2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Maghreb de Fes vs Interclub Angola @ Complexe Sportif de Fes

ロスタイム7分。ま、それくらいあってもおかしくないくらい止まってたもんな。 1レグを2-1で勝っていたInterclubは、後半から完全にドン引き。Fesは完全に攻めあぐね。 残り3分くらい。フリーになった選手がミドル。ドライブ気味の弾道。GKの手は届かない。…

猫相

バスでFesに移動。1時間ちょいで着いた。 バスターミナルからこの旅初めてタクに乗って、Bathaまで。 タクを降りるやいなや、小遣い稼ぎの道案内のガキどもがたかってきた。 さて、果たしてそこから荷物を担いだままMedinaの中を歩いてRiadを探し当てること…

シーシャがないのよ

朝から憂鬱などんより空。小雨。肌寒い。昼頃には雨は止んだが、ほとんど陽は出ない。それでも仕方ないのでMediaまで歩いていってぶらぶら。 道中、銀行に飛び込みながら歩いたら、Bab Mansourの真ん前のMBCIがTC換えてくれた。ラッキー。 MeknesのMedina自…

キレるで、ホンマ

朝から銀行で両替しようとしたが、TCはどこも使えない。 1件だけ使える両替屋があって、レートが11.022とかそんなの。手数料は15だというので、まあいいかと思ってサインして、お金が出てきて 「レシートくれ」というと「レシートは無い」と。 ハァ?そんな…

砂漠歩き

朝日を見るために、5:40頃に起こされた。 腹積もりの通り、俺はラクダを使わずに歩くことに。 コースは昨日の往路とほとんど変わらん感じだったし、それでよかったかと。 朝は、とても霜とまでは言えないけど、暖かい午後に比べると明らかに水分があって砂が…

Shooting Stars

17:00過ぎにチェックインサイトについて、そこからラクダでテントサイトへ。 しかし、これ着く30分遅いよ。せめてあと30分早くないと。 途中で陽が落ちて、テントについた時には薄暗く、星が見え始めたくらい。 夜空は、まあ普通。確かに星は多いが、たまげ…

砂漠ツアー初日

つっても、2泊3日なんだけどね。 7:00発。ツアー総勢15名。日本人3人、韓国人3人、オランダ人母娘の3人、あとの6人は英語でくっちゃべってたが、俺には英語を聞き分ける能力がない。アメ公がいるのは間違いないけど。昼頃にKsar d'Aït-Ben-Haddou着。なんと…

松田聖子だよな。やっぱ。

どんな歌かは全く覚えていないが、音の響きがいいなあ、と思った記憶がある。 まったりと朝食(勿論、朝からミントティだ)摂って、港のスカラに上ったりしてぶらぶらぶら。青空魚市場には太刀魚があった。塩焼きとか、くいてー。 チェックアウトして10:30のバ…

普通にいい街

よく寝た。昨夜は晩メシも食わなかった。頭痛は疲れからだったのかしらん。ただ、疲れてても頭痛なんかしなかったけどな。これまで。とりあえず疲れということにしとこう。考えてもしゃあないし。 7:30くらいに外(とはいってもMediaの中なんだけど)に出てみ…

長らく来てみたかった街

7:00のバスでEssaouiraに向かう。Casablancaには滞在13時間だったが、どうせMoroccoぐるっと一周して戻ってくるし。 バスは、相当マトモなバス。2-2の4列シートだけど、日本のバスとほとんど変わらんくらいキレイ。 頭痛がする。大した頭痛でもないけど気色…

実は2回目でしたわ

昨日、11月11日のMarrakech発London行のBMIフライトを押さえた。なぜかeasyJetよりも安い。£87。1万円。Heathrow着18:00。真っ暗だな。きっと。 夜は最後にOjja Merguezを食って、部屋のTVでBarcaのvs Apoel戦を観た。相変わらずあほみたいにボールが回る。…

午後、部屋でゴロゴロしていたら、アザーンが聴こえてきた。 朝5時の爆音アザーンには閉口するが、こうやって聴くと 「ああ、俺はいま確実に異教の地におるんやな」 と感じる。 夜、メシ食いに出たら大の大人が全員TVに向かってたので「何事?」と思ったら、…

残り3週間ちょい

今のTunisia時間はUK夏時間と同じなんだけども、12:00からEngland vs Spainのチケット発売開始。 ヨーイドンでクリックして見事、ゲット。 元々は、11/19のManchesterからと考えてたんだけど、これで1週間前倒しで11/12のWembleyでの試合からの欧州戦線復帰…

食い物の話

クスクスについては、結局1回しか食ってない。やはりマズイ。北アフリカ人には申し訳ないが、どうして考えても不味いとしか言いようが無い。恐らく俺らにとっての白米のような位置づけの食い物なのだろうと思うが。 ヒツジ自体は問題なく食える、というかむ…

