2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たちよみ

五輪特集ということもあって久々にNumberを買った。 でも、つまんなかった。唯一面白かったのは、奥田英朗による観戦記か。あと何冊か立ち読みしたスポーツ雑誌の中でも、面白かったのは万城目学による観戦記。 ついでの立ち読みで洋楽誌は、夏フェスレポー…

俺もあそこにいた!

連夜の観戦で、食事はほぼ毎日24:00過ぎ。昨夜も最後ということで深夜過ぎまで3人で北新橋でメシ食ってたのに、今朝は5:00起き。いい加減ぐったりだ。これがあと1週間続いたら死にます、みたいな。 タクで首都空港に向かって、8:15の上海航空で上海虹橋へ。…

終幕

ああ、今日で俺のオリンピックが終わってしまう。 12:00キックオフなんで、何も食わずに行くのは無謀だろう、ということで、昨日と同じく、東単まで歩いて新天地の東の端にあるマクドで朝マック。 チンタラしてたら、北土城の駅に着いたのが11:00。これって…

日本女足是漂亮

昨日から決めていたのだけど、今日は午前中はオフ! その気になれば女子ビーチバレー3決/決勝をやっている筈だし、卓球も見られるけど、少なくとも後者はチケットを取るのが大変そう。後できいたが、ビーチバレーにチャレンジしたMっち曰く、 「全然ダメ。チ…

連敗。。。

早くも疲れてて、俺は寝ていたかったのだけど、Tちゃんは行く気マンマン。 豊台のソフト場(というのだろうか?)までタクで行ったが、めちゃくちゃに遠い。ほとんど高速みたいな道を飛ばす。 チケットの元値は、内野50元、外野30元。 ダフ屋は少ないが、チ…

スーパーメッシ!

8:15にMっちが部屋にやってきた。ようよう久しぶり、ってな感じで軽くメシ食いながら情報交換。奴は昨夜の女子サッカー準決勝アメリカ戦に行って、チケットは定価で買えたものの試合には負けて、3決に回ることになった。これも行くと。 昨日の俺らの経験と照…

劉翔と、世界新記録と

めちゃくちゃに冷えたコンパートメントで目が覚めて、下におりると丁度、天津の駅を通過。 ほぼ定刻で7:15くらいに北京駅着。地下鉄で灯市口のホテルに向かう。 オリンピック期間中の北京では、当日の入場チケットがあれば地下鉄・バス乗り放題とは聞いてい…

無錫と言えば、尾形大作

午前中、タクで豫園まで行って、スタバ豫園限定タンブラーをゲット。 しかし暑いな。上海。湿度がハンパなく、東京と変わらん。 Aちゃん含めて昼に3人で四川料理(ウマー)食った後、途中の店で涼みながら外灘まで歩いてみたが汗ビッショリ。 戻って、足マッサ…

梅西、と書くらしい

昼前に家を出て、羽田。羽田から国際線とか、何年ぶりなんだろう。 JALカウンターは長蛇の列(たぶん、ソウル行)ながら、ウチらの上海航空は閑散。 上海からの便の折り返しだったので、遅れを恐れていたが、無事定刻に出発、定刻に到着。 虹橋からはタクで…

羽田から飛行機で上海へ♪

夜の女子サッカー、準々決勝 vs中国戦。 12チームが3組に分かれて、各組上位2チームと、+2チームがトーナメントに進むフォーマット。 日本は組で3位ながらトーナメント進出。こういうパターンだとたいていダメなんだが、今日は完勝。観ていて全く危なげなし…

笑え! そして泣け!

男子サッカーの敗退決定の後(詳細は書けない。あまり真面目に見てなかったから)、柔道の表彰式を見た。 今日は女子52kg級と、男子66kgで、日本は女子の中村美里が銅メダル、男子は内柴がアテネに続いての連覇で今大会の日本人金メダル第一号。 印象に残っ…

開会式

今後、これほどまでに国威発揚という言葉が思い浮かぶオリンピックが開催されることがあるんだろうか?ということはずっと考えていたけれど。 まさに国の威信をかけての大イベント、というのがビンビンに伝わってきた。 俺個人としては、今回のオリンピック…

Paul Weller @ Shibuya AX

渋谷のビックカメラに飛び込んだら5分経ってた。 注目のスタメンは、森本の1トップ。サイドは内田と、左は長友。 ただ、どうもうまくサイドにボールが回らず。今考えると、中盤の競り合いが多かったような気はする。 1度、ショートコーナーからのコンビネー…

なにげに開幕

昼、品川でTちゃんとランチ。 知り合いのおばちゃんが、ツアーで北京に野球観に行くらしいんだが、なんと。 21in 24outの3泊4日。準決勝2試合、3位決定戦、決勝の4試合で40万円!!! よんじゅうまんえんだって。よんじゅうまんえん。 俺の場合、8泊9日を10…

インディ4

つまんなかった。イマイチ、カタルシスにも欠けたし。 それに元々このシリーズ自体、極めてマンガ的な映画ではあったけれど最後のアレはイカンでしょう。 だって、最後の脱出のところは、「オイオイ、これランド・カルシリアンがファルコン号で助けにくるん…