2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オイ

今日、会社のトイレで手を洗って鏡を見て気がついた。 白髪が、あった。 まあ、腹も出てきて、髪も薄くなって、そりゃ白髪の1本もあって不思議じゃないし、特にショックとかそういうのはなく、( ´_ゝ`)フーン てな感じではあるけれど。 ただ、老眼が来たら、そ…

台湾なんだが

台湾に行ったのは2回目だったのだけど。 初めて行ったのは多分5年くらい前で、なんだかやたらと暑かった記憶しかない。あんまり街の印象が残ってなくて、覚えてるのは台北の空港に着陸する直前に機上から見えた風景が、なんだか日本に似ていたということくら…

The Good Shephard

有楽町で映画。・主役のマット・デイモンのヨメがアンジーって、ほとんどギャグというか、ミスキャストにしか見えなかった。 ・話はなんつーか。家庭と仕事の狭間で苦悩するサラリーマンって感じ。 ・それでも描き方が上手いので、150分間まったく退屈しなか…

五輪予選 カタール戦アウェイ on TV

日本時間10/17 25:00キックオフの試合。 まっとうな勤め人としては、録画の上、早起きして見た。 李の1トップ。水野と柏木が入って家永がベンチというのもあって、基本的にサウジでのアウェイと同じような感じ。 試合は淡々と進みながらもペースは日本。 前…

関口くん

例の中国鉄道大紀行。毎日おっかけて見ているわけではないけれど、いいですね。この番組。 ああ、あるある。と思いながら見てるけど、何よりも関口知宏くんの肩の力の抜けた旅っぷりがいいです。 仕事でやってるから大変だろうとは思うけれど、終着駅のカシ…

レガシーシステム

という言葉が舛添の口から出た時に、思わず反応してしまったんだが。 予算委員会か何かで、民主のおっさんが、何やらの資料を出せ、といった時に舛添が言ったのが、 「私もこれを出せと指示を出したが、現状のレガシーなシステムでは出来ない。これからシス…

颱風柯羅莎襲来

さて、連休を使って台北なわけだが、いきなり颱風。 クソ雨とクソ風の中、故宮博物院まで行ってみたが、閉館してた。周囲は人っ子一人歩いていない状況。行く方がバカだったのかもしれない。 仕方なく市街地まで戻るも、市街地もほとんど死んでる。車は走っ…

しばらく

15年前の我が母校周辺のラーメンと言えば、大きく分けると「しばらく」派と「ふくちゃん」派に二分されていて、俺は「しばらく」派だったんだが2〜3日前にふとしたことから、「しばらく」の東京支店が水天宮前にあると知った。(なぜか唯一の海外支店として…