2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スフィンクスは、しょぼい

京都クンは深夜すぎのフライト。俺はイスマイリアに移動ということで別れる。 ノドの痛みから、本格的に風邪になりつつあるらしく、鼻水が止まらん。 そんな中、天気も良かったんで、ようやくピラミッドに行ってきた。 太陽ギンギンの中、ラクダも使わずに砂…

なぜパッカーはマクドに行くのが嫌なのか?

寝る前は、意外と寒くないな、と思ったんだけど。 ダウンジャケット着て、その上に毛布を2枚。身体はそうでもなかったけど、顔が寒かった。そんでもって、寒さと乾燥と砂埃のせいか、ノドが痛い。 6:00に起きて、朝食の後、ちょっと温泉とかに寄り道しながら…

Arms of Orion

朝起きたら、ドライバーのアフメッドに、夜中にフランス人が1人来たと教えられた。24:00くらいになんだかゴソゴソ音がしてたんで、あれか。 とりあえず部屋に行って会ってみる。マルセイユからやってきたジェレミー。「今日行きたいんだけど、天気がねえ」 …

続・同行者求む

本当は今日は午前中にピラミッドに行った後、午後からまた同行者を探すつもりだったのだけど、朝起きて外を見ると、どよよーんと曇ってるというか、スモッグなのか砂埃なのか、とにかく視界がほとんどない。 この時点で、今日のピラミッドはナシ。そんでもっ…

同行者求む

朝6:00、カイロ・ラムセス駅到着。 ベッドを確保してから、砂漠行の同行者を探すために安宿を回るが見つからず。 そのうち、安宿が固まってるビルから、綾瀬はるかタイプのスゲー可愛い日本人の女の子が出てきたんで、「ここ泊まってんの? 誰か、行きそうな…

あついあつい

で、昨夜は24:00近くまでテレビ見てた後、少しだけ寝て、3:00に起きてアブシンベルのツアー。 マイクロバスの直角シートに押し込められて、ウトウトしながら7:00くらいにアブシンベル着。 すげー暑い。 しかもアスワンからの観光客がこの時間帯に集中してる…

先勝

大きいな。アウェイで先勝。 贔屓の2チームのうち、アーセナルが元祖・悪の帝国に0-1。バルサが2代目・悪の帝国に1-2。 昨夜は、ルクソール駅前のレストラン(シーシャのおっさんばかりで、ほとんど街頭テレビ状態)で見た。 メンバーが足りない中、みんな頑…

自転車に乗って

チャリンコを借りて、ルクソール西岸の遺跡を回ってきた。 8:00出発。朝イチは快調で、バスやタクシーに抜かれても、 「むはは。こっちの方が絶対楽しいもんね」 とか思ってたんだが、坂を上って、王家の谷まで着いて、2月とは思えないクソ暑さの中(Tシャツ…

時間が足りない

スィーワ〜アレキサンドリア〜カイロ〜ルクソール。 ほぼ24時間ぶっ続け移動で今朝7:00ルクソール着。 反動で、今日は午後は寝てた。強行移動の意味がない。 アレキサンドリアでもう一度、魚食いたかったな。。。 エジプトに入る前に、余裕ぶっこき過ぎて、…

育児

一念発起して、年初にビンテージの501を買った。まっさらの奴。(なんとこれが1本20000円ですよ! 奥さん!) 原D氏に影響されて、イチから育ててみることにしたんだが、履き始めて1ヶ月。 ほぼずっと履いてることもあって、本日、うっすらとヒゲが出始めたこ…

入エジプト記

エルサレムからカイロへの移動。 イスラエルとエジプトの間で使える国境は2つ。 北の端のガザ近くにある国境と、南の端のエイラット〜ターバー間。 当初は普通に北の国境を越えようと思ってた。幼稚園児が地図を見ても、そっちの方が近道と判る。 ところが、…

大学の学食を思い出した

しかしイスラエルという国はやはり異常な国であって、そのセキュリティにかけるコストたるや、トンでもない労力だと思う。 とにかく、若い兄ちゃん姉ちゃん、みんな兵役なんだろうが、街なかの至る所に簡易アーミールックで銃を担いだのがいる。それなりの服…

世界三大

ユダヤ民族は、日本民族、ゲルマン民族と共に、歩行者が信号を守る度合における世界三大民族であることを、ここに認定する。 信号待ちでイライライラ。

The wall in west bank.

ベツレヘムに行ってみた。 朝、エルサレムのヤッファ門のiで行き方を尋ねると、 「デンマークの新聞の問題でここんとこちょっと揉めてるから安全かどうか確認してみる。ちょっと待って」 と言われた。 結局、多分大丈夫だけど出来ればグループの方がいい、み…

死海

死海に行った。 浮いた。 死海の水を舐めると、一瞬しょっぱさを感じるが、その直後には苦味を伴った刺激が襲ってくる。 海水が目に入るとマズいとのことで、顔をつけられないので泳ぎにくい。 海から出て、濡れた身体が自然に乾くと、肌の上に塩の結晶が出…

Toasted sesami with butter

で。ベーグル。これが基本だと思ってる、 "Toasted sesami with butter" と頼んだら、塗ってから焼くか、後で塗るか、と聞かれた。(あああ。英語での言い回しを忘れた。賢くなり損ねた) おお。俺は塗ってから焼くのが好きなんだ。あのでろでろに溶けたのが…

AMERICA DON'T WORRY. ISRAEL IS BEHIND YOU.

イスラエル入国。エルサレム着。 色々(でもないか)あったが、まあ着いた。 朝、気がついたら7:00過ぎ。パッキングしてチェックアウトして、セルビスでアブダリへ。 7:45くらいに着いて、そこらへんのタクのおっさんに国境行のバスを尋ねると、 「バスはな…

エジプトビザ

ヒマだな。結局ビザ待ちでアンマンに残ってて、やっと今日は朝からエジプト大使館。 すげえ混んでた(たぶんヨルダン人とエジプト人だらけ)んだが、空いてる窓口でおばちゃんにビザくれと言ったら、 「空港で取れるわよ」 「あ。いやイスラエルからバスで入…

Great penalty game ?

22人連続でPK成功。PKスコアは11-11。 キッカーは一巡して、カメルーンの江藤。 1/20からアフリカ・ネーションズ杯がエジプトで開催されるのは、今回の出発前から知ってて、ざっくり旅程を考える時にも、エジプトを先に回ってグループリーグを見るか、あるい…

ヒマだ

アンマンに戻ってマターリ。 というか、危惧していたとおり、ここにきてエジプトビザ問題が深刻化。 今日明日は、エジプト大使館は休み。日曜までここで待って月曜にイスラエルに移動か、明日にもイスラエルに入ってテルアビブで取るか。値段はアンマンの方が安…

韓国人ツアー

ぺトラにも韓国人団体ツアーが大勢やってくる。 ぺトラに限らず、今や世界中で一番旅行してるのは韓国人じゃないか、ってくらいどこにでも韓国人団体ツアーは出現してるのだが、今日のは凄かった。 (世界中見ても、いまどき日本人の団体ツアーは決して多く…