2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不気味な追い越し

寝台で寝返りを打つのは不可能で、まさに棺桶。走る棺桶。搭載された棺桶は42台。一番後ろは通路がいらないとして5人分が並ぶ。しかも仕切りがないため、他人同士だとかなりイヤな感じと想像する。 棺桶の長さは身長174cmの俺でジャストサイズだった。という…

今夜のドキドキ初体験

バスで玉龍雪山へ。厳密に言うと、麓まで。山に行く路線バスに乗ってる外国人は俺1人で、あとは現地で観光絡みで働く中国人ばかりだったのだけど、観光客は、中国人/外国人に関わらず、山に入るのに120元かかる。 そこで、バス代を集めるお姉さんから、「80…

We are all yellow.

朝起きたら8:00だった。 この時間ならまだ団体ツアーは朝食だと踏んで、外に出るとやっぱり圧倒的に人が少ない。普通に歩いてる人はいるけど、それでも多いときの百分の一くらい。小一時間ぶらついて、何枚か写真撮る。まったく、昼間は写真を撮る気さえ起き…

ゲンメツ

さらに奥地に進んで、麗江(りーじゃん)へ移動。 ここも、大理と並んでずっと来てみたかった所なんだけど。 朝起きて、カフェで朝食摂ってたら、俺のお気に入りのメガネっ娘が、 「日本語の勉強手伝え」 と言って来たので、発音を教えながら食う。 で、この…

啤酒(ぴーじゃ)

なんか、街をぶらぶらしながらも、ちょっと外れにある崇聖寺の三塔に行ったら入場料が121元というのを見て、腰が抜けそうになる。俺が泊まってるユースホステル、1泊80元なんですけど。。。 中国人観光客は一点の迷いもなく(もっとも、団体客なんだけど)中…

雲の南

雲南(ゆんなん)という地名を知ったのは、中学か高校の時だと思う。その時は、 「中国人ちゅうのは、なんちゅう地名の付け方をするんだろう!」 と驚き、感嘆し、感動したんだけど。 だって、雲の南だぜ。 雲より高い、南の方ってことでしょ。 そのまんま、…

いんつぉ

さて。硬座(いんつぉ)初体験である。 10年以上前に初めて中国に来たときは軟臥(るぁんうぉ)に乗って、去年のシルクロード横断ではひたすら硬臥(いんうぉ)に乗って、結論としては俺は硬臥はぜんぜんおっけーなんだが、硬座については、かなりキツいとい…

読みも大事

朝のバスで南寧へ。なんか、妙にデラックスなバスで、なんと3列シート。しょぼいながらも、水のボトルとパンまで付いてて、こんなん中国で乗るのは初めてだったんで、ちょっと驚いた。 5時間で南寧着。 しかし、南寧に関しては来る予定なんてなかったので、…

まあ、こんなこともある

現在、中国時間で7/22(土)13:00。 本来ならば昨日の夜に昆明行の電車に乗って、もうすぐ昆明に着く頃の筈なんだけども、桂林にいる。 昨日の夕方、チケットを引き取りに行ったら、しれっと「取れなかった」ですと。 で、俺の担当者は電話先にしかいなかった…

陽朔

離江を下って、陽朔。 桂林よりもこっちの方が小さい町で雰囲気いいじゃないか。 白人パッカーは大勢いて、コノヤロー、こんないいトコ、俺たちに黙ってやがったな、って感じ。 まるで、ラオスのヴァンヴィエンみたいな所。

100元小姐

晩メシ食いに外に出ると、いきなりポン引きのおっさんに捕まった。 150元とか言ってるが、こっちはそんな気はないながらも、テキトーに話しながら(とはいってもあまり通じない)、餃子屋に入ったんだが、なぜかコーラを奢るハメになった。 ちなみに餃子屋で…

広州→桂林 by 鉄道

詳しくはワカランのだけど、どうも広東、福建あたりに台風が来てたらしい。広州ではちょっと雨が降っただけなんだけど、TVニュースを見てると、洪水みたいになってて、完全に浸かった駅舎だの、車両だのの映像も映った。 ついでに、イスラエル周辺はかなりヤ…

食在広州

重慶のエレベーター、いつもいつも混みまくりなんだけど、気がついた。 重量525Kgで定員7人まで。 一人アタマ、75kgかよ。普通に重量アウトになってるとしか思えないんだが。しかも、いちおうセンサーがあって8人目が乗るとアラームが鳴って動かないんだが、…

Music makes the people come together ?

昨日のUAで香港in。 成田第1の南ウイングオープンして初の利用になるが、人が少なかったせいか、広くは感じた。 ここはスタアラ勢揃いなんだが、基本的に自動チェックイン機がズラリと並んでて、eチケット前提になってるらしいが、慣れない人が多いと却って…

HDレコーダー、死亡。

ファイナルの録画をしたところ、レコーダーのハードディスクが死んだらしい。 挙動不審の後に ”フォーマットしろ” というメッセージが出たんだが、色々溜めといたのがあるんで、「ええー、マジかよー」と思いつつも、フォーマットしないとどうにもならん感じ…

The Final

上海乗り継ぎで、一昨日帰国。 昨日、Mっちと電話で話したんだが、 「チキショー、ワールドカップ、終わっちゃうじゃねえか!あんだけ見て、何で俺は決勝のチケット持ってなかったんだ!!」 と言ってたんだけど。 いい試合だったんじゃないの。 後半は猛攻…

イビチャ・オシム

どうやらオシムの代表監督就任が事実上決定しているようで。(ここまでの千葉とのゴタゴタも含めた協会側の手法のイケてなさは、もう嫌になってしまうくらいなんだが) 実は俺は千葉のサッカーは、全然見たことがないんで、何とも言い様もないんだが、ここあ…

Portugal vs France @ Allianz Arena, Munich

キックオフは21:00。それまではヒマで、Rathaus周辺をぷらぷらしてたら、なにやら俺を呼び止める声。 ああ、どうせこの1ヶ月にどこかで会った人だろうと思って振り返ると、うん? コイツには、ここ1ヶ月のドイツで会ってはいないが、俺はコイツを知っている…

ドイツ敗戦

やっとドイツが止まった。 ドミは6人部屋で、俺のほかにはブラジル人3人、イングランド2人。さしづめ敗戦国サロンという感じだが、イングランド人も「やっとこれでドイツを見なくて済むな」と言ってる。(なお、ヒデの引退については彼らにとってもちょっと…

カズよ、中山よ。アイツを説教してやってくれ。

昨日、ミュンヘンに移動。ここで最後の生観戦になる明後日の準決勝を見て、次の日にはフランクフルトに移動、そのまま空港から飛行機に乗るんで、最後の宿。ホッとする。 先週来た時は試合だけで、ほとんど観光(というか、俺の場合は街をぶらぶらするだけな…

Brazil vs France @ Wald Stadion, Frankfurt

午後にホステルにチェックイン。 KARSTADTに、試合限定Tシャツを買いに行くと、隣であのadidasのスター選手勢ぞろいにPEDROの背景が写ったヤツに、写真を合成して入れてくれるのがあって、写真まで取ってもらったんだが、Photoshop使いがヘタクソでやけに時…