2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Real Sociedad vs Barcelona @ Anoeta, San Sebastion

朝から、運動がてら教会の裏の丘に上ってみた。まあ、どうということのない景色。 昨日に続いてパンとコーヒーを買って、海岸のそばのベンチで2時間くらい本を読んでいると、ちょっと贅沢な気分になった。すぐ横にメリーゴーラウンドがあって、子供が遊んで…

要塞は、無いらしい

本日の各紙一面。 買ったMundoは、"EXTASIS"(「チョー気持ちいい」みたいな感じか) SPORTは、"EL PUTO AMO ES MESSI" これに対して、MARCAとasは全く同じ見出しで、"?POR QUE?" (「なんだ、ありゃあ?」みたいな感じか) ということで、Chamartinの駅でMundo…

Real Madrid vs Barcelona @ Santiago Bernabeu, Madrid

やあやあ、勝った、勝った。勝ちましたー。 正直、ゲームとしてはイケてるゲームではなかった。どっちかというとクソゲーム。 ポゼッションは圧倒的に取っていたが、単にボールを持ってただけで、攻め切れてはいなかった。むしろ、持たされてる感がの方が強…

買えた、かも。。。

今日もすることがなくて、スタバでwifi繋いで遊んでる時、ふとダメ元で帝国公式に繋いでみると、なんと。 チケットが売っていた。今朝までは800〜1600ユーロのVIPしか売ってなかったが、ノーマルを。100枚くらいあったと思う。 マジかよ。 と思い、慌てて詳…

南米。

今朝、起きてネットに繋いでみると、登録しておいたCopaのメールが届いていた。 サイトを見ると、チケット受付始まった様子。スペイン語だし、とりあえずTにメールで解説を求めるも、日本時間の夕方ではさすがに何も返信は来ない。 そうこうしているうちに、…

Athletico Madrid vs Levante @ Vicente Calderon, Madrid

朝8:00のバスで移動。Madridまで8時間。この旅で一番キツい移動ではあるが、こないだValencia→Barcelonaで乗ったバスよりもかなりゆったりしてたので、まあ知れてる。本当に丁度8時間でMadrid着。 17:00前にオスタルに入って、荷物置いて、出撃。今日は19:00…

Barcelona vs Osasuna @ Camp Nou, Barcelona

11:00くらいに外に出るとRamblasは凄まじい人出。今日は土曜だというのに。 いつもRamblasは人が多いけど、これまでBarcelonaでこんなに多くの人出に遭遇するのは初めて。Graciaの方も人がびっしり。(懐かしのバカバカで1人ランチして、野菜と肉で栄養補給し…

クライマックスは、ここから。

一夜明けて、Barcelonaにバスで移動。 昨日の試合を冷静に振り返ると、いや振り返るまでもなく、ダメだったな。 まずPuyol欠場で、Piqueとコンビを組んだのがBusquetsじゃなくてMascheranoだったのには驚いた。(本職じゃない割には無難にこなしたとも思うが…

Barcelona vs Real Madrid @ Mestalla, Valencia

正式名称は、 "COPA DE SU MAJESTAD EL REY" というらしい。なるほど。 キックオフは21:30。 昼くらいに様子見に行くと、ダフ屋価格は400〜500。まだそんなに人はいないが、昨日より100は下がった。好感触。 街に戻って、カフェで本読みながら時間を潰して、…

前日の状況

朝イチ(つっても11:00近く)に、とりあえずMestallaに行って見た。 ダフ屋、ちらほら。今の言い値で500から。買い手もいたけど、売り手の方が、今は多い。ただ、感触的には今で500なら、明日は300あれば入れそうな感じ。弾は明日になると確実に増えるとして、…

とろけるJamon

VictoriaからGatwickまでの電車。Victoriaを出てすぐに、左手にあの建物が見えた。 「おお、あれはー、もしかしてー、Battersea? Pink Floydの?」 確か発電所だか変電所だかだった筈だが、建物自体は恐らくもう機能していなさそうな感じ。 直後に通過した…

Arsenal vs Liverpool @ Emirates Stadium, London

Englandシリーズ最終戦。 16:00キックオフのところ、14:10くらいにArsenal駅着。 ちょっとショップまで歩いて様子を見て、そこから"I NEED ONE TICKET"カンペを出して再度駅前に向かう。 途中で声をかけてくるダフ屋が数人。言い値は250〜300。俺の予算は150…

West Ham United vs Aston Villa @ Upton Park, London

明日、ロンドンマラソンがあるというのは知ってたんだけど、交通規制が既に始まってるとは思わなかった。 District LineでUpton Parkに行こうとしたら、車両表示はBlomley-by-Bowまでだったのに、いきなり途中で降ろされた。 振替バスに乗れ、とのことで上に…

Jamiroquai @ O2 Arena, London

昨日の夜中、なにげにwebで覗いてみたら、チケットが売っていた。 うーん、と唸っただけで買わずに寝て、今朝起きて売ってたら買おうと思いアクセスしたら売ってたので、エイヤで買ってしまった。 Londonに居て、好きなバンドのライヴ体験なんて機会もそうそ…

