2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Don’t worry, Samurai.

昨日の夜の試合は、Spainが1-0でPortugalに勝利。好調Villaがゴールをねじ込んだ(左で蹴ったシュートを弾き返されながらも、崩れた体勢にも関わらず右で蹴ってまさに「ねじ込んだ」ゴール)ものの、2年前にEuroを制したSpainとは違う。ピークは2年前だったん…

Paraguay vs Japan @ Luftus Versfeld, Pretoria

6連戦最終日。トリを飾るのが、チケット購入当初には思いもしなかったParaguay vs Japan。狂喜乱舞の大誤算だからいいんだけど。 今日も早起きして移動。JNBまで飛ぶ。Mは昨夜、明日の午前中のJNB→Port Elizabethのフライトを取ったが、俺はとてもじゃないが…

Netherlands vs Slovakia @ Moses Mabhida Stadium, Durban

連戦と移動でかなり疲れてる。今日はエアでDurbanに移動。けっこう嫌になるが、Durbanは暖かいのが救いだ。 Durbanの空港までは宿のオヤジに迎えに来てもらって、荷物は車に積んで持っていったまま、俺らは市内で降ろして貰うことに。 またまたインド料理(今…

Argentina vs Mexico @ Soccer City, Johannesburg

チェックアウトの時にTVを見ていたら、昨夜の試合、United States of Africa(Ghanaのこと)が、USAに勝ったというコメントがあった。うまい。 Pretoriaの駅前で地元の食堂に入って朝食の後、MetrorailでJoBurgに移動。 タクで、南アフリカに入って最初に泊ま…

USA vs Ghana @ Royal Bafokeng Stadium, Runstenburg

6連戦の3戦目。今日から遂にRound 16。日本は、残っている。すばらしい。すばらしい日々。 今日はRustenburgでのUSA vs Ghana。 15:40のバスなので、それまで市街地を歩く。JoBurgと違って、全然フンイキがいい。普通に歩ける。各国サポもたくさん歩いている…

Chile vs Spain @ Loftus Versfeld, Pretoria

16:00にPretoriaの宿で待ち合わせ合流ということだけ試合の後に決めて、Mと分かれる。ビールで祝杯を挙げたいのはやまやまだが、ここは田舎でバスに乗ってGautengまで戻らねばならんのだ。MはPretoriaの宿に、俺は空港に戻る。バスは23:30くらいにRoyal Bafo…

Denmark vs Japan @ Royal Bafokeng Stadium, Rustenburg

今回の旅で一番の難所、6連戦の初日。 Mufasaを昼前に出て、Bloemfonteinで勝った時のゲン担ぎで、昼から空港で肉を食った。1人で155も散在してしまった。 空港のLuggage Roomに荷物を預けてから、バスでRustenburgへ。16:00くらいに出て、18:00過ぎには着い…

カンボジア人だってやって来る

Zimbabwe脱出。空港にはデンマーク人もチラホラ。当然日本人もチラホラ。試合の間にここに来ている外国人は少なくない。 空港でダメ元で携帯の電源を入れたら繋がったので、T坂さんにTelしてとりあえずこれまでの話を説明。。。 16:00前にJNBにつくも、Mufas…

完全休養

やっと"リヴィエラ"の上巻を読み終えた。出発から12日も経つというのに、文庫本1冊。これは俺としては驚異的な事だ。それだけ余裕のない旅だということなのだけど、いくらなんでもそれはないだろう、とも思う。 ウォークマンも、途中で1度充電したきりで、そ…

世界三大

JNBの空港で買い込んでおいたパンケーキの朝食の後、昼くらいまでグズグズしてから滝へ。 こうやって旅先でグズグズするのは最高だ。これまで全くそんな余裕なかったもんな。 入場料$30。 最初は左の方から回る事にしたが、こっちの方は特に問題ないものの、…

ほんとうに、旅がしたい。

朝5時起きで移動。MはしばらくDurbanに残って、Nigeria vs Koreaを見るということで、一旦ここで分かれて、決戦の地Runstenburgのスタジアムで落ち合う事になる。 7:00過ぎのフライトでJoBurgに飛んで、8:30頃、ほぼ定刻着。 iで、前に貰ったパンフに載って…

Netherlands vs Japan @ Moses Mabhida Stadium, Durban

凄い夢を見た。 仕事でどうしても一度帰らなければならなくなってしまい、俺は夜遅い新宿にいるんだけど、終電に遅れそうで、これを逃すとDenmark戦のための成田からのフライトに間に合わず、ほとんど半狂乱になる夢。 夢から醒めて、急いで朝食を摂って、9:…

インドの、香り

移動日。 タクでLanseriaまで行って(700も取られた)、Durbanへ。 めちゃくちゃ暖かい。朝の天気予報ではJoBurgの最低気温は-2℃だったのだけど、ここはまるで別世界。夕方だったけど、長袖Tシャツで行けるくらい。 空港までピックアップに来てもらって、いっ…

Argentina vs Korea Republic @ Soccer City, Johannesburg

9:30に車を呼んでもらって、Park Stationまで。 イタリア人親子、テキサスからのDutch、アラスカからのMike、韓国人のAileen、オージーのJoshと、俺ら2人の計8人。異常に仲良くなってしまう。Park Staに着いてからも全員移動でMetro。昼間なら1人でも乗れそ…

陽は、北に

終日、ホステルでお休み&情報収集&テレビ観戦。 Cameroon戦の翌日からずっと喉がいたい。試合中に声を出しすぎたのと、寒くて恐らくそれなりに乾燥しているのもあって、けっこう傷めてる。つらい。韓国人の女の子はSowetoツアーに行ったんだが、帰ってくるな…

なんだか、幸せな一日

昨日の残りで適当に朝食を取ってから、チェックアウト。 タクシーの中でも、空港でも、"Congratulations!"だの"Well done!!"だのと言われて、その度に"Thank you." "Dankee"と返して幸せな気分。 11:45のJNB行は3時間遅れ。 ラウンジで、置いてあるスナック…

Japan vs Cameroon @ Free State Stadium, Bloemfontein

歴史的な試合だった。 そして、伝説の一夜になるかもしれない。 空いていたので1階スタンドの一番後ろの列に行って、90分間、ずっと立ちっぱなしで応援していたのだけど、タイムアップの瞬