2006-01-01から1年間の記事一覧

職歴

もうずーっと、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活で、凄いヤバイ。 朝っぱらから「花より男子」の再放送(主人公があの、みずほ銀行のCMに出てる女の子なのだよ。ぐふふ)とか見たりして、完全ニート状態。 だからという訳でもないが、色々と考えて、T坂さん宛に…

ダークな、ジェームズ・ボンド

ずっと体調が悪かったので控えてたんだけど、週末には咳も止まったんで、行ってみた。 有楽町の昼の回。 ・入場 月曜の昼というのに半分近く埋まってる。ヒマそうなサラリーマンのおっさんが多い。 ・予告編1 「墨攻」は、観たい。香港でもガンガン宣伝やっ…

地球2位

\15,000で買えるなら今日も行こう、と思ってたんだが、日曜の試合ということと木曜の試合でのスーペルロナウジーニョ効果で、オークション相場は高騰。半額近くで買えてたチケットは一気に定価以上になったんで、やめ。2試合ともTVで見たが、両方ともナイス…

インタビュー

T坂さんと会うことにしたら、用賀まで来て、とのこと。 どうせヒマだし、ホイホイと出かけて携帯にTELすると、既に店に入ってるというんで、どうせS社の誰かと飲んでるんだろう、と思い店に入ったところ、なーんと、K井さんと2人だった。。。そんな話、聞い…

Barcelona vs America @ Yokohama International Stadium

キックオフまで7時間を切った時点で、チケットを落札。 当初はあまり行く気もなく、チケット販売も完全にノーチェックだったのだけど、ヤフオクを覗いてると定価割れ続出。しかも冷静に考えると、カンプノウで定価で買ったとしても100ユーロ以上すると思うと…

9条どうでしょう

「9条どうでしょう」 内田樹・小田嶋隆・平川克美・町山智浩 一部で話題(になってるんだろうと思ってる)の本。 20年来のファンである小田嶋隆が書いていることと、高橋源一郎が何かの書評だかエッセイだかで、驚きの感想を述べていたので読む気になった。 …

俺にも見せろ

香港から帰ってきて以来、どうも喉の調子が悪く。最初は咳払いから始まり、咳になって腹筋が痛くなり、ここ数日は咳で夜中に目が醒める事もあって、これはカナワン、と思い病院へ。 今の症状と、花粉症の季節の症状をかくかくしかじか説明した後、鼻から喉ま…

U21日本代表vsU23北朝鮮代表@アジア大会

深夜のTV観戦。 FK2発で沈められた形になってはいるが、力負け、という感もあり。 どっちもパスを繋ぐ形が多いように感じた。そういう意味では、いい試合だったように見える。 日本はやはりシュートが少ない。statsがワカランから何とも言い難いが、あれだけ…

THE GREAT ROCK’N ROLL SHOW

公演最終日。 カメラ持っていって、帰りの電車で確認すると見えてたのに、帰ってくるとメモリエラーで画像読めず。 どういうことやねん。 ちょっと挙動もおかしいし、酷使具合を考えるといい加減、寿命かしらん。いっそ、水没でもすれば、諦めて新しいのを買…

そういや、もうすぐ命日

原宿・渋谷に出たら、12月の日曜日ということで、凄まじい人ごみにウンザリ。 ブックオフでゴダードの本、上下巻の3作品、6冊を一気に購入。ゴダードについては長い間、新作が出るのを待ちつつも、文春と創元だけしかチェックしてなかったんだが、講談社に版…

ミュージック・ステーション

U2出演ということで見てみる。 ・浜崎あゆみって、年取ったな。 ・オセロの白い方のバンド、ナニコレ。。。('A`) ・ドリカムは、意外と唄ヘタクソ。 ・松たかこ、ってどういう人々が普段聴いてるんだろう? お目当てのU2は、恐らくBonoは生で唄ってたと思う…

本当は好きじゃなかったんだ

斜に構えて、ルースターズやストリート・スライダーズを崇め奉る高校生としては、"In the name of love"なんて臆面もなく唄うロックバンドは信じちゃいけない、と思ってた。実際、奴らは死ぬほど暑苦しかった。 それでも、あれだけ売れてるバンドになると、…

受刑者、あるいは下っ端ヤクザ親父

今日が公演初日。 ぼのぼのは、その前に安倍首相を訪問して、要するに「もっとカネを出せ」と言ったらしい。しかし、この受刑者みたいなヘアカットはどうにかならんかね。。。 なお、本日のセットだが、なんと、"I Still Haven't Found What I'm Looking For…

American navy in Victoria Harbour ???