シーシャ

7:45の電車でTunisに戻る。ウトウトして気付くと雨になった。 9:00過ぎにTunisの駅に着いて、問答無用でタクに乗って、件のホテルへ。いくらなんでも早いので待てと言われるかと思いきや、優しいお姉さんで早々にチェックインできたー。素敵。 どうせ雨だし…

反省

11:00過ぎの電車でEl Jemへ。 12:00過ぎに定刻で着いたのはいいが、この街に一軒だけあるはずのホテルが潰れていた。 まったく。 ここの見どころはローマ時代の競技場遺跡だけなので、この見学でもしながら、Sfaxに戻るか、Sousseに進むか考えるか。 幸いに…

Dublin, 15th of November

ホテルはMedinaまで300mくらいなんだけど、アザーンは一切聴こえない。素敵。 Medinaをぶらぶら。 夜、欧州に戻る日程について検討しながら、Ireland協会のサイトをなにげに覗いてみると、11/15のPlay-off 2Leg Ireland vs Estoniaのチケットを売っていた。 …

予想通り、5:00のアザーンで起こされた。ウトウトしつつも5:45に行動開始。6:30発の電車でSfaxへ。 車窓風景は、普通にダイナミック。Sfax到着前から、右側ちょっと遠めに海が見えてきた。 Tozeur発の時点ではガラガラだったが、途中からポツポツと人が乗っ…

筋肉痛

前に行ったEgyptの砂漠は3月だったと思う。あの時の夜中の砂漠は極寒(昼間は真夏)だった記憶があるが、ここは思ったほど寒くなかった。 ヒートテックの上下に、Tシャツ+ネルシャツ、下は普通のパンツに靴下だけ履いてたけど。Egyptの砂漠の時みたいに砂の上…

砂の海

拡声器からのアザーンの唸り声で起こされた。腕時計を見ると5:00だった。 Tunisでは俺の部屋では聴こえなかったんだけどな。アザーン。まあ、ここはイスラムだし仕方ない。 のそのそと準備して朝食摂ってチェックアウト。 10:00出発。砂漠の中の道(舗装路で…

Someone Like You

11:00のバス。ホテルを出ようとしたら雨だった。しかもけっこうな雨。 空は明るかったので、小降りにはなりそうだったけど、どうせターミナルまではタクシーだし。 バスは、まあ普通のバス。イラン、トルコあたりや南米と較べると長距離にしては狭いけど、ま…

Tunisia vs Togo @ Stade Olympique de Radès, Radès

Medinaで遅い昼メシ食ってから試合に行こうとしたら、やはり迷子になって大きく遠回り。 電車でRadèsまで行って、そこからスタジアムに向かうらしき人もいないのでタクを使ったが、16:00のキックオフには5分ほど間に合わず。 屋根付きのやけに立派なスタジア…

Medinaはイマイチ

TunisのMedina巡り。 悪くないけど、DamascusとかJerusalemのMedinaには敵わないよな。 まあ、普通に迷子にはなったw あと、当然ながらシーシャ屋がたくさん。どっかで時間をとってやろう。 P.S. 昨日気が付いたが、今日もそうだった。たまたま通りがかった…

古代の息吹

朝から(とはいっても10:00くらいだけど)Carthageの遺跡巡り。当然Carthageまでは電車で。 やっぱりどうしても、フェニキア人による旧(?)Carthage時代のものに注目が行く。ローマ人の物語、2巻までだが読んでおいてよかったと思った。 紀元前3世紀のガラスの…

旅の、はじまり

どうでもいいが、俺のスペイン語血中濃度はかなり上がってるらしく。 Parisにおいても"por favor"を連発。 行ってしまってから、「あ。ここは"S'il vous plait"だっつーの」と気付く。 どうでもいいけど。 15:20のヒコーキはOrlyから。初Orly。CDGもそんなに…

あてもなく

機内映画の綾瀬はるかに刺激されて、St Anneにお好み焼きを食いに行った。まあ海外で食えばこんなもんか、という気もするが、正直、満足はしていない。日本に戻ったらゼッタイに食いに行く。けど2ヶ月先なんだよなぁ〜。はあ。 その後、左岸に渡って、Bon Ma…

Paris Saint-Germain vs Olympique Lyonnais @ Parc Des Princes, Pa

朝6:45発のヒコーキに乗るために、4:30のバスに乗らないといけない。 だから3:45にアラームを設定しておいたが、3:30に目が覚めた。。。 ヒコーキはほぼ定刻で飛んで、9:00過ぎには着いたが、着いたのはBeauvaisなんで、ここからさらにバスに乗ってParis市内…

Roma vs Atalanta @ Stadio Olimpico, Rome

10月か。半年経ったんだな、と思った。 昼ごろにForo Romanoに行ってみたら、すごい行列だった。中に入る気は皆無。外からちょっと写真を撮っただけ。 今日も昼から人間失格コース。ビールとピザとジェラート。 Olimpicoは2004年の1月以来だったらしい。多分…