2016-01-01から1年間の記事一覧

山手線に乗って

朝から山手線をぐるぐるぐるぐる回ってから、9:00過ぎに新小岩に戻る。 サンマルクに入ってコーヒー飲むが、さすがに眠いwww 部屋に戻ってからも、結局「笑ってはいけない」は22:00過ぎくらいで力尽きてしまった。あの逃亡ゲームのところ。だって、あそこ…

「吹けよ風呼べよ嵐」伊東潤 ★1/2 「ラーメンの語られざる歴史 世界的なラーメンブームは日本の政治危機から生まれた」ジョージ・ソルト ★3/4 「反メディア」森達也、青木理 ★3/4 「真実 私は『捏造記者』ではない」植村隆 ★1/2 「物が落ちる音」フアン・ガ…

FC Seoul vs Jeonbuk Hyundai @ World Cup Stadium, Seoul

まあ気持ち寝たかな、という感じ。6:00前には目が覚めた。出国客も増えてきたし。。。 トイレで顔洗って、7:00過ぎのA'REX。JCBカードでタダで乗れる。8:00にソウル駅に着いて、4号線で舎堂へ。この時にソウル駅のホームで気が付いたんだけど、なんと時刻表…

PVG→TPE→ICN

6:00にチェックアウト。 小南門の始発は6:15だが、自動販売機で1元札が通らずにイライラ。 窓口に行くが結局コインに換えてくれただけで、再度自販機まで行かされてイライラ。どうにか乗れた。 さて、10月だったか11月だったかPVG stopoverで早朝に着いて地…

中国で一番好きな星巴克は

朝から梦花街の床屋。20元でやってもらう。部屋に戻ってシャワ―浴びて出る。 昨日はけっこう涼しかったけど、今日はまた熱波が戻ってきた。 それでも豫園で限定タンブラーを買って、福州路の杏花楼で月餅を2つ。買ってみる。そんで地鉄で陝西南路まで出て、…

ダービー = derby =徳比

真如で11:00待ち合わせ。 ちょっと遅れて着いたらT様は予想通りご立腹。そんな怒るなっつーの。 駅を出てすぐが銅川水産市場。ほぼ完全に彼におまかせだが、けっこうグロい魚が多い。あとは亀、スッポン系。太刀魚が美味そうだったけど。 ここではテキトーに…

「皇帝鴨 328元/只」と書いてあったんだ

今日も梦花街で早餐。 夕方まで新天地の星巴克で時間潰す。超大杯の豆奶拿铁を買って2階にあがったけど、以前は広かったのにめちゃくちゃ狭くなっていた。それでも座り心地の良い椅子は確保。ここで魯迅の「酒楼にて / 非攻」と吉田修一の「東京湾景」読了。…

此場比賽将不設現場售票

朝起きて、徒歩5分の梦花街へ。確かに早餐の店が並んでいる。 量り売りの餅と、焼餅、豆漿。うまうま。しかも安い。 戻ってシャワーを浴びてから南京路まで歩いてみるが、昨日にも増してゲロゲロに蒸し暑い。雲は多少あるものの、日差し自体は強くてちょっと…

上海だ!!

今日も目覚ましがなる前、4:00過ぎに目が覚めてしまった。。。 結局バイト中はほぼ目覚まし無しで7:00前に起きていたんだが、あれは何だったんだろうか。我ながらちょっとおかしい。単に年を取って眠れなくなってるってこと?? おかげで5:53の四つ木発に乗…

今季初エアコン

夜、この夏初めてのエアコンを入れる。 早朝からEURO final(大して面白くなかった)のためにチョー早起きしてて、今夜はめちゃ眠くてちゃんと眠りたかったので、と言い訳しつつ。 バイト通いも明日と明後日の残り2日だ!

バイト その4

なんだか一昨日(月曜)は朝イチからやたらめったら寒くて周囲に「今日、寒くないっすか?」と聞きまくり。 どれくらい寒いかというと、指が動かずに思わずうずくまりたくなるくらいの寒さ。とりわけ3番4番の部屋。仕方なく手袋2枚重ねでやっていた。 で、昨日…

土曜なので

なんとなく気分で14:30で早上がりさせてもらって、銀座でまったりする。 ちょっと前から動かなくなっていたgoogle translation。中国語と韓国語は入れておけば来月使う機会もありそうだし、uninstall&再installしたら復活。 どうやらバージョンアップしたら…

バイト その4

昨日まで6日連続出勤。 今日は疲れてるハズなのに、6:00に起きてしまった。。。 普段も目覚ましが鳴る前に起きてしまうし、これまでよりもさらに眠れない身体になってるのかもしれない。。。 タワラさんとカネコさんは昼休憩でメシ食った後は突っ伏して寝て…

バイト その3

3日続けて立ち仕事をして、昨日は1日休んでもまだ膝と腰に疲労感と若干の痛みがあったけど、今日はほぼ無し。 来週1週間やってみないとまだ何とも言えないけど、週2日休めば問題無さそうな気はする。土曜日出るとちょっとキツいかもしれないが。 まあでもず…

