2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フンザ、ヤヴァすぎ。

で、フンザに着いた。 非常に良い所で、1ヶ月以上の滞在者がゴロゴロいる。 朝起きると、窓の外に雪山と、その間の谷の下の緑の村落が「どおおおおーん」と見えて、非常によろしい。 そんで、ごそごそ起きて食堂に行って、他のパッカーに「おはよ。。。」と…

フンジュラブ・パス

昨日はカシュガル13:00発のバスで、タシュクルガンまで10時間かかった。 途中、土手から落ちたバスの引き上げをやってて、まあここ2〜3日以内に落ちた感じだったんで、ラオスの件もあって、ちょっとビビる。(しかも、俺のバスと同じ会社、全く同じ塗装のバ…

風の谷へ

明日カシュガル発の1泊2日の国際バスでパキスタンに向かう。 キルギスから中央アジアルートは色々考えて、ヤメ。 英語なんか絶対に通じない所(しかも街もキリル文字だぜ!)で大使館探して、ビザ取るのは、とてもとてもとても大変で時間がかかるに違いない…

食べ物の話(中国編)

まあ、適当にファーストフードも食ってるんだけど、そうではなくて現地の食い物の話をすると。 まず西安で食った羊肉泡○(○は食へんに莫)は、めちゃくちゃうまかった。 最初は、その辺の店で食って、これはあまりうまくなかったんだが、上海までのフェリー…

強行軍 その2 (カシュガル到着)

で、何がどうして突如として強行軍になってるのかというと、今回の中国の目玉のカシュガル(喀什)の日曜バザールの事をすっかり忘れてて、気がついたらカシュガルに入るのが日曜の夕方とか、月曜になりそうなケハイ。 特に急ぐ旅ではないとはいっても、さら…

強行軍 その1

一応、観光もしてるということを。ウルムチ(烏魯木斉)から夜行列車でクチャ(庫車)に着いた。 朝の5:44到着予定で、元々時間通りになんか着かないことは分かってたのだけど、5:30に車掌が起こしに来て、ほぼ定刻かと思ってたら、40分くらい遅れて6:20くら…

無人島に持っていく

無人島に持って行けるレコード(!!)を5枚選べ、というのはもう使い古されたお題で、いまやiPodみたいなHDDプレーヤー1台で500枚だって持って行けるんだけど、東京の部屋を出発してはや1ヶ月。ここまでのヘヴィローテーションを5枚。 Coldplay "X&Y" やっ…

俺ってカッコいいな。(美国小姐と遭遇の巻)

天池で会ったアメリカ人のLeeと、ビール飲んだ。 彼女は成都で英語を教えてて、夏休みの旅行でラサからウルムチに入った。 推定年齢28歳。どっちかというと(というか、相当)俺の好みの顔立ち。 公園の中にパラソル付の丸テーブルがあって、そこで中国にし…

最高!

Fourty Seven..... フランス人の女の子が声に出して言った途端、俺も溶けそうになった。 火炎山(あの、孫悟空が芭蕉扇を使ったトコ)には、巨大な温度計があって吐魯番(トルファン)ツアーの5人くらいでこれを囲んで見てた時のこと。 しかし、47度って、オ…

ギャラガー兄弟とアライ姉妹

今朝、妙な夢を見た。夢はいつも妙なんだけど。 来日が決まったOasis。なぜかホテルが取れずに、ウチの6階を全部借り切ることになった。(この時点でいきなりワケワカラン) そんで、最初は「どうでもええわな」と思ってたんだが、友人がサインを貰って来て…

World’s End Supernova

敦煌で、砂漠の丘に行った。 19時くらいから行ったのだけど、日が暮れて暗くなるのは22時くらいなので、まだまだ明るい時間。 身体中、汗だらけ砂だらけになって、途中からはだしになって丘にのぼった。 口の中にも砂粒。 丘の上で砂埃の舞う中、水のボトル…

中国的電網事情などなど

今日は万里の長城に行こうと思ってたんだけど、天気が悪いんで、休養日として朝から洗濯してまったり。 そこで、長文になりそうだけど、つれづれなるままに書いてみる。 4月に雲南に行った時は、ほとんど見かけなかったんで、あまり期待していなかったのだけ…

張飛のはこ

現時点での今回の旅での最大のハッケンは、「張飛の矛」である。 なにがなんだかワケわかるのは俺だけなんだけど。 西安の博物館(さすがに、殷とか周のものもゴロゴロある)で見学中、むかしの矛をハッケン。おお、矛ってあの、張飛が持ってた矛じゃないか…

交通マナー

まあ結構いろんな所に行ったけれども、中国ほど交通マナーが悪い国はないと思う。 日本人は世界的に見るとちょっと気持ち悪いくらい信号守るけど、歩行者に関しては信号全然守らない国の方が多いという印象がある。そんで、俺も日本人としては圧倒的に信号を…

15歳だった!

20年前のライブエイドは、なんというか、ひたすらツェッペリンが出てくるのを待って、ラジオでは日本時間で夜の12時なんていう情報が流れたんだけど、全然に出てこずにずっと徹夜で観るハメになって、結局出てきたのは朝の10時くらいだったような気がする。…

厠所

「つーそー」と読む。 何をかくそう遡る事、約10年前、初めて中国旅行するにあたって、同行した中国語使いの友人に一番最初に覚えさせられた中国語がこれ。 昨日、長距離バスに乗ってて、キョーレツな厠所体験をしてしまった。 乗ったバスはハイデッカー。ま…

中国的幸福

筆力不足により、思ってることが上手く書けないんだけど。 中国人民は、4000年の歴史で未曾有の幸福を経験しつつあるらしい。(勿論、色々な問題も抱えていることは間違いないけど。) 中国でTV見てると、オリンピックがこの国にやってくる!みたいなCMが毎…