2017-01-01から1年間の記事一覧

今宵の月のように

笑ってはいけない、と見ながらそろそろかなとチャンネルを変えると丁度Perfumeが始まるところだった。 東京の夜景をバックにTOKYO GIRLという曲だったが、これがトンでもなくカッコ良かった。キラキラした東京という街が良く出ていたと思う。つまらないXとAK…

新潟の、例のカレー

6時起き。というか、6時前に親父が起こしにきた。年寄りの朝は早い。というかそれで起こしに来るというこの人のこういうところにはちょっと驚いた。 居た間、ずっと一言も言われなかった結婚のことを最後に言われるがスルー。 6:25宮前の電車。 2015のZIP CO…

日シリ@福岡

夜の日本シリーズ。3連勝の後、2連敗で迎えた第6戦。 N島は現場に行っている。しかも30年ぶりに会うT内と。これってけっこう凄い話だと思う。福岡ではプラチナチケットだと思うんだけど。 俺は当然実家で。 松田の一発で先制したものの、それ以外は全然打て…

エレファントカシマシ @ 福岡サンパレス!

朝イチでチケット発券@パルコのファミマ。見事に3階のクソ席だった。ははは。 地下街のスタバで時間潰してから、中州でラーメン食ってサンパレスに向かう。恐らく92年には行ってないから最後は91年だと思う。26年ぶりか。。。 14:45に着いたら50人くらい並…

ふくおか

朝6:12の京成。T3に着いて、キオスク端末チェックインで予約番号を入力したら、スクリーンにはカウンターに来いというメッセージが。ハア?既に出発の45分前なんですけど。どうみても15分でカウンターに回るとは思えない行列なんですけど。と思いつつ並ぶ。…

Declare Independence

昨夜23:00くらいにCatalunya独立宣言のニュース。 フーン、と思って今朝sport.esとmarca.esを見てみると、前者は独立ネタ皆無でどこ吹く風。後者は独立が一面全面見出しというのが面白い。 逆じゃないよ。Barcelona側のSPORTが平常通りの運行で、Madrid側のM…

Beck @ STUDIO COAST

昨夜は武道館。今夜は新木場。 503番というまずまずの番号なので、入ってすぐにそこそこ前まで行けた。7〜8列目って感じ。 新譜はなんというか、売れ線張りバリバリでフックがあるんだけど、だけどしかしこれをBeckがやる必然性はどこにあるんだ?という印象…

GLIM SPANKY @ CLUB JUNK BOX

バスタ新宿(初めて行った!)8:00発のバスで長野へ。3列シートで快適快適。 12:45に長野駅前着。 とりあえずソバ食ってから善光寺に行ってみる。まあどうってことはないわけだが。でも外国人観光客が結構いたことに驚く。白人も少なくない。長野だぜ?善光寺…

電話番号

新しく契約したBiglobeからSIMが届いたので装着。音声もデータもちゃんと繋がる。よしよし。 試しに解約したIIJの番号に架けてみると、 「こちらはNTTドコモです おかけになった電話番号は お客様のご希望によりしばらく止めております」 とのことw

DUNKIRK @ 日本橋

本当はIMAXで観たかったんだけど。ちゃんとしたIMAXで。 ということで、今やこの人が撮ったものなら無条件に観たいと思わせてくれる唯一の監督かもしれないNolanの最新作。 なのだが、正直イマイチ。期待値が高すぎたんだろうか。クライマックスに欠けた。イ…

7月〜9月

面白い本が多かった! 「漂流」角幡唯介 ★★ 「竹島密約」ロー・ダニエル ★3/4 「本音で語る沖縄史」仲村清司 ★1/2 「贖罪」イアン・マキューアン ★1/2 「琉球の風」陳舜臣 ★1/2 「街道をゆく 6 沖縄・先島への道」司馬遼太郎 ★★ 「アメリカーナ」チママンダ…

ええっ?!

ポールのバイオ本を読んでるんだが、1965年頃にポールが初めてLondonで家を買った時の話。 最上階に音楽室を作って、 「ミック・ジャガーに初めてマリファナを試させたのも、その部屋だったという。ポップス界の一番の優良児によって、一番の問題児が道を踏…

エレファントカシマシ @ 日比谷野外音楽堂

昨日は台風の影響でちょっと降ったし風もあったけど、今日は快晴。 10:00過ぎに野音に着いたら既に200人くらいは行列だったか。相変わらず同世代のおばちゃんが多数派。 12:00の販売開始まで本読みながら並んで、買えたのが12:30くらい。 新橋まで歩いてスタ…

Jamiroquai @ 日本武道館

merchが超イケてなかったので、何も買わずに中に入る。 センターの隣ブロック7列目だっけか。定価\15,000が\6,000以下で買えてしまったし。 JayはY-3のジャージに、足元は最初ZX系かなあとも思ったが、ピン(シルバーっぽいメタル)が見えたので、LA Trainerか…

あの時の、俺達

木曜の試合で勿論2つのゴールは印象的だったのだけども、もう1つ忘れられないことが。 2つめのゴールでは俺も勝利を確信して吠えまくってから、「どうだ!」とばかりにオーストラリアのブロックに向かって親指下に向けたりして、50mくらいは離れていたから当…

