田中慎弥 ★ 「多数決を疑…

歴史的

日付が変わってのラグビーW杯。 どう考えても負ける。100点ゲームだけは避けたい、というSouth Africa戦。 いやはや。 予想外のシーソーゲーム。 3点リードを許した状態でインジュリータイムに突入。 ここでペナルティを取って、選択はキックで同点引き分け…

わろた

マイケル・ブースの本を読んで笑ってしまったところ。 「日本人は調理によってうま味を最大にする世界一の達人だということだ。いちばんの例が味噌汁だ。池田博士の発券でわかったことだが、昆布には地球上のどんな食材よりも多くグルタミン酸が含まれている…

中村一義 @ 恵比寿LIQUIDROOM

急遽行ったが。 とにかく疲れた。。。。 01. ロックンロール 02. 犬と猫 03. ショートホープ 04. 大海賊時代 05. ロザリオ 06. 素晴らしき世界 07. 威風堂々(Part1) 08. 威風堂々(Part2) 09. 新世界 10. ROCK IT NOW!(※Hermann H.&The Pacemakersカバー…

堪能しますた!

最後の朝メシも阜杭へ。昨日は階段の上、フロアに入ったあたりが行列の末尾だったけれども、今日は階段の真ん中の踊り場あたりからスタート。それでも30分は並ばなかったハズ。 今日は薄餅油条にしたが、昨日食った厚餅の方が美味い。ということで次回からは…

俄羅斯世界盃亞洲區資格賽第二輪 中華台北 vs 越南 @ 台北田径場

火曜なので朝から善導寺まで歩いて阜杭豆漿。6:42に並び開始、オーダーまで11分。おそらく自己最短記録。 冰豆漿、厚餅油条、蛋餅。厚餅油条、美味し。豆漿に浸して食うとサイコ―である。 さて、今日はW杯予選。忠孝復興から歩いて行ってみた。19:00キックオ…

言葉

朝から迪化街まで歩いて行って(意外と近い)、林合發。美味いことは美味いが、朝から食うにはちょっとヘヴィ。女の子には無理だと思う。2人か、3人で分けてもいいんじゃないかというくらい。 朝が重かったのもあって、昼は遅めの時間に餃子。鍋貼。当然ビール…

西もある

勝利で軽めの朝食と、戻る途中に紫米飯糰を買って部屋に戻ってからシャワー浴びてチェックアウト。 9:16のバスに乗って、13:55に台北着。車站の北側ターミナルに着くのね。 ところで、このターミナルに着いた時に乗り場のゲートが見えたんだけども、そこに「…

莉莉もなかなか

朝は阿堂でサバヒー食って、駅裏の床屋(100元!)で髪を刈って貰ってから、昼は首府。なんて素晴らしい食事。 そして夕方、初めて莉莉のマンゴーを食ってみたところ。昨日の玉井ほどじゃないにしても、ここも冰讃よりは美味いのでは。ホントに素晴らしいな、…

中信兄弟 vs 統一7-ELEVEn獅 @ 台南棒球場

駅裏にある勝利早點で朝メシ。まあ、この店はどこにでもある豆漿朝メシ屋ではあるが。ただ台湾の食い物屋の良い所は、ほぼ例外なく記入式の注文票があって、これが日本人にとってはメニュー替わりになるところ。これのおかげで発音できなくてもどうにかなる…

米糕

朝から西門まで歩いて阿堂でサバヒー粥。 そして豆漿と焼餅。 暑さは7月よりも確実に和らいでいる。 夜は早めに首都に行って、念願の米糕。うううう、やっぱここのがぶっちぎりで美味いわあ。。。 米糕を食ったのが早かったから、夜食に葱抓餅を2つも食って…

戦闘開始!!

完全に忘れてたが学校が始まる日だったのか。それでも京成は座れたけど 12:45発のKHH便。10:15にチェックイン開始。一般の部はそれなりに並んでいたが、Gは楽々。securityは空いていたので、Gトラックの意味はほぼゼロ。 こないだTPEから戻ってきた時にはモ…