2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナント、ふたたび

旅してると、好き嫌いは別にして「まあ、この街に来ることは2度とねえよな」と思うことはある。今回の旅でも、ハンガリーより東の欧州には2度と行くことはないと思ってる。 1998年の時点では、この街にまた来ることになるとは到底思わなかった。 ただ今回の…

OUT

本日の目的地も定まらぬまま、朝から電車で移動。 乗ってすぐに本を読み始めて1時間くらい。ふっと顔を上げて外を見る。 えーと。あれは。 雪だ。。。 一面積もってるということではなくて、ところどころに溶け残りみたいな感じで点在してるだけなんだけど、…

Deportivo La Coruna vs Villa Real @ Riazor

ぐは。気がついたら10:00だった。 昨夜はTV見ながら睡魔に負けて電気つけっぱなしで夜中に気がついて、朝方は朝方でなんだか騒がしいので気がついて、それでもまた寝て、気がついたらこのザマ。 ま、よく寝たということはいいんだけど、11:15の電車に乗るた…

巡礼の街

朝から移動でサンチャゴ・デ・コンポステーラ。 むちゃくちゃ寒い。いくら北に移動したとはいえ、あの温かさは何だったんだ。 このクソ寒いのに、観光客というか、中には巡礼者もいる(ウォーキングシューズを履いた人は多いんだけど、普通に旅してても履い…

ポルトガルの空気(REWRITE Porto, Portugal)

Arrived at Porto, Portugal. Weather is fine and warm since Lisbon. I am taking just a long sleeved shirts on a T-shirts. Not only Lisbon, Porto also has a superior atmosphere(and beautiful off cource). Since my first visit, Portugal is the…

ここに地終わり、海始まる

昨日の朝、リスボンに入った。 初めてリスボンに来たのは5年前で、その後にユーロが導入されて、EURO2004も開催されて、どんなに変わったんだろうかと思いながら来たんだけど、物価は上がっているとはいえ、まだスペインに比べても安いし、何よりも街の雰囲…

マドリッドは、フオンなフンイキ

おやつ用にパンを買った。 目の前にレジがあったんで、そこに値段が表示されると思ったら、壊れてるらしく何も表示されず、おっちゃんが、 「&●%※▼×!」 と言ったのがまったく聞き取れず。 こっちが、?? という顔をすると 「どすべいんて」 (ああ、どす…

帰国日、ケテーイ

寒い。天気は非常に良いんだけど、寒くなってきた。 ベルリン以降、異常なスピードで西に進んでるんだけど、とにかく年内に帰るつもりで「あとは、あそこであれ、ここでこれ」と考えてたら、実はあまり時間がない。 とりあえず、最終目的地は北アイルランド…

イケてないカッコ

しばらく前からうすうす気付いてはいたんだが、どうも相当にイケてない格好をしている。最大の原因は、だらしなく伸びた髪と、ジャージ。前者はともかく、ジャージはソフィアで買ったんだけど、ブルーとオレンジのNYカラー(なぜこの2色がNYカラーなのかは知…

パリはやっぱり、パリ

どうも一昨日から天気がイマイチで、今日も小雨。本当はアムスに2泊しようと考えてたんだけども、どうもイマイチなんで、朝イチで一気にパリまで移動することにする。 ブリュッセルあたりで雨があがって、13時過ぎに、パリ北駅着。 時勢というヤツか、駅では…

アムステルダム

4:30に起きて、N森を送り出す。6時だかのヒコーキに乗れば、イギリスで朝イチの会議に間に合うんだと。 そういうのってさあ。俺も大阪でよくやってたんだけど、ツラいんだよな。 もう一度寝て、気がついたら7時すぎ。 げ、余裕ないじゃん。月曜で学校なのでN…

やけ

昨日の教訓を踏まえて、ICでライプツィヒからベルリンに移動。 Zooのコインロッカーに荷物を放り込んで、街をぶらぶら。 Alexzander Platz近くのOriginalsにて、飾ってある1970をハッケン。ただ、小さめのサイズだったんで、どうせ大きなのはないんだよなあ…

Coldplay @ Leipzig Arena

朝の電車でドレスデンからライプツィヒに。 電車のチケットは、プラハでドレスデン、ライプツィヒ経由のベルリンまでのチケットを買った。(ドレスデンはプラハ〜ベルリン路線間にあるが、ライプツィヒに寄ると遠回りになる) おばちゃん車掌の検札があって…

お食事

最近、ドミに泊まることが増えてきた。まあ、一番手っ取り早い節約なんで、そうなるんだけど、さらなる節約派は自炊してる。 とはいっても、ヨーロッパ人の自炊なんてたかが知れてて、要はスーパーでパンとチーズとハム(もっとも、チーズもハムも日本で売っ…

ウスターソース

東欧脱出記念の最後の晩メシでレストランに入ったのだけど、ここで10年以上懸案になってた問題が一つクリアになった。 サラダだのスープだのオーダーしたんだが、調味料一式が運ばれてきて、ビンが何本かあったのだけど、その中に WORCETERSHIRE SOURCE おお…

Slavia Praha vs Slovacko @ Prague

フロントの前にある無料のインターネット(でも日本語は入ってない)で、電車の時間とかチケットの値段を調べてたんだが、もう倒れそうになるくらい高い。パリ〜マドリッドで137ユーロって、これ確実に飛行機の方が安いぞ。どうなってるんだ。もう、飛行機に…

プラハの秋

っていうか、秋の短いヨーロッパ。ほとんど晩秋なんだけど、とにかくプラハ。ウィーン同様、イマイチ感動がない。しかもこのシーズンにも関わらず、相変わらず観光客だらけ。 賭けてもいいが、プラハの観光客密度はヨーロッパ一。世界的に見ても、浅草の仲見…

ブドヴァル

早々にウィーンを出て、チェスキー・ブデジョヴィッツに着いて、両替だけしてすぐにチェスキー・クルムロフに行こうと思ったが、両替で街なかまで出る羽目になったんで、昼メシついでにブドヴァル飲んだ。 ここはバドワイザーのオリジナルなのだ。(名前だけ…

No kangaloos in Austria

というTシャツをウィーンで発見してワロスwww 9:30にブダペストを出た電車は12:30にはウィーン西駅着。 国境ではイミグレのチェックがあって、パスポート見るだけかと思ったら、なぜかハンガリー出国とオーストリア入国のスタンプを押された。EU内移動でも押…

ケーキ、うまい

昼間っからカフェでまったりしてる。 カフェとかレストランは、フランスとかドイツに比べると総じて安いんで、ここで食い溜めということで。 カフェはコーヒーとケーキで400円。こりゃパリの1/3。毎日くってる。 レストランも、そこそこちゃんとした店に入っ…

いつ、帰ろう。。。

部屋がクラブの出入り口の真上で、夜中過ぎても異常にうるさい(出入り口付近で話す。飲んでる奴らなんで時折大声)ということが初日の夜に発覚したんで、苦情を申し立てて部屋を変えてもらったはいいが、新しい部屋はテレビの映りが異常に悪いんで、もうい…