2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマで首吊りっつーのもね。。。

それにしても松岡農相(昭和20年の終戦前の生まれで名前が利勝って、「勝利」から命名したんだとしたら、馬鹿さ加減全開だぜ)の遺書の何がアレって、やっぱり最後の 「安倍総理 日本国万歳」 だよ。 1.「万歳」は「安部総理」にも係っていると思われるが、…

これも人生初

今朝、最寄駅まで歩いてた時。 スタスタとやや早足で歩いていると、小さなゴミか、あるいは小さな虫かなにか。目の前を上から斜めに通り過ぎた。 「?」 おもわず周りをキョロキョロしたが、特に変わったことは無し。 なんだったんだろう??と思いつつ、数…

味一

Tちゃんが帰ってきたので、久々に上大岡の味一へ。 普段は意識的に肉を食べないようにしているが、今日はガッツリ。 いつも通り、ビールとタンとカルビとライスを頼んだが、いつも通り、漬物とキムチと味噌汁がサービスで付いて来る。 というか、サービス品…

ハンティング

水曜から今日まで展示会で、基本的にずっと会場にいたのだけど、初日。 S崎さんが、何やら外国人の来場者=お客さんと話していたので、スゲエなあ、と思いつつ、対応が終わった後に「凄いですね。どんな話してたんですか」 「いやー、あれヘッドハンターだっ…

ヒゲ剃り

社会復帰してほぼ3ヶ月。 毎朝ヒゲを剃る習慣なんて、もう何年もなかったので、剃り忘れることが多く、朝シャワーを浴びながら顔を洗う段になって「じょり」っとした感覚で、あーまた剃り忘れた、と気がついて、仕方なしにシャワーから出た後に電気シェーバ…

夏物

なんだか、5月とは思えない暑さということもあり、スーツを見に行く。 2月の入社時には、それまでに持っていた冬物のうち、ウェストが大丈夫だったのは1着のみ。 これはいくらなんでもムリだろう、ということで激安スーツをとりあえず2着買って、3着でなんと…

へんな病気?

昨日の午後から、どうも喉の調子がヘン。 唾を飲むと痛いし、なによりも咳ばらいが止まらず。夜もあまり眠れず、こりゃタマランということで、朝から耳鼻咽喉科。 なんかよくわからんが、雑菌かウィルスかなにかにやられてるらしく、首を触診されると「あー…

いきなり体調悪い

どうも朝から喉が痛い。ちょっと嫌な感じながら、ちゃんと出勤。 しかし、大連で受けた首肩マッサージのおばちゃんがへたっぴだったのか、どうやら揉み返しと思われる状況。首と肩に鉛の板でも突っ込んだようなダルさ。 で、これが夕方になるいよいよ体調思…

万里長城

機内アナウンスによると、成田は雨。 着陸すると、相当に降ってたので、こりゃタクシーか、と覚悟したが、立石に着く頃にはかなり小降りになったので、傘は持ってなかったが強引に歩く。 夜、一足先に帰国してた原Dさんから電話。 俺が北京を出た次の日、バ…

赤い疑惑

7:35の電車(そう、電車なのだ!)に乗って、大連着が11:00。ホテルに向かうのに路面電車に乗ったんだが、これがまためちゃくちゃクラシックなのだ。昔の北方線より古いみたいの。(誰も判らんネタやな) あの路面電車、中山広場で、昔の建物の周りを走れば…

奉天

昨夜22:15北京発の夜行で、朝7:30くらいに瀋陽北駅着。 着いたその足でチケット売り場に行って、明日の大連行チケットを確保。駅前の安そうなビジネス風ホテルに入る。シャワールームがガラス張りで、部屋から見えて、まるでラブホじゃねえか。 昼前に、ガイ…

労働節

朝から前門の包子屋に行こうとして地下鉄に乗るも、なぜか前門の駅は閉鎖されてて、1つ先まで行って歩かされるハメに。 で、前門につくと、メーデーのせいか結構な人混みで、かなり萎える。 しかも、やっと辿り着いた包子屋が相当イケてなかったせいもあって…