Japan vs Australia @ 埼玉

17:30上がりで亀戸水神ダッシュ。 19:00過ぎにスタジアム前到着。 メインスタンドに回ってS本さんに譲ってもらった席に行くと驚愕の良席。ありがたやありがたや。 マスコミ報道通り、浅野、乾、井手口がスタメンに大抜擢。これまでならば本田、香川(かせいぜ…

DELLのノート、38,680円ナリ

HDDがトンで約1ヶ月。 後継機は自分でもまさかのDELLにオーダーしたのが先月の27日。それが本日我が家に到着。 当然の中身は当然のようにWin10で、Microsoft Edgeってナニソレ?おいしいの? ということで電源入れてセットアップで最初にやったのはchromeの…

夏の甲子園

福岡県内4連覇を目指した我が母校は16で敗退。まあこれまでが出来すぎというか、福岡で3年連続だって凄いことだぜ。 そして今年の福岡県は、今日決勝で大濠に勝った東筑。21年ぶりなんだって。本当に久しぶりなんだ。仮に大濠だったとしても28年ぶりだったそ…

あっという間

チェックアウトして、空港に向かう前に朝メシ。 何気に昨夜メニューを見て気になったソーメンチャンプルーを食ってみる。見た目あっさりなのにとにかく味が濃い!総じて言えば沖縄料理は味が濃い。濃すぎ。そしてやっぱりカツオ味。 モノレールで空港に向か…

エレファントカシマシ@ミュージックタウン音市場

昨日買っておいたサータアンダギーを国際通りのスタバに持ち込んで朝食。ウマウマ。 そしてここも朝から中国人or台湾人が多い。 13:22若松入口 14:25くらいに会場 フテンマ! 01.歴史 02.今はここが真ん中さ! 03.新しい季節へキミと 04.ハロー人生!! 05.…

2度目の沖縄。

羽田でのチェックイン。当然のようにセルフ端末では無理で、行列に並ぶハメに。締め切りが近くなると誘導してくれるのは流石に日系だけど。 ID代わりの免許出して、パス貰って中に入ってゲート前で待ってると、OBでボランティア募集のアナウンス。2時間後の…

Scent of a Woman

午前十時@日本橋。 とにかくAl Pacinoの演技が素晴らしいということに尽きる。 間違いなくGodfatherのそれよりも上だ。 ManhattanやBrookryn(あの暴走シーン)の雰囲気もよく描けてた。 お金を払ってみる価値のある映画とはこういうのを言うのだ。

今季初

昨夜も暑かったけど 遂に今夜エアコン稼動

よく寝た!

ここのところ、とみにハラの具合が悪く。腹痛で目が覚めたのが5:30。 あーあ、と思いながらトイレに行ってもう一度寝る。 2度目に起きたとき、せいぜい8:00過ぎとかだろうと思って時間を見ると、なんと10:00過ぎだった。幸せ。 「三の隣は五号室」長嶋有 ★★ …

初めての経験

夜遅く、ディスクがトンだらしい。 というかPC上げっぱなしでウトウトして気がつくとモニターには "Operating System Not Found" メッセージがひたすら並んでいた。 物凄く嫌な予感がしながら、BIOS画面で立ち上げてみると、 Hard Disk : 0GB の表示 えええ…

そんな

6:05に着陸して、6:22にカスタム通過。あと5分早ければ6:30発に乗れたと思うけど、T3は遠い。結局6:55発の京成&船橋でJRに乗り換えのパターン。総武線各停はノロノロ運転で平井に着いたのがほぼ8:30。 出勤時間を書くところでハナワさんに遭遇。目が合った…

やっと止んだんだが。。。

今日も朝から雨。軒先を縫ってちょっと濡れるだけで行ける永和豆漿に行ったが、糞マズかった。。。 退房して、バスで忠孝敦化まで行ってみる。恐らく台北の市内バスに乗ったのは初めて。 することないしパン買って、三角角地のスタバで読書に勤しむ。あそこ…

あめあめあめー

朝からMLB中継を観てると、Rays x Tigersは漢字では「光芒x老虎」。。。 "Ray"は魚の方だと思ってたんだが。。。 早餐は内湖路の未来豆漿に行ってみる。阜杭と違って全然並ばないのはいいな。まあ、普通に美味いし。難点はちょっと遠いところか。 そこから市…

雨こそ降ったものの

T1はT2より寝やすいことがわかった。だってソファに横になれるんだもんw ということで、ちょっと寝てから顔洗って5:20くらいのバスで6:00過ぎに車站。 かなり小降りではあったけど傘がないと厳しいかな、というくらいの降りの中、善導寺まで歩いて阜杭。 初…

はじめての、3タミ

18:00ダッシュで平井から船橋で京成に乗り換え。NRTの3タミは初めてだったんだけど、2タミ駅から歩いて7〜8分。ルートはサルでも判るようになっててよく出来てたと思う。3タミに着いたのが19:40くらい。一応、webチェックインしといたんだけど、それ用のカウ…