2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生43年、初の生観戦。

毎週金曜はLucha Libreの日、ということで観に行った。セントロからArena Mexicoまで歩いて30分ちょいくらい。 20:30開始ということで、意外と遅いのね。 窓口で190ペソのチケット購入。開始前はまだガラガラ。(最終的にも半分くらいだったかな) 一応、大き…

Ciudad de Mexico

朝起きて、外で朝メシ食ってたら曇り始めた。 12:00のバスでMexico Surに向かう。出発早々にターミナルの出口で何かを踏んで、運ちゃんも降りてなんだかよーわからん修理みたいので30分くらいロスしつつも15:00過ぎにMexico Sur到着。 メトロ1本でAllendeま…

スーパー・タスコ

6:20くらい、ほぼ定刻でMexico City Sur到着。当然まだ暗い。そして寒い。 7月に最初に着いた時もそうだったが、みんな冬みたいな格好してるもんな。この時間帯。 荷物を背負ってカウンターへ。6:45のTaxco行があるのは知ってたが、7:05というのもあったので…

Las Chivas Guadarajara vs Club Monterrey @ Estadio Ominilife

7:30にチェックアウト。8番のバスでCamioneraまで行って、8:30のバスでGuadarajaraへ。 「シューレス・ジョー」の終わりらへんを読みながら、だらだら泣く。 13:45頃、Guadarajara着。荷物を預けてセントロにでてメルカドで食事。 こないだと同じ店にいった…

2夜連続。

久々に晴れた。ということで、ロープウェイでBufaの丘に。ロープウェイは本当に街の真上を横切るので眺めは凄い。 丘からの眺めの絶景絶景。 夜は2日続けて同じ店でPozole + Enchiladas Zacatecana。うますぎる。

セーフ!

Zacatecas行のバスは10:00発。 9:00にチェックアウトしたら、パラパラと雨が。すぐ近くの通りから市内バスに乗ろうとしたら、なかなか来ない上に、やっと来た1台はシカトスルー。なんなんだ、一体。 9:20くらいに次のバスに乗れて、やれやれギリギリセーフく…

ナゾの2人組

ホステルの朝食は本当にトーストとコーヒーだけだった。別にいいけど。 まったりして昼前に外に出てMercadoに行ってみた。食堂街みたいな感じで普通に食事できるお店が並んでいたので、テキトーに小奇麗でお客がいる店を選んで入ってCarne en su Jugo食った…

Guanajuato → Guadarajara

昨日は雨こそ降らなかったけど、終日どんより。 もったいねえなあ。天気よかったらサイコーに美しい街だと思うんだけど。 お昼にSopa de Mariscosを食って、丘の上に上って、あとはぶらぶら。 で、今日は11:45のバスでもう出なければならない。ってことでタ…

2等バス

Guanajuatoに移動。 今日は飛び込みでバスターミナルに着いたのが10:55。12:00に1等バスがあるのは知ってたが、11:00の2等があったので迷わずそれに。 CubaのViazurみたいに普通の観光バス。で、けっこう客を拾ったり乗せたりチンタラ走るが、1等でも1時間ち…

Mango + Limon

LPで超オススメされていたショコラテ+チュロスを食いに行った。たしかにチュロスは美味かった。何がどう違うのかはワカランが。 部屋でしばらくぼーっとしたあと、西の方から坂を上っていって外側ぐるり。とはいってもそんなに大した坂でも大した距離でもな…

小さな町

Norte発11:15のバスでSan Miguel de Allendeへ。 webで買ったチケットをプリントアウトしていったんだが、Norteで乗り場が全然ワカランのでバス会社の窓口で尋ねたら結局その窓口でチケットを発行された。よーわからんわ。 バスは順調に走ってほぼ定刻15:20…

