2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンティの上で

朝、キッチンでお茶を入れようとしたらアリクがやってきた。どうせ彼も飲むんだからカップを2つ出す。 ティ?カフェ?と言うのでニヤリと笑ってティ、と答えると嬉しそうな彼。Azerbaijan人はコーヒーは飲まずに紅茶を飲むのだ。 そしてゴソゴソと戸棚を漁り…

実はかなり寒い。

昨夜、残りの滞在計画を確認したら、今日のうちにTsarskoe Seloに行っておくべきだということがハッカク。 ということで、それなりに早めに出る。とは言っても10:00過ぎに出たんだけど。ちなみに昨日も今日も、買っておいたパンとホステルの紅茶で朝食である…

久々の地元パブ観戦。

とりあえず今日はRussian Museumへ。MoscowのTretyakovと被るな。。。 その後、ダメ元でNevsky通りのメガストアに行って夕方のチケットをチェックしたが、やっぱダメ。現場勝負か。 で、すぐそばのCarl's Jrで遅いランチ。セットで300ルーブル。でもちょっと…

Parisみたいだ。

けっこう眠れたな。気が付いたら7:00をちょっと回ったあたり。 トイレに行ったりしてたら明らかに都市圏に入ってきて、定時8:00にSt.Petersburg、Moscovsky駅到着。ほぼ完全に明るい。 メトロでAdmiralteyskayaまで行って、ホステルへ。アリクという名前の優…

さらば、Moscow。

朝、exchangeを覗いたらまあこのあたりならいいんじゃない?という席があったので購入。10/19のEmirates。これで試合観戦についてはほぼ確保。あとは10/20のJohn Mayerさえ取れれば言うことないんだが。 荷物を置いてチェックアウト。で、ちょっと出遅れたも…

CSKA Moscow vs Anzhi Makhachkala @ Eduard Streltsov, Moscow

明日の夜行でMoscowを出る。つまり今日と明日の残り2日。で、明日木曜はKremlinが閉まるんで今日行くしかない。 午前のIvan the Great Towerは10:15か11:30からということだったので、仕方なく9:00過ぎに出てみると雨は降ってないけどどんより。そして寒い。…

ついに観念。

今日も雨。 金曜の朝に着いたけどその金曜と、Spartakを観に行った日曜が一番マトモ。その2日にしても雨は降ったんだけど。Irkutskを出てから走ってる間もそうだったがどうにかならんか、この天気。 今日も何もしないというのはサスガにアレだと思い、朝イチ…

観光なしデー

痛み用に買ったのが本当に正しい軟膏なのか、疑問に感じてきた今日この頃。 あまり良くならない。要通院だとややこしい話になりそうで嫌なんだけども、しかし残るとほとんど障害になりかねんのよね。これ。 残り旅程もぜんぶ決まって、最後のLondon1週間はい…

Spartak Moscow vs CSKA Moscow @ Locomotiv Stadium, Moscow

朝イチでレーニン廟に行ってから、その足でスタジアムに行こうと思ってたんだけど、部屋でグズグズしてるうちに出遅れ。仕方なくまっすぐスタジアムに向かう。今日はちょい早めに行って1時間前には着いた。 入る前に、記念として公式らしきプログラムを買う…

Dynamo Moscow vs Lokomotiv Moscow @ Arena Khimki, Moscow

6:00前には完全に目が覚めてしまった。 左肩は多少良くなってると思う。 シャワー浴びて、外に出ると雨。しかもけっこうしっかり降ってる。あー、って感じ。 とりあえずKievskyに向かって歩く。モールに入ったらバーキンがあってWhopperで、時間的には朝昼兼…

ついにMoscow到達!!!

定刻4:11よりも数分早かったと思うけど。 3:00くらいに車内灯がついて、皆さん降りる準備。 トイレ行って、顔洗って、荷物まとめて。 バックパックは下ろせないし元のボックスの一番上に置きっぱだったので、ジーマ君に頼んで下ろしてもらった。 ジーマ君と…

4日目 ロシアは、嫌になるくらい、広い。

朝、トラブルが。 夜が開ける前に尿意を催して、仕方なくベッドを降りてコトを済ませて再度寝ようとベッドに上ろうとした瞬間。 左足のひっかけを誤って、上り損ね。その時にガッツリ左肩に体重がかかったのか、「ゴリッ」という音とともに激痛。とにかく足…

3日目 ロシアは、とても、広い。

夜中過ぎにNovosibirskに着いたのは音で気が付いたけど、特に降りず。 Omsk(2,676km)も、8:25/9:00で定刻。ここで駅の外に出るとデジタル気温表示4℃。車内のTシャツ姿にネルシャツ羽織っただけだが、15分くらいならそれほど寒いとも思わんかったけど。そして…

2日目 ロシアは広い。

そこそこ寝たか。夜は上半身裸で寝た。しかし寝台狭いというか短いな。俺でも足を普通に伸ばして寝るとはみ出る。デカいロシア人もかなりはみ出てる。特に男は。 Indiaは広軌らしいが冷静に考えるとベッドの構成は2段と3段の違いだけであとは同じなんだよな…

初日

Moscow時間13:34=Irkutsk時間18:34。 ゆっくりしていたら、ホステルにはほとんど誰もいなくなった。 12:00前に荷物置いてチェックアウト。とはいっても小雨交じりだし、すぐ下のカフェで時間つぶし。 14:00くらいに街に出たが、ハラの調子がイマイチで汚いト…

なんでだよ!