Tottenham Hotspur vs Real Madrid @ White Hart Lane, London

昨日、今日と、ずっとSmithsを聴いているんだけど、やっぱしManchesterという街はちょっと特別な思いがあって、なんとも言えない気持ちになってしまう。 今日もバスで移動。Manchester10:15発のバスでVictoriaへ。 3日連続での朝移動だけど早くても10:00発と…

Manchester Utd vs Chelsea @ Old Trafford, Manchester

Manchesterに移動。Liverpoolからはバスで1時間。 Manchesterは、6年前の「あの旅」の一番最後に訪れた街で、ここからヒコーキに乗って東京に帰った(今回と同じくCopenhagen経由ではあるけれど)というのがあって、結構感慨深いものがある。 その時に泊まった…

Liverpool vs Manchester City @ ”THIS IS ANFIELD”, Liverpool

10:30くらいの電車でLiverpoolに移動。これまで比較的天気には恵まれてたと思うんだけど、途中からちょっと雨が降ってきた。昨夜のTVの天気予報でも寒気が入ってきてちょっとシャワーみたいな事を言ってたので、まあそうか、という感じではあるけれど、それ…

Aston Villa vs Newcastle United @ Villa Park, Birmingham

日曜日のイングランドの地方都市なんて、ほんとにすることがない。 特に午前中なんて、人が歩いてないし。 ということで16:00キックオフのVilla Park。なんと、1874年創設らしい。それって明治何年だ? 西南戦争の前だよな。ただ、Villa Park自体は恐らく改…

Wolverhampton Wanderers vs Everton @ Molineux, Wolverhampton

Birmingham、Liverpool、ManchesterのMidwestシリーズ4連戦は、ずーっとドミを泊まり歩くことになるんだが、朝食に下りていくと、Wheatbixがあって、チョー懐かしくなって思わず食ってしまった。うまかった。単に牛乳に砂糖を加えたのがうまいだけ、って気も…

イングランド、ふたたび

ヒコーキは午後なので、昨日から引き続き旅程の検討。 結局、LondonからValenciaに入る18(火)以降のほぼ3週間はSpainに居続けになりそう。 欧州サッカー観戦計画で何が困るって、土曜開催なのか日曜開催なのか、直前まで判らない点が一番困るんだけど、Barca…

完全オフ

今日は何もしない日。 2日連続20:45キックオフの試合、しかも朝のMilano→Barcelona移動があったということで、昨夜はやっぱり疲れてて、電気点けっぱで寝てしまった。東京電力管内の皆さんには申し訳ないことをしてしまった。 のそのそと起きて、ホステルの…

Barcelna vs Shakhter Donetsk @ Camp Nou, Barcelona

朝、5:30起きでシャワー浴びてチェックアウト。メトロでCentraleまで行って、バスでMalpensaへ。チェックインは拍子抜けするくらい空いていた。 記念にGazettaを買う。見出しは"Senza Difensa"。イタリア語ワカランけど、「ディフェンス崩壊」って感じなのか…

Internazionale Milano vs Schalke 04 @ San Siro, Milano

ロンドンでも既にそうだったんだけども、思ってたよりも暖かい。というか、暑い。 ということで、持ってくる衣類の選択を完全に誤った。 最強防寒装備としては、上下のヒートテックで、ボトムは厚手のSugar Cane。上は長袖Tシャツ+ネルシャツ+ジャージ。 に…

今日は、ピザ無し

昨日の夜は、気付かないうちに寝てしまい、夜中に一度目が覚めたものの電気だけ消してまた寝て、起きたら8:23。Milano行の電車は9:19。急げば間に合ったと思うけど、なんだかそんな気力もなく次の11:19にすることにして、うたた寝を継続。幸せだわ。だって今…

Genoa vs Cagliari @ Stadio Luigi Ferraris, Genova

早起き、とは言っても7:00だが、早起きして8:20の電車でGenovaへ。 ウトウトしながらも景色を見てると、なんとなく日本の田舎に似てる気がした。 10:45くらいにGenova Principe駅到着。駅前で適当に部屋を探す。 本日のキックオフは15:00。バスでスタジアム…

Jamiroquai @ Palaolimpico, Torino

昨日、空港から駅までのバスの中から外を見ていて気が付いたんだけど、Torinoの街にはやたらと国旗を掲げているウチが多い。 これと関係あるのかどうかはワカランが、市街地を歩いていると"Esperienza 150 ITALIA"というステッカーを貼った店の嵐。一体なん…

本日から正式に

よく眠れた。1週間で慣れてきたか。 本日より名実ともに無職。 今日は午後からイタリアに入るんだが、そもそもイタリアは1回しか来たことないし、よくワカラン。 去年の5月にパリ経由でMadridに行った時は、Beauvais空港行のバス乗り場からもの凄いカオス状…