Mexico vs Estados Unidos @ Estadio Azteca

6:00前に起床。シャワー浴びてまだ暗いうちに出撃。それでもメトロは結構人が乗ってたんだけど。 北ターミナル発7:00のバスでTeotihuacanへ。8:00に着いたらこれが寒いのなんの。7分丈のパンツ+Tシャツ+薄手のシャツだけだとアイツ、バカじゃねえのってくら…

金のシャチホコ

まったり起きるとなんだか天気が良いっぽい。しかしTeitihuacanに行くにはちょっと出遅れたような。。。 ということで、とりあえず今日もQuesadillaを食ってから、人類学博物館に行ってみた。 思ってたよりも英語の解説パネルがあって助かった。「太陽の石」…

曇天つづき

曇天続き 雨こそ降らないけど、ずっと曇天続き。Oaxacaからずっと天気イマイチだよな。あそこで初日にMonte Albanに行っといて良かったわ。 お昼のバスでCityに戻る。TAPOからメトロを乗り継いで、Zocaloそばのホステル。LPオススメになってたけど、こないだ…

金メダル

mercadoで朝食のエンチラーダ食ってからチェックアウト。 今日もちょっと小雨だったがどうにかイケる程度だったのでターミナルまで歩く。 9:00キックオフの決勝は、Brazil戦。早々に前半先制して、ターミナルについてTV見てると後半30分くらいに2点目。 これ…

天気、わるし

昨日ほどじゃないけど、今日も、昼前から雨。 mercadoに食事にでかけたくらいで、何もしなかった。ああ、10月の欧州のプラニングだけやったか。 クラシコ翌日のBCN→LGWだけ確保。 あと、セビッチェ食ったけどイマイチだったな。まあ50pesoだし。 P.S. 恐らく…

Monte Alban

朝起きてどうすっべなあ、とウダウダしてたがシャワー浴びてエイヤで出撃。 バス乗り場に行ってみたが、次のMonte Alban行は10:30。その時点で9:45。 うーん、と思ったがさすがに止めるという選択肢は無くて、チケット買ってから昨日は気付かなかったそばのM…

アウェイ戦

7:00過ぎに気が付くとどうみてもかなりの規模の街を走ってた。驚いたが定刻15分遅れで7:30にOaxaca着。 予約しておいたホテルまで歩いて、荷物置いてから、パンとコーヒーを買ってまだ早めのセントロ広場に座ってぼーっと。こんなんばっかしやな。こういうの…

大いなるギモン

Oaxaca行のバスは20:00発のナイトバス。 ということで、チェックアウトしてからバスでSan Juan Chamuraへ。30分もかからずに着いたが、思ってたより大きな町だった。 町の入口に歩道橋があって(この歩道橋がまた完全に無用の長物。恐らく利用者はゼロに近い)…

San Cristobal Las Casas

朝起きてチェックアウト前にネットで確認すると、日本はEgyptに圧勝。準決勝進出。おお。 で、次の相手は?と見るとMexico vs Senegalの勝者。おお。 まさにそこのTVで今やってる試合で、前半に丁度Mexicoが先制したところだった。おお。 このまま行けば、当…

密林の遺跡

8:00開場。 LPにも涼しくて団体が来る前がベスト、と書いてあったので7:30前に部屋を出てワゴンバスに乗って、チケット売り場に着いたのが7:55。俺は列の3番目。 ということで、5分待ったが、みんな27ペソの紙のリストバンドをしている。Chichen Itza同様に…

ナンバー

ターミナルに向かう道中に気が付いた。車のナンバープレートって州毎に意匠があるのね。てことでこまめに色んな州を探すことに。 YucatanとQuintana Rooはゲット。YucatanはChichen ItzaのKukulkanのピラミッドの意匠。Quintna Rooはカジキマグロ。 朝8:30の…

ゲストハウス

ほぼ完全にオフ日。昼頃にマーケットに行ってみたけど、なんということもなく。 Quesadilla買ってきて、ホステルでさくっとランチ。あとは昼寝。 共有スペースでボーッとしてると、次の街に向かって出て行く奴、この街に着いてチェックインする奴でどんどん…