昨日も一昨日もそうだったけど、午前はどんより曇りで午後から一気に明るくなるパターン。 今日は朝からバスでListvyankaへ。マーケットのそばから乗ると、英語の堪能な現地人と思われるおばちゃんガイドに引率された中国人の学生グループ。まあ国自体は比較…

86時間と37分!

本来は6人ドミのところ、俺が追加で7人だったんだが、4人組が早朝に出て行ったので、一気に広くなった。 今日は空きがあるそうだったので、下段に移動。 昨日買っておいたヨーグルトと手持ちのビスケットをちょこっと齧って朝メシにしてから、シャワー浴びて…

ロシア入国初日!

そういや、北京→UBはそうだったが、車内販売が見当たらない。そんなもんなのか。意外だけど。 朝の7:30頃、定刻でUlan-Ude。数分だけホームに降りた。霜が下りて、雨上がりといった感のあるどんよりとした曇り空。正教会がチラリと見えて「ああロシアに入っ…

出国&入国

昼メシとして最後にKFCに行ってみた。セットで8,000。4,000あれば安食堂で定食食えることを考えると、やっぱ高いよな。味は当然のように同じだったと思う。 で、手持ちで残ったTugrikをRUBに換える。105,600MNT = 2,000RUB。まあ、良くも悪くも無いって感じ…

再会

朝イチで駅に行く。チケットオフィスに9:00に着いたらちょうど9:00から開始だった。 とはいえまだほとんど誰もいないんだがそれっぽいカウンターに行ってみるとそこではあったものの、多少英語の通じるおばちゃんには「明日は北京からやつで値段はこれ。でも…

Chinggis Beer

ところでアンバはたいていどこでも普通にケータイを使ってるんだが、あれはいったいどうやって電波を拾ってるんだろうか。 どう見ても一番近い電線、電柱まで5kmくらいはありますよね、ってな草原のど真ん中でも繋がってるんだが、しかしあれらの電柱に中継…

カザフ族

朝起きてゲルの外に出ると雪がちらちら。本当に小さな雪だけど。 信じられないことにアンバは上半身裸のパンイチで毛布だけ被って寝ていた。外よりはマシだったとはいえ、ストーブの消えたゲルの中もたいがい寒かったと思うんですけど。。。 ぶらぶらしてか…

モンゴル族

朝起きてコーヒー飲んでたら、マダムの妹と思われる姉ちゃんに 「今日ツアーに行く?」と聞かれ、"ハァ?"と思いつつも、「いやわかんないよ。行きたいとは伝えてあったけど」 「今日、行けるけど。てかドライバーももう来てるけど」というのでさらに"ハァ?…

コメ

で、朝、GHのマダムが、例の女の子がどうしたいか午後には判るから、というのでそうかと思い外出。 チンタラ歩いてガンダン寺に行ったが、あっという間に着いてしまった。 当然のようにマニ車があるので、一通り回してみる。なんとなく。 ただ、tibetと違っ…

女の子

さて、適当な短いツアーを検討しないと、ということで外に出て昨日断られたホステル(兼ツアーオペレーター)に行ってみる。 ただ見てると10日以上で行くのが圧倒的に多いのね。どうも需要自体もそっちの方があるってことか。1週間で来るところじゃない、って…

ヒツジの国

7:00過ぎくらいに起きたかしらん。まずまず眠れた感じ。 2人もほぼ同時に起きて、奥さん(だった)の方は昨夜よりは具合はよろしいと。 旦那さんは北海道出身で沖縄に移住して、奥さん(あの、モノレールの運転手だったそうだ)と出会ってケッコンしたと。 7月末…

出発進行!!!

なんか眠れなかったな。朝が気になって。だいたい8:00発ってのがオカシイ。 というか、たぶん4:00くらいから凄い雷で雨だったと思う。旅に出て移動のときの雨ほどユウウツなものはないけども6:30くらいに外に出てみるとほぼ上がってたので今がチャンスという…

紀念日

朝起きてTVを点けるとニュースで抗戦勝利紀念日と言っていた。そうか。日本がミズーリ号の上で正式に降伏文書に調印したのは9月3日か。日本では全くニュースにならんが。 特にすることも無いが、ダメ元で三里屯に行ってみたら、なんと売っていた。RUN DMC。…

Go West!

起きてネットでチェックしたらちゃんと1-0で勝っていた。スバラシイ。 しかもBaleの移籍が決まって、玉突きでOzilが取れそうとのこと。スバラシイ。スバラシすぐる。 今日は朝イチで鉄道チケットを確保せねば。ということで出撃。秦皇島からそうだったけど、…

入城

早餐は7:00からということだったんで、6:45くらいに外に出て駅の東から出ているらしい山海関に行く33路を探してにいってみたけど、どう見てもありそうなフンイキではない。違う路線のバス停はあるんだけど。 諦めて戻って早餐。かなりまともだった。白粥だけ…