2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤワラー!

5:00過ぎにBKK着。 PEK〜BKK間はなんと3-3の機体。つかれたわ。。。 早々にワタナに入って、夜はヤワラーでMと合流。 牡蠣は無し。入荷してないって。なんだそりゃ。 どうやら当たったらしいという話を中心に、やたら盛り上がる。

イケたのかも。。。

出発前にクレジットカードの状況だけ確認しようとしたら、利用可能残高が異常に少ないことに気が付いた。引き落とし待ちと未確定分を足しても、まだ60万円くらいあわん。 え、60万円? ろくじゅうまんえん?? つまり申し込んでるチケット代とほぼ同じ額なん…

Lou Reed、死す。

あんまり聴いたことがない。Velvetsを少しだけ。 だけど大昔、渋谷がDJのラジオ番組でVelvetsの"Sweet Jane"と、60年代のStone(曲は覚えてない)を続けざまにかけた後、 「凄いですね。これ聴いてるとロックにテクニックなんか要らねえんだ、ってことがよく判…

11時間。

1:00に寝て、気が付いて起きると12:00やった。。。 めちゃくちゃ疲れてたんやな。。。 いいとも見てやろうかとも思ったが、やめた。 H山っちから連絡。なんとEMCに転職したと。マジか。

New York, New York.

Redbulls、1位でPlayoff進出決定。これで勝ち進みさえすれば、決勝はNYになる。チケットさえ買えれば観られる。うん。

トルコリラ

お金の整理をしていて愕然とした。過去に行った国のお金は多かれ少なかれ、まとめて保管してるんだけど、トルコリラって今は50円近いのに、2005年の夏は8円だったんだ!!これってありえなくね?! 恐ろしく強くなってるってことやん? で、前の使い残しを見…

死にそうだ

もうね。マジでぐったり。機内、ツラかった。全然眠れないし。いつもそうだけど、暑めだし。 NRTから京成で戻って、駅からウチまで歩くのがもうキツくてキツくて。 予報は雨だったけど、どうにか降らず。とにかく食糧だけ買いに行こうと外に出ると、階段を下…

飛んでイスタンブール

定刻に着いた。ちょいぐったり。荷物は拾わんでええし、入国して5:00くらい。 前回は大陸横断で通ったので空港自体初めてなのである。 メトロの始発は6:00ということだったので、ターミナルのベンチでちょっと休んでからメトロで市内へ。 6:40くらいに終点の…

アジアへ。

10:30頃チェックアウト。荷物代£3とられた。こういうトコが増えてるワケ??? 今日も特にすることなく。 17:30くらいに戻って荷物拾って、Heathrowへ。 そこで確認したoysterの仕様。 19:00以降がoff-peakだがこれはやはり出る時の時間で判定される。前にも…

Arsenal vs Borussia Dortmund @ Emirates Stadium, London

特にすることもなく、バスとメトロで市街地に出てぶらぶら。 で、いったん戻ってから着替えて再度Emiratesに向かったのだけど。ここで問題が発生。 Walkmanを聴きながら通る俺にも問題はあったと思うが。 まだ時間があったので、Victoriaで降りて、73番だか…

オフ日

てか、歩いてPimlicoのTate Britainだけ行った。 William Blakeの部屋とかあったので行ってみた。あの映画で有名になった"Red Dragon"は無いのね。(調べるとNYのBrooklyn Museumにあるらしい。おお、とか思ったが展示はしてないらしい。。。) 本来のお目当て…

Aston Villa vs Tottenham Hotspur @ Villa Park, Birmingham

Victoria発11:00のmegabusでBirminghamへ。 時間あるし散歩がてら歩いてみたら、駅まで40分。バスターミナルまで+5分って感じ。途中パラパラと降った時もあったが、着いたときは止んでいた。しかしNew Street駅はモール含めて改装中で構造が大きく変わってお…

Arsenal vs Norwich @ Emirates & Paul Weller @ Hammersmith Apoll

さて待ちに待った試合だぜー。 15:00KickOffで、1時間前くらいにArsenal到着。雨は降りそうで降らず。(最後まで降らなかった) 今日は久々にバックスタンド。 しかし強かったな。そんなにいい感じでもなかったけど要所を締めた。先制点はGiroudとWilshereがワ…

The Charlatans & friends @ Royal Albert Hall, London

朝から移動。Thamesの南岸に泊まるのは初めてな気がする。Victoria lineでVauxhallまで行って、バスで最寄まで。楽勝は楽勝。 まだ部屋が準備できてないということだったんで、それは想定内。荷物だけ残して市街地に戻る。どうせ今日はcap目一杯まで乗るのは…

2夜連続でお届けします。

昨日と同じスタバで朝食。だってちょっと歩けばBritish Museumだし。 しかし今日は朝から青空も見えて陽が出てる。なんだか博物館なんか行ってる場合でもない気もしたけど。昨日博物館に行って、今日巡回にすれば良かったんだが後の祭り。 11:00過ぎくらいに…

実は、忙しい。

EustonのSailsburyでパンとヨーグルトを買って、スタバに入って朝食にしてたら雨が降ってきた。天気予報通り。 仕方なく傘を出したが、Londonとは思えないほど本格的な降り。加えて傘の骨が1本折れてたのが2本になった。あと1週間、もってくれよ。。。 Oxfor…

