「ルポ川崎」磯部涼 ★1/2 「ぐるぐる博物館」三浦しをん ★1/2 「安倍三代」青木理 ★★ 「『国境なき医師団』を見に行く」いとうせいこう ★★ 「スターリングラード 運命の攻囲戦1942-1943」アントニー・ビーヴァー ★1/2 「R帝国」中村文則 ★★1/4 「インパール…

HND→CAN→URC

7:35の京成で出発。さすがにNRT向きよりも断然混んでいるHND行。三田からやっと座れた。 そもそもこの時間帯のHND自体、ほとんど使ったことはなかったがHNDもこんなに混むのね。修学旅行の高校生も多数。 ほぼ徹夜で準備したのもあって空腹だったのでセブン…

Gorillaz @ 幕張メッセイベントホール

・Oasisを最後に観たのって、ここだっけ?よく思い出せないな。 ・Damonはプロのパフォーマー。恐らくここでさえワールドツアーの中では小さい会場でしかもスタンドの上の方には空席があったにも関わらず。全力でやる。 ・とはいってもDe La Soulが出てくる…

Japan x Columbia

蒲田まで行って大型画面があるというTの部屋で観戦。 本日の最大のハイライトは試合後のドヤ顔全開長友インタビューと言って差し支えないだろうw 気持ちは痛いほど判るけどね。 とにかく早々に10人になったのが物凄く大きかった。最初に外した大迫エライ。…

ちきしょう

先週の木曜に開幕。 日本でW杯をTV観戦するのは2002年以来ということになるけど、意外と地上波だけで観られるものなんだな。 ここまで4試合、観客席の服装にも注目しながら(w)観たのは、 開幕戦のRussia x Saudi Arabiaはあんまり見るべきところは無かった。…

最大の問題は

Praguayが緩かったことを考えると、かなり割り引いて考える必要があるとはいえ、ある程度気持ちよく初戦に臨めるという点では正直やれやれ、という感じ。 誰もが持った希望は乾、ということになるんだろうが果たしてガチガチのColombiaにどこまで通用するか…

180分、ノーゴール

2:00キックオフの試合。録画で4:00過ぎに起きて見る。 今日は4バック。現時点での正攻法で行って、スイスが6位でウチは61位というまったく力関係通りの結果に終わった。 前の試合同様、3点差以内の負けならそんなに気にはならなくてむしろ内容、だと思って観…

荒野の23人

井手口、浅野が落選。 思い切って大迫外してもいいと思ったけどなあ。 GK 1 川島 永嗣 カワシマ エイジ(FCメス/フランス) 12 東口 順昭 ヒガシグチ マサアキ(ガンバ大阪) 23 中村 航輔 ナカムラ コウスケ(柏レイソル) DF 5 長友 佑都 ナガトモ ユウト(ガラタサライSK/トルコ) 20…

Japan vs Ghana @ 横浜国際

午後から降るという予報通りの雨。けっこうしっかり降った。 新横浜駅前のファミマで発券すると、10列目。どうかなと思ったけど、ゴール裏じゃなければ2階席はほぼ濡れないのな。新横浜は。 報道通り、長谷部を真ん中に置いた3バック。マジかよ、って感じだ…

一足先に

5/17のDublinで遂に2018夏のツアーキックオフしたStones。 驚いたことに1曲目は"Sympathy For The Devil"。 いつも佳境にさしかかるあたりの定番だった"Sympathy"。 だけどStonesのライブは常にSMUで始めるべきだと思うよ。うん。 ライブの日、iorrへの世界…

沐浴

午前中からリストの出が悪くグダグダ。一時は16:00撤収説も出て、それならシャワー浴びてから成田行けるわ、と思ってたがダラダラ待ちながら18:00過ぎ。 18:45になって「19:30にリストが出ます」という話になったところで俺は脱出。 船橋で京成に乗り換えてT…

GLIM SPANKY @ 日本武道館

の前に、午前10時でApocalypse Nowを観に行ったが、ちょっとウトウト。そんな気したんだよなあ。。。 で、14:00物販開始の武道館に14:15くらいに着いたら長蛇の列でビックリ。2階の回廊までぐるっと続いてるんですけど。。。こんなのPaulの時以来じゃん。 炎…

書評

読朝毎3紙の毎週の書評を読むようになって随分経つと思うのだけど。 月初に変だと思ったがやっと気づいた。 各紙書評は日曜朝刊と決まってたのに、今月からなぜか朝日だけ土曜朝刊に移動。 しかもややこしいことに4/1が日曜だったので、その週の書評は4/7。 …

記録用

https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20180412/741814.html 日本サッカー協会(JFA)は12日、都内で日本代表新監督に就任した西野朗氏の記者会見を行った。会見にはJFAの田嶋幸三会長も同席し、新たなコーチングスタッフを発表。手倉森…

解任

・全く理解に苦しむのがこのタイミング ・なぜ3月の試合直後じゃなかったのか ・そして明らかにテストモードだった3月の試合ではノルマ設定は無かったと想像するが ・そうならば、3月の結果で判断したのは全くもってアンフェア ・ノルマの設定があったのなら…

あった

朝イチで平井。 ちゃんとありました。パンツのポケットの中に。財布だけ取り出してカギは忘れてたんだ。 ともあれ一安心。蒲田もナシ。ふう。 部屋に戻ってぐったりしてると、何やら配達。 なんだろうと思ったら、7/8のWarsawのチケットだった!!