バイト その2

昨日留守電が入って、折り返し電話して今日の面接ということに。(ていうか、メールで連絡があるものだと思っていた) 履歴書が要るということなので、昨日のうちにアタフタと買って、けっこうテキトーに記入。 写真は自分で白い襖をバックにデジカメで自画…

バイト その1

バイト、英語にするとホールスタッフばかり出る。 そらたまたま外国人の客が来た時の話だよなw とりあえずwebで麻布十番のやつに申し込んでみた。

くるり @ 神奈川県民ホール

今さらだよなあ、と思いつつチケットもあるので横浜まで行って来た。 日本のロックバンドのライブって、なんであんなにMCが長いんだ??まあHow To Goは普通にカッコイイよね。 ただ新曲はいただけない。ああいう音をくるりが演る理由が全く判らない。 01.グ…

Sign Of The Times

立川まで行って、スタンディング&絶叫可上映。とはいえ結構みんなおとなしいのな。俺は吼えていた方だと思うけど。それでもなかなか楽しかった。 キャリアのピークにあたる時期のライブだけど、最近のと違ってエンタテイメントショウ!って感じ。80年代って…

Full text of Obama’s speech in Hiroshima

http://www.japantimes.co.jp/news/2016/05/27/national/full-text-of-obamas-speech-in-hiroshima#.V0mxWPmLTIU Seventy-one years ago, on a bright cloudless morning, death fell from the sky and the world was changed. A flash of light and a wall …

なんだかね

明日帰るんだけど。 結局何もしなかったな。三峡にも行かなかったし。ぶらぶらしただけだ。もったいない。。。

なんていい人なんだ!

今日も阜坑で早餐。 で、ホステルでダラダラとまったりした後、スタバカードを買うために萬華へ。 余裕ぶっこいて12:00だったか13:00だったか、とにかく開始時間の30分後に着いたら店の前は20mくらいの行列。あらら、けっこう来るのね。こんなのそれほど認知…

The Walk

4:00くらいにトイレに行った後、6:45に起きて阜坑へ。 7:18に着いたらガラス張りの焼餅つくってる所が最後尾で、オーダーまで4分。 豆漿、蛋餅、厚餅油条で103元。高いな!うまいけど。 ホステルに戻ってラウンジにいると、朝からカップ麺食ってるのがいる。…

月曜の台湾ってさ、

今日も阿堂でメシ食って、微妙な距離ではあるが結局歩いて車站まで。途中で飯團1つ買って、9:00発のバス。普通に走って13:45に台北轉運站到着。 南口に抜けて、ちょっと腹ごしらえということでまずは炸醤麺を食う。当然ながら汗をかくw で、西門のいつもの…

歴史博物館!

早朝、ウトウトしているときに地震で揺れた。台湾だwと思った。朝メシは国華街をだらだらと南下して阿堂で。駅前からだとけっこう相当歩く感があるが、ここからだと散歩感覚である。さすがに早朝の国華街は歩いてる人も少ないけども。 そして阿堂で朝メシ。…

首府と莉莉は最強。

どうしよっかなー、とホテル周辺をウロウロした挙句、結局朝はサバヒー粥屋で総合粥+油条。60元。安い。 朝メシに出たときはどよよーんと曇ってただけだったのが、チェックアウトしたら雨だった。うう。 メトロで駅に。高雄駅では昔ながらの音でジリリとベ…

はじめての、高雄。

途中1回休憩があって、4:50くらいに薄暗い高雄車站前着。 3列シートなので窮屈さはないし、エアコンは適度だったし、当然そんなに眠れはしなかったので楽勝とまでは言わないにしてもこれで399TWDなら安い。 さて、着いてすぐにタクの運転手が寄ってきたが、…

台湾だ!

NRT発14:15のBR。 こないだBangkokに行った時に3人で話題になったNHラウンジのヌードルバーで、Tが「あそこは絶対そばよりうどんや」と力説しまくってたので、人生初のかきあげ山菜うどんを食す。まあ、そうかなという気もしないでもない。舌に関しては恐ら…

Cancel

6月のStone Roses来日公演、Reniが骨折で中止だってw 4週間の安静で、UK公演はセーフ。絶対にナメられてると思うんだがwww そして俺はBKKから帰ってきて以来、ずっと左肩が痛い。なんでやろ??

高値

あの日以来、ひたすらPrinceばかり聴いているのだが。 実は全アルバムを持ってる訳ではない。 Warnerとの契約が切れて以降のアルバムは、変則的な販売が多くてダウンロードのみのものもあったりして並のファンには入手できないアルバムも少なくなかったから…

灰皿つき

往路便が遅れたらしく、PEK行きのCA980も1時間近くdelay。しかもこれは777なのになんとモニター無し。しかもイマドキ2-5-2。そして凄いことにアームレストの先っちょには何年使われてないのか判らない"ASHTRAY"が付いていた。 そのまま1時間遅れで7:00過ぎに…