2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら本気らしい

Mっちはビザさえ取れれば行く気満々で、確かにサウジは大半の日本人にとっては、世界で一番入国の難しい国の1つではある(しかも、スタバがある!)ので、誘われた時は「こんな機会でもないと、行けないよなあ」とは思ったんだけど、結局ビザがクリアできず…

きゅうり味

東京か。。。無駄な招致費用に税金がかかるんだなあ。 もっとも、俺は住民税払ってないんだけど。請求が来ないんだよな。あれは収入がゼロだとかからないんだろうか?? 旅先でスーパーに入るのが好きで、特に食べ物売り場とか意味もなくウロウロしてると、…

現東京都民、元福岡市民

東京vs福岡の、オリンピック招致合戦だが、「基本的にはどうでもいい」ってのが正直な感想。 いまさら日本でオリンピックもないだろう。お金かけて、お祭りやって、バカみたいに人が集まって、特に東京にこれ以上、人集めてどうすんだ。 オリンピックをやる…

冥王星

NHKを見てると、冥王星が惑星から外れるという話題。 俺なんかは、「とすると、ヤマトが冥王星に立ち寄るのはどうなるんだ?」とか思ってしまうんだが、思わずのけぞってしまったのが、占星術はどうなるのかという話で、街の占い師の談話。 占い師1「学説が…

朝、起きて、冷蔵庫からオレンジジュースを出して、コップに注いで飲む。 コップは昨夜使ったものを、ゆすがずに、そのまま使ったんだが、少し残ったジュースの中に、何やら黒いものが浮いているのに気が付いた。小さなゴミかなにかと思って気にしなかったん…

スーパーマン

朝から有楽町でパスポートのピックアップ。 パスポートは若干デザインが変わって、違和感あるが、すぐ慣れるか。 昼から、銀座でスーパーマン・リターンズ。 クリストファー・リーブ版の最初のヤツは28年前だったそうだ。この28年前のヤツについては、家族3…

イエメン戦

当然ながらテレビ観戦。 メンツが変わってもシュートが入らないのは変わりませんな。 未だにブラジル戦のトラウマが残ってて、ちょっとペシミスティックになってるので、全く意義のない試合だったとしか思えないが、それでも攻めっぱなしだったこともあって…

行くべきか

テレビは朝から小泉靖国参拝の件ばかり。こういう国で、こういうマスコミだ、というのは判ってはいても、うんざり。 この件については、小泉が公約に掲げた上で総裁・首相になった時点で、半ばどうしようもないと言えば、どうしようもないんだが、今日テレビ…

さよならパスポート

パスポートの更新のために、朝から有楽町へ。 お盆の真っ最中にも関わらず、9:00頃の総武線は、勿論普段よりは空いてるとは言え、かなりの混み具合。普通の人は、普通に働いてるのだ、と実感。 手続き自体は簡単に終了。住基ネットのお陰で、住民票は不要。…

肉だ、肉!

昨日、帰ってきた時は東京の方が涼しいとは思ったが、エアコンが無い我が家の夜は暑かった。窓全開にして、風通りの良い居間で寝た。 午前中に家を出たが、14:00あたりから、黒い雲が空を覆って、まるで夕暮れとでも言うような暗さ。思わず腕時計があってい…

一時帰国

朝5:30に目覚ましセットしたが、自力で5:00過ぎに気がつく。俺にとっては往々にしてよくあるパターンではある。 シャワー浴びて、チェックアウト(とはいっても黙って鍵を置いて出ただけ)して6:00過ぎのエアポートバスで空港へ。 6:50くらいに着いたが、チ…

バーゲン・ハンター

朝、雨らしき音で気がつく。起き上がって外を見ると、やはり雨。初の雨らしい雨だが、実質最終日でこれだと、ちょっと鬱。 その後は終始、降ったり止んだりの天気だったものの、止んでる時間が長く、降りが強かった時はいつも乗り物での移動中だったので、傘…

文昌鶏

宜昌から広州までの車窓風景は、まるで久留米あたりの水田地帯を走ってるような感じだった。 定刻だと10:10広州着の筈なんだが、10:00頃に停まった駅から考えると、3時間くらい遅れている様子。三峡下りのフェリーで食べる積もりで買っていたカップヌードル…

三峡下り

8/3夜に重慶から出航した三峡下りクルーズ。 とにかく何だかんだと金がかかって、4泊5日で、軽く1000元以上。これは予想以上の出費。 キャビンは4人部屋で、残りは3人とも中国人。カップルの石超&郭蕾と、学生旅行の方旭。結果として三峡下り自体は、大した…

気恥ずかしいこと

いったい、何人くらいの人がこのブログを読んでいるのか、よく判らないのだけど。 元々は自分の記録に残そうと思って、だらだらとまとまりもなく書き始めたものの、公開してちょっと後悔気味なのが、迂闊に恥ずかしい事をかけなくなってしまったという事があ…

みーせん

昆明ではめちゃくちゃ無為に過ごしてしまい、結局石林にも行かずに、昨日一日なんとなーくウダウダしてしまって、今日の12:20の電車で重慶へ。 乗る前に早めの昼飯ということで、泊まってたホテルそばのヌードル屋でヌードル食ったら、めちゃくちゃウマいヌ…