家の鍵が。。。

20:30くらいに帰ってきて玄関前で気づいて驚愕。 鍵が無い。。。 えー、忘れてきたの?ポケット入れたまま? まじかー。もうロッカー入れないよなあ。たぶん。 精神的ダメージもさることながら、とにかくハラも減ってたので、階段に座って買ってきた晩メシを…

The Post

オープンしたばかりの日比谷。 ミッドタウンなのね。全く知らなかった。 時間ギリギリだったうえに、当然俺も始めてて、そしてミッドタウン自体もオープンしたてで大混雑。入口も導線も判らずに焦ったがどうにか滑り込み。冒頭眠かったが、StreepとHanksが出…

1月〜3月

「新興アジア経済論 キャッチアップを超えて」末廣昭 ★1/2 「夢と失望のスリー・ライオンズ イングランド救済探求の時間旅行」ヘンリー・ウィンター ★★1/4 「裁判の非情と人情」原田國男 ★1/2 「五つ星をつけてよ」奥田亜希 ★★ 「激動東京五輪1964」大沢在昌…

スターリングラードの戦い

遅ればせながら調べ始めて初めて知った事実。 3戦目の開催都市Volgogradって、ソ連時代のStalingradのことだったのか! ということで6月までの宿題。独ソ戦に関する本を読むこと。

今宵の月のように

笑ってはいけない、と見ながらそろそろかなとチャンネルを変えると丁度Perfumeが始まるところだった。 東京の夜景をバックにTOKYO GIRLという曲だったが、これがトンでもなくカッコ良かった。キラキラした東京という街が良く出ていたと思う。つまらないXとAK…

新潟の、例のカレー

6時起き。というか、6時前に親父が起こしにきた。年寄りの朝は早い。というかそれで起こしに来るというこの人のこういうところにはちょっと驚いた。 居た間、ずっと一言も言われなかった結婚のことを最後に言われるがスルー。 6:25宮前の電車。 2015のZIP CO…

日シリ@福岡

夜の日本シリーズ。3連勝の後、2連敗で迎えた第6戦。 N島は現場に行っている。しかも30年ぶりに会うT内と。これってけっこう凄い話だと思う。福岡ではプラチナチケットだと思うんだけど。 俺は当然実家で。 松田の一発で先制したものの、それ以外は全然打て…

エレファントカシマシ @ 福岡サンパレス!

朝イチでチケット発券@パルコのファミマ。見事に3階のクソ席だった。ははは。 地下街のスタバで時間潰してから、中州でラーメン食ってサンパレスに向かう。恐らく92年には行ってないから最後は91年だと思う。26年ぶりか。。。 14:45に着いたら50人くらい並…

ふくおか

朝6:12の京成。T3に着いて、キオスク端末チェックインで予約番号を入力したら、スクリーンにはカウンターに来いというメッセージが。ハア?既に出発の45分前なんですけど。どうみても15分でカウンターに回るとは思えない行列なんですけど。と思いつつ並ぶ。…

Declare Independence

昨夜23:00くらいにCatalunya独立宣言のニュース。 フーン、と思って今朝sport.esとmarca.esを見てみると、前者は独立ネタ皆無でどこ吹く風。後者は独立が一面全面見出しというのが面白い。 逆じゃないよ。Barcelona側のSPORTが平常通りの運行で、Madrid側のM…

Beck @ STUDIO COAST

昨夜は武道館。今夜は新木場。 503番というまずまずの番号なので、入ってすぐにそこそこ前まで行けた。7〜8列目って感じ。 新譜はなんというか、売れ線張りバリバリでフックがあるんだけど、だけどしかしこれをBeckがやる必然性はどこにあるんだ?という印象…

GLIM SPANKY @ CLUB JUNK BOX

バスタ新宿(初めて行った!)8:00発のバスで長野へ。3列シートで快適快適。 12:45に長野駅前着。 とりあえずソバ食ってから善光寺に行ってみる。まあどうってことはないわけだが。でも外国人観光客が結構いたことに驚く。白人も少なくない。長野だぜ?善光寺…

電話番号

新しく契約したBiglobeからSIMが届いたので装着。音声もデータもちゃんと繋がる。よしよし。 試しに解約したIIJの番号に架けてみると、 「こちらはNTTドコモです おかけになった電話番号は お客様のご希望によりしばらく止めております」 とのことw

DUNKIRK @ 日本橋

本当はIMAXで観たかったんだけど。ちゃんとしたIMAXで。 ということで、今やこの人が撮ったものなら無条件に観たいと思わせてくれる唯一の監督かもしれないNolanの最新作。 なのだが、正直イマイチ。期待値が高すぎたんだろうか。クライマックスに欠けた。イ…