2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

THE SENTAKU

ああ。よく考えると、爆風もMP3にして突っ込んでくるべきだった。 我が青春のニッポン・ロックと言えば、ルースターズ、ストリート・スライダーズ、爆風スランプじゃないか。 さて、ネムルトダーゥに行った後、一緒に回ったフランス人がカッパドキアに行くと…

で、トルコの場合

トルコリラなのだけど、今年から新トルコリラとなって、なんだか新・加勢大周じゃあるまいし、もういきなり胡散臭い。 で、新トルコリラになって何が変わったかというと、トルコリラから0を6つ取れば、それが新トルコリラとなって、要は1,000,000トルコリラ…

毛沢東・ジンナー・ホメイニ・アタチュルク

何かというと、これまで通ってきた国々のほぼ全種類のお札(1つか2つの例外はある)はこれらの人々の顔だということ。全て建国の父、あるいは現行体制を作ったと言える人々で、日本の高校の世界史の教科書に出てくるような人々だし、妥当と言えば妥当。ユー…

蝉ノ声

トラブゾンに着いて、初めてセミの声を聞いた。 ずっと書こうと思ってたのだけど、理由は不明ながら、ここまでぜんぜん蝉の声が聞こえなくて、「夏で、こんなにクソ暑いのになんでセミがいないんだろう???」と思い続けながら、トラブゾンがここまでと違う…

黒海と魚とパン

黒海沿いの街、トラブゾンまで来た。(おお。この向こうはロシアだ) 上海上陸(しゃんはいじょうりく)以来、ずううっと山の中あるいは砂漠の中あるいは高原地帯を通ってきたので、バスから海が見えたときの感動もひとしお。 そうでなくても、海を見ると「…

アララット山

朝の5時過ぎにタブリーズ(イラン西部の街)の駅に放り出された。 着くのは早くて7時、まあ普通に8時だろうと思ってて、タブリーズの街をウロウロしてからマークー(トルコとの国境の町)まで移動して、そこで一泊してから国境を越えようと考えてたのだけど…

食べ物の話(パキスタン・イラン編)

とはいっても、パキスタンもイランも、あまり美味しいものはないんだよね。 こうなると中華民族の偉大さがよくわかる。 パキスタンでは、豆でも野菜でも肉でも基本的にマサラ系。 カレーは当然ながら日本みたいにドロドロじゃなくて、スープに近い。 これと…

ペルシャ絨毯

今日は、テヘランの絨毯博物館に行ってきた。 ああいうのを見ちゃうと、ある種の絨毯が美術品だというのがよくわかる。 絨毯には多少興味があって、以前ウズベキスタンに行った時と、3月にイランに来たときに1枚ずつ絨毯を買った。 どっちも、ゴロンと横にな…

本が重い

ガイドブックが重い。 本当は、使い終わったやつは捨てながら進むつもりだったんだけども、どうにも愛着が出てきて捨てにくくなってしまって、結局バックパックの底に詰めてるんだけど、重くて重くて仕方ないんで、要らないヤツは日本に送ろうと考え中。 文…

日本vsイラン@横国@イスファハン

なんだかワケワカラン題だが、日産スタというのもイマイチ、ピンと来ないし。 ということで、昨日イスファハンに入って、テレビ付の部屋を確保してエアコンの効いた部屋でまったり見てたんだけど、なんか普通に勝ったな。 できれば2-0で行きたかったのだけど…

自己嫌悪

今日は、いい事と悪いことが1つずつあった。 17時くらいにヤズドのバスターミナルに着いて、すぐそばにあった駅でヤズド発の電車の時間を調べてから、市内に行こうとしたところ、駅周辺にはタクがいなかったんで、ターミナルまで歩いて戻ってタクを拾おうと…

難民バス

どうにかイランに入って、バムまでたどり着いた。まさに「たどり着いた」という感じ。 なんだか、キツい移動の話ばかりでおもしろくないんだけど、とにかく、昨夜のバスはヒドかった。これまでの海外旅行の中で3本の指に入るくらいキツかった。 (もっとも、…

キムタクが、そう言った。

パキスタンでは、インド同様、 "Hello, how are you?" "What is your name?" "How old are you?" という呼びかけに、30秒毎に遭遇する。 元気なときはいいんだけど、いい加減疲れているときにこの攻撃に遭うと、半ば嫌がらせのように感じることもあって、嫌…

イスラム女に、萌える。

パキスタンに入ってから、特に田舎の町だとめっきり女性の姿をみかけなくなって、実際通りを歩いている人間の99%くらいはオッサン(買い物なんかも基本的に男の仕事なんだろう)で、まあ女性は家にこもって何してるか知らないけれど、これはちょっと悲しい。…

爆音アザーン

ということでフンザを脱出して、アフガンに近いペシャワールという街まで降りてきた。 これが、下界に降りてくると、ムチャクチャに暑くて、まるでサウナの中を歩いてる感覚。 しかも、ここまでの移動がこれまた大変で、道路が悪いし、ミニバスはパキスタン…