2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Back to Bangkok.

8:30にチェックアウトして、メトロでNew Delhiへ。 Airport Lineに乗ろうとしたが、なんとトラベルカードでは乗れないとのこと。webには乗れるみたいにしかもトラベルカードだと5%offって書いてたのに。。。まあインドやし、と気を取り直してトラベルカード…

最後の晩餐

一度も食ってないので、食わないとなあ。ということでNanを食った。というか勿論Nanだけを食いにいった訳ではないけど。 Rsもけっこう余裕で余ってるし、Moti Mahalへ。夜は混みそうだったので15:30くらいに行ったら客が1人もいなかったw Tandori Chickenと…

そういう国

昨日は地下鉄でQutub Minarに行ったが、まあ特にどうということもなく。 さらにその後にChandni Chowkにも行ってみたが、これまら普通に混んでる道、って感じ。つまらん。遠目にRed Fortだけ観て帰ってきた。 で今日は朝から(とはいっても10:00は軽く回って…

ネパリ? Part.2

日曜でドコも混んでそうなので、Connaught PlaceとPaharganjiのOld Bazaarをぶらぶら。 Connaught PlaceのNikeで恐らくクリケットクラブのオフィシャルらしきTシャツがあってこれがなかなかカッコよかったが残念なことにサイズ無し。変わりにという訳ではな…

首都DELHI

最後の国内移動。本来11:30発ながら、ネットで確認すると30分遅れというところ。 それをある程度見越して出る。で、オートリキシャを拾おうとしたが、100とかバカばっかなので人力リキシャ。50Rs。 しかしこれがけっこうチンタラ漕ぐので大丈夫か?とも思っ…

なんとも驚くほどアッサリ

寒さのせいか、昨日あたりからやたらと喉が痛くて痰も止まらん。いやな感じ。 うー、寒い、とか思いつつ、8:00くらいに屋上に上がってみたが、やっぱ霧が張ってるね。見えないことはないけど、キレイかというと、そんな感じでも無いし。 ということでゆっく…

ついに、あぐら。

今日は朝6:15発。とはいっても途中駅から乗ることになるし、クソ寒い朝待つのはやだなと思ってたが、6:00ぴったしに駅に着くとなんともうホームに入ってた。マジで定刻なんや。びっくり。 乗り込んだが、まだ夜が明けてないのでかなり寒い。耐えるしかないん…

Amber = アメー

今日もまずは旧市街まで歩く。ちょっとハラの調子がイマイチで、途中レストランでトイレを借りた。そんなに深刻な状況ではなく、なぜか1度だけユルくなった感じ。 で、Hawa Mahalの横から路線バスに乗ってAmber Fortへ。満員で立って乗った訳だが、前に座っ…

ネパリ?

ボーズがだらしなく伸び気味でちょっとカッコ悪いので朝イチで床屋に行った。 バリカンを使うことは使うんだが、刃の長さの調節ができないらしく櫛で長さを揃えるのだ。これはこれでテクが要る。というか、ちゃんと長さ合うのか?と。まあ帰りにBangkokでも…

イライライライラ

9:30発と思って8:30にチェックアウトして駅に着いたら、俺の勘違いで9:45発だった。いくらなんでも早すぎ。それでも早めに乗り込んで荷物置き場を確保。 20分遅れで15:50にJaipur着。着いて早々にチョーウザいガイドだかリキシャマンに捕まって気分悪い。だ…

Gund Paak

今日は特になにもすることがなく。街をぶらぶら。ヒンズー文字の広告がプリントされたズタ袋が欲しいなあ、と思って探したが、ナイロン張りばかりで気に入ったものがなく。厚めのデニム地のが欲しいんだけどー。 夕方、もう一度Mehrangarhの丘へ。今日はさら…

Superior Mehrangarh.