高速船で香港に到着する10分くらい前、本を読んでたんだが、ふと窓から外を見てビックリ。 300mくらい横を並行して走るのは、星条旗をつけた巨大な船。つうか、どう見ても空母じゃん。ヘリとか戦闘機みたいの載せてるし。ここも一応太平洋だから、きっと第七…

偽札

これまでに旅した国で偽金を掴まされた国は、アルゼンチンとペルー。 ただ、どちらもコインで、札を掴まされたことはなかった(あるいはあったが気付かなかっただけかもしれないけれど)が、今日、初めて偽札を掴まされたらしい。 (そもそも、偽コインなん…

注目の的

広州に移動。 北京ダックを探すも、見つからず。香港まで行けば全聚徳の支店があるのは判ってるんだが、流石に香港まで行く気にはならず。香港で待ち合わせすれば食えたのに。。。。 仕方なく広州三大酒家とやらの1つ、北園酒家に行くことに。地下鉄からもビ…

社長

未明の試合。70分あたりで睡魔に負けて寝てしまった。 ハッ、と気がつくと8:00すぎ。点けっぱなしだったTVでやってるダイジェストを見ると、79分に俊輔の左足スーパーFKが炸裂して、ユナイテッド撃沈。セルティックは16強進出ケテーイ。マジでスゲェFK。セルティ…

グラン・プリ

朝、珠海にてTちゃんと合流。 飲茶してから国境を越えたんだが、週末とイベントが重なってるせいか、凄まじい混雑。 イミグレ自体はかなり大きいのに、人の多さに全然追いついてなくて、中国出国、マカオ入国に1時間30分以上かかった。これまでいろんな国境…

文昌鶏

広州。 広州酒家にて、見事に文昌鶏にリベンジ。げきうま。 ついでに、20元でChristina AguileraのCD購入。1500円出して買おうとは思わんが、この値段ならいいや、って感じ。Beckの新譜は出てなかった(でも、Robbie Williamsのはもう出てた。さすがにRobbie…

香港にて

Beckの新譜を買うために、15:00のKAで香港へ。 成田にて、"SAMURAI BLUE 2006"塗装の機体(当然、JAL)を目撃。なにやらムナシイ気分になる。ああいう負け方したんだから、消しとけよ。。。 いや、応援をし続けるのは当然だが、アレはドイツのイメージを引き…

福岡県代表

高校サッカー福岡大会決勝にて、我が母校が「あの」東福岡に勝って、初の全国大会出場決定。 これは大したビックリで、そもそも俺らの頃はフツーのサッカー部だったのだ。なにしろ、あのいい加減男のカズが一時在籍してたくらいだ。野球部はそこそこ強かった…

俺も欲しい、お小遣い。

朝から雨。昨日外出しといてよかった、と思いつつ、今夜も魚食いに上野。しかし、こないだ行った店は、ビル工事中。テキトーな店に入るハメに。 PS3が今日発売で、アキバ・有楽町のヨドバシにはかなり並んでたらしく。しかし、中国人業者が転売用に並んでた…

年末商戦

一昨日、帰国した。 昨日は引き篭ってたが、今日は午後から外に出た。 気がついたこと ・思ったより東京はあったかい。 ・女の子は膝上パンツで、ハイソックス&ブーツというのが流行ってるんだろうか。やたらと見かける。ああいうファッションを見ると、ト…

ロイ・カトーン

部屋のテレビはBBCもCNNも映らない。しかし、その代わりになぜか、ロシア版のCNNみたいなやつのチャンネルがある。旧ソ連の国々も含めたニュースが充実。しかし英語でやって、どれだけ需要があるんだろうか。 ワロタのが、ロシア国内のニュースでプーチンが、「…

新空港

バンコクin。 9月末に開業した新空港を初めて使う。妙に明るく、あの薄暗いドンムアンの到着ホールに着いた時の、どよよーん、とした感じがないのは、やや寂しくもある。 初めてなんで、アクセス時間を測ってみた。 17:30 着陸 18:07 スタンプ貰った後、荷物…

しゃんごん

香港in。ここんとこいつも泊まってる重慶B座10階のGHに行くも、いつもより20以上高いレート。 レセプションにはいつもインド系のお兄ちゃんがいたのだけど、今日は中国系のおっさん。そのせいかどうかは知らんが、まあ1泊だし、ってことでシャワー・トイレ共…

歯磨き粉

チベット以降は広州に戻るまで、ほぼ毎日のように着ていたジャージ。襟元とか袖口は、たいがい真っ黒になってて、ここまで来ると暖かくて着ることもないので、クリーニングに出した(ドライクリーニングは、"干洗"と、ほぼそのまんまの表記)んだけども、思…

「本土」っつーのは、ナニ?

なんだか、ここまで来るとすることもなく。 1人でいても仕方ないし。 ってことで、香港のGFと、広州のUAに電話して、帰国便変更。前倒しで帰ることにした。 (なんと、今やUAは広州にさえ飛んでいるのだ。しかもアメリカ直行らしい。いつの間にか、東京経由…

結婚式の呪い

朝、広州着。 あつい。 天気予報で、最高気温30度というのは知ってたが、Tシャツ1枚でOK。 明日まで開催の、広州交易会の余波で、ホテルは軒並みゲロゲロに高い。 8月に150で泊まったところは驚愕のレート提示。なんと、700元。思わず、ぶっ倒れそうになる。…

Years of J-league in 2006

懐化に戻って、広州に戻る列車に乗る前に、さくっとネットをチェックしたら、なにげにヤフオクで入札しといた11.30のU2@さいたまスーパーアリーナを落札してしまっていた。 まあ、納得の値段(というかアメリカで見たときの半額以下だ)なんで、いいんだけ…