2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Paris Saint-Germain vs Barcelona @ Parc des Princes, Paris

11:30のEurostarでParisへ。定刻14:45にNord着。いつもながらEurostarの定時運行は素晴らしい。日本だと当然なんだけども。 Nordから歩いてホステルにチェックイン。変則3人ドミ。まあキレイなドミです。室内にシャワーもトイレもあるし。 荷物置いて手早く…

にちようび。

一昨日、知ったんだけども、今日はWembleyでアメリカ式フットボールの試合がある。 なんと、Oakland Raiders vs Miami Dolphinesの公式戦なのである。 昨日はRegent Stを完全に通行止めにして、ずっとNFLイベントやってたし、めちゃくちゃプロモーション凄か…

Arsenal vs Tottenham Hotspur @ Emirates Stadium

昨夜は23:00前には寝てしまった。ちょこちょこと出入りがあったケハイはあったが、思ってたよりも眠れた。前日あまり眠れなくて早い時間から眠くなった割にはすぐに目が覚めてしまうというのはヒジョーにありがちなパターンなんだけども。 それでも一度トイ…

超厄日。。。

たぶん変更後の定刻には出たと思う。2〜3時間うつらうつら。 6:50にLGW着。ちょっと頑張って30分挽回の60分遅れ。 降機してから人民をブチ抜いてイミグレ突入。10分待たずに審査。 なにしにきたの? なんで北京なの? どれくらい無職なの? なんでお金あんの…

PEK

チェックインで出てきた2枚目の搭乗券。PEKでの登机時間は2:35。定刻が1:35なんですけど。ぶっちゃけ2時間遅れなんですけど。しかもこの通り2時間で済むのかどうか、けっこう怪しい気もするんですけど。 長く待つならPEKのラウンジより、NRTのNHラウンジの方…

台風16号

小さめの台風ではあったものの、台風16号。 見事に明日15:00の予報円直撃で進んでいたが、今朝温帯低気圧になった。風も雨も残るんだろうけれども、これでどうにか最悪でもdelayで済むんじゃね?と。 PEK乗り換えは5時間あるから3時間くらい遅れても問題ない…

あと3年9ヶ月

日付が変わったあたりから始まった、BBCのscotland住民投票の開票速報を見ながら覚えた単語 turnout = 投票率 そして円安が進んで109円台突入。。。 今月の2試合、Uruguay戦とVenezuela戦の録画をやっとみた。 画面に映ってるところしか判らないのと、まだど…

東野ナントカ、池井戸ナントカの1/10くらいは売れるべき

木内昇の「櫛挽道守」を3時間50分でイッキ読み。 ラスト近くでの夫との距離の縮まり方とか、弟の話が出来すぎだとか、穴はあるけれど。 しかし力強い、感動的な作品であることは間違いない。 間違いなく今年のベストワン。

埋蔵金

2002年にW杯チケットをゲットするため(見事に新潟での決勝ラウンドEngland vs Swedenをブチ当てた)に突っ込んでから塩漬けしていた野村口座。 隠れ埋蔵金ということになるけども、チョーイケてないことにネットで売却できない! そもそもホームページ自体、…

エレファントカシマシ@Zepp Divercity, Tokyo

チケットは持ってなかったんだけども、とりあえず行ってみることに。 つかヤフオクだと20,000円とかなのね。 それはありえないし。 とりあえず行けばなんとかなるんじゃね?ってことで。 17:00開場、18:00開演。土曜のせいか、早い。 しかも今回のツアーは基…

M木会

曳舟の図書館に寄ってから、錦糸町、新橋、田町を経て川崎へ。 18:30からの予定のところ、ほぼぴったしに店の前まで行くと、M木、S田という本日の重鎮2人が所在なさげに立っている。 「なにやってんスか?」 「なんか手違いがあってよお、入れねえんだよ。も…

スーパームーン

車站から空港バスに乗ろうとしたら30mくらいの行列。あそこでああいう行列は初めてだったので驚いた。当然ながら並んでから最初のバスには乗れず。あー、20〜30分待ちかー、どうせ時間はあるからいいけど、と思ってると10分で次のバスが来た。10分毎なのか。…

梅子養樂多

番茄こそ無かったものの、梅子養樂多のあるジューススタンドを発見。 他にも ・百香養楽多 ・草苺養楽多 ・蜂蜜養楽多 ・柳橙養楽多 ・蘋果養楽多 ・檸檬養楽多 があったものの、最もチャレンジングと思われた梅子に挑戦。 青いプラムなのかと勝手に思ってた…

こんなんばっか食ってるわ

とりあえず一度だけ、ということで鼎泰豊に行った。 しかしそんなに美味いとは思わなかった。というか値段に見合った美味さとは思えなかった。 ということで近くの東區粉圓。今日も美味かった。 夜は夜で、西門で花生冰。東區の方がパフォーマンスは高いな。…

今日も食うぜ

外に出て、鹹豆漿と饅頭というコテコテの朝食からスタート。43TWD。 ホテルそばの内江街にあったお店で小さな月餅を買ってから、站方向へぶらぶら。 漢口街と武昌街のあいだのガチャガチャしたところの店で炸醤麺。まあ大騒ぎするような味でもなかったとは思…

食在台湾!

日曜が中秋節ということで当然ながら旧暦なので日本も同様。 その中秋節に関するニュースで、画面上に餅つきをするウサギの絵が出てきて驚いた。 あれは日本の伝承物語じゃなくて、中国から来た話なんだ。おお。 学生街の朝メシ屋で、鹹豆漿。 その時に站を…

はあ。。。

10/14のBrzil戦@Singaporeのチケットは今朝発売開始だったのだが、どうするか迷いつつ、イキオイで買ってしまった。 でもCat1が180SGDとかいうトンでもない値段なので、70SGDのCat3にしといたけど。さて。 どうすっかな。 行くならマイル使うしかないんだが…

くっそ暑い

站の向こうに行って朝メシ。 なるほど、いかにも学生街というフンイキの店が並んでいた。 戻ってから下のフロントで1泊追加を告げてから、站に行って金曜のチケット購入。結局まっすぐ台北に行くことにする。 すげー暑くて、日差しも強かったが歩いて安平へ…

ショーゲキの米糕

朝から市場に行って魯肉飯。15:00には閉まる店ということで昨日は行けなかったので朝イチで行ってみたが、たいして美味くなかった。というか魯肉飯って見掛け倒しのところが多い気がする。 11:20の自強号。台湾で鉄道を使うのは初めてだったが、站の中もほぼ…

台中

朝のBR。3-3という思いのほか小さな機体なのであった。しかもパーソナルモニター無いし。 定刻でTPE着。 14:00のバスに乗って、台中站前に着いたのが16:20くらいだったか。 取っておいた安ホテルにチェックイン。予想よりも断然キレイな部屋だった。 荷物置…