朝イチで駅まで(歩いて15〜20分。全然歩ける距離ではある)行って、Jaipur→Agraのチケを買う。WL29。まあどうにかなりそうな番号ではある。 で、朝メシいったん部屋に戻ってちょっと考えて、Agra出のチケットも今日中に買うべか、と。 昼あたりから、お目当て…

停電

予想通り寒かった。7:30くらい駅でずっと停まってたのが音で判ったので、ホームに出てみると、寝ぼけ眼の前にドーンと城が。Agra Fortだった。驚いた。ここには来週来るけど。しかし1時間以上遅れてるのねん。。。 車内はひたすらヒマ。 25分くらい遅れて着…

もう来んな。たぶん。

朝、旧市街の路地をウロウロしてると、掃除人を目撃。なるほどきっと掃除カーストなのだ。そりゃそうだよな。この汚い街、誰かが掃除しないと収集がつかん。というか、インドのどの街でも。しかしたいへんだ。掃除カースト。 列車はVaranasi発17:20なので、…

韓国人

どうにかギリギリ起きた、って感じだが外に出るとかなり明るい。 とはいえ、Dasaswamedh Gahtまで行ってみると、まだ陽は見えず。てか例によってモヤってるし、恐らく陽の見えにくさは初日の出の時のKanyakumariの比じゃないと思われ。Ghatをうろうろしてる…

タコのイト

昨日、空港から市内へのタクの中でも気がついたんだけど、どこでも凧飛ばしてるのね。娯楽の1つということで。 旧市街の屋根の上とかGhat周辺でもバンバン飛ばしてて、まあそれはいいんだけど切れた糸が到るところに落ちてて、これがしょっちゅう足に絡み付…

バ・ラ・ナ・シ!

朝メシ食って、8:45くらいにチェックアウト。オートリキシャでChurch Gateへ。50ルピー。 ここから電車でVile Parleへ。急行は止まらないらしく、途中で乗り換え。 で、Vile Parleから空港はめったくそ近かったが、ここにも50ルピー払ってしまった。あんなに…

RAC51

特になにもせず、街をぶらぶらと。 Ernakulamで買った時にWL28だった1/16のVaranasi発SLEEPERのチケットは、夜の時点でRAC51。さてさて。

THE SENTAKU

新聞が入ってくるのでテキトーに見てみたが、"Skyfall"はもうどこもやってない様子。うーん。映画、観たいんだけど。 ランドリーに洗濯物を出して、Church Gateから電車に乗ってMahalaxmiへ。駅のすぐそばのDhobi Ghatに行ってみる。 眼前一面に広がる、って…

ムンバイ

途中で最大1時間遅れくらいまで行ったが、普通に取り返してたったの5分遅れ。4:55に終点Mumbai Victoria Terminas着(いまはChhtrapati Shivaji Terminusというらしい) 夜寝るときは予想以上に寒かった。ちょっと北部での移動、特にVaranasi→JodhpurのSLEEPER…

40時間てw

昨日はもう決めてた通り、完全オフ日。 Mumbai→Varanasiの移動は結局エアを取った。9,128Rs。普通に考えれば安いモンではあるが、鉄道なら400くらいで行けたと思うとちょっとなあ。 で、今日は憂鬱な憂鬱な鉄道移動。何が憂鬱って。 Mumbai→Varanasiなら24時…

あついね。しかし。

ゆっくり起きてシャワー浴びて、洗濯屋を探しがてらMattancherryに向かって歩く。ホテルのサービスでもあるけど、やたら高いのね。Tシャツで50とか。Kanyakumariだと20だったんで、そんなもんかというのが頭にあって。 しかし歩けども歩けどもみつからず、Ma…

今日はグッタリ

朝はチャイと甘食風のパンケーキ1つのパターンが多いが、今日もこれ。 で、9:30の今日は路線ボートでKottayamへ。運賃10Rs。しかし、一昨日のカヌートリップ400Rs、昨日のボート300Rsより、今日のが良かったかも。 ボート付き場からボート付き場を渡ってチン…

タイクツな、ボート

朝から開いてるのは確認済みだったので、同じ店で朝メシ。Uttappamsというパンケーキ風のやつ。これもうまかった。ずっとVegばかり食ってるけど。 10:30発のボートは、10:00くらいにいくと既に2階は満席。1階に陣取ったが、最終的にはほぼ満席というか、1人…

カヌー

7:30くらいに起きたので、シャワー浴びてから外に出ていつものごとく屋台のチャイとパンケーキだけ食って、全然イケるやんということでそのままボート乗り場へ。9:00からのツアー参加。 1時間くらい車で入ってMunroe Islandというところまでいって、ここでカ…

初日の出

初日の出とか、見るのは何年ぶりなんだろう? イマイチ思い出せんが。 5:45に起きて突端へ。さすがに昨日の3倍くらい人がいる。外国人も激増。 昨日ほどじゃないけど、やっぱ雲で水平線から陽が上るという絵にはならん。まあ、日没もそうだけどカンペキに見…