England vs Poland @ Wembley Stadium, London

さて次この街にはいつ来るか、想像もつかんのだが。 とりあえず11:00前くらいにチェックアウト。 荷物を預けて(どういう訳か、チェックアウトの時はタダでロッカーを使えるらしい)、ちょっとだけ街に出る。とはいっても特にすることもなく、Operaあたりまで…

夜のセーヌ

あまりよく眠れなかった。俺の場合、酒を飲んだ夜は凄く眠れるか、あまり眠れないかのどちらかで、後者の方が多いと思う。 朝からカタカタPC叩いて、結局10/20(日)のJohn Mayerは諦め。クソ席が残ってるし良席は落ちてきそうにない。現場に行けば間違いなく…

フランス人は、あほ。

昨夜は眠くてかなり早めに寝たが、気が付いたら8:00くらいだった。よく寝た。 下に降りて、朝食。部屋の連中が使い終わるのを待って、ゆっくりシャワー。いい部屋なんだけども、シャワーはすごく狭い。 ちなみにもう1人、BangkokからLondonに留学中の男の子…

An asian room in Paris.

6:00前起床。シャワーを浴びて、始発のトラムで駅へ。6:50くらいには駅に着いて楽勝。 ホームに上がってちょっと座ってたらThalysが入ってきた。うむ。 車内ではちょっとウトウト。定刻で走って10:43、Nord着。 駅の直ぐそばのホステルで荷物だけ預かっても…

Netherlands vs Hungary @ Amsterdam ArenA

7:00過ぎには目が醒めたが寝たのは0:00前だった筈なのでよく眠れたとは思う。 もともと付いてる朝食を摂って、ゆっくーりシャワー。 外にでるが、雨。けっこうな雨。 Anne Frankの家に行ってみたが、これがスゴイ行列でしかも雨の中並んでるのを見た瞬間、入…

I am sterdam !!!

6:00前に起きてシャワー浴びてチェックアウト。外に出るとちょっと路面が濡れていた。 SバーンでHBFへ。7:06発のICEは電車じゃなくて客車なのであった。出発10分前くらいに入線してきて、さっさと乗って空いてる席を確保。まだかなり薄暗い中を出発。 しばら…

休日

今日はほんとうにすることが無かった。まあこういう日は絶対に必要ではあるが。 この旅の後のことをいろいろと検討。 夜は、早めに一昨日入れなかった、Lafayetteの裏のビアホールへ。17:00過ぎに行ったが、半分は埋まってたな。驚いた。 黒ビール+ロースト…

次は東京で。

今季初のPumpkin Spice Latte。うまいよー。しかもお兄ちゃんのレジの打ち間違いで85セント安く飲めたw まったりとDDR博物館に行く途中、Berlinで初めてNordseeをハッケン。とりあえず軽く昼ということでアジの塩漬けのサンドイッチだけ。まずまず。 で、DD…

Tempelhof

今日は1日乗り放題チケットを買って、朝からEastside Gallaryへ。 Ostbahnhofまで行って、そこからOstkreuzまで歩く。表のアートよりも、裏の今でも世界に残ってる壁の写真の方が断然面白かったな。Palestineは勿論、38度線とか、USとMexicoの国境もあった。…

Sachsenhausen

日曜で街も死んでるし、S1の北の終点まで行って、そこから徒歩20分程度のSachsenhausenへ。 2時間くらいで終わるかな、と思ってたが4時間くらいいた。疲れた。入場料は無料ながら、お賽銭代わりに英語のオーディオガイドを使ったからだろうか。 特にユダヤ人…

ばっりーん!

気が付いたらまだPoland内だった。平原の向こうの朝焼けがやけに綺麗だった。 普通に国境を越えて、9:11にBerlin Lichtenberg駅到着。 ああ、西側に抜けたな、と。SバーンでFriedrich Strまで行こうとしたらなにやら運休か何かだったらしい。ホームにいた兄…

拍子抜けの出国。

朝、一度トイレに起きたが、気が付いたら9:00回ってた。 調べておいた時刻表で見ると、もうBelarusに入ってるはずだ。すぐにGorodokという駅に着いた。8:14定刻らしい。ということで時計を1時間戻す。欧州東部時間に突入。そして聞いていた通り、Russia→Bela…

さらば、母なるロシア。

パッキングしてから荷物を置いて11:30くらいにチェックアウト。アリクは居なかったけど、夜会えるかな?? なにはさておきStolleに行ってランチにパイを食う。魚(たぶんタラ)と、マッシュルームと、アップルパイ。マッシュルームはかなりイケたかも。 で12:0…

CSKA Moscow vs Viktoria Plzen @ Petrovsky Stadium, St.Petersburg

まずは朝イチでStolleに行って、今日こそアップルパイを確保。午前中ならさすがに買えた。 で、駅前まで歩いて、ピロシキ屋で早めのお昼にして、そこから近くのドストエフスキー博物館へ。しかしこれが。水曜は13:00からなんだと。。。 ほぼぴったし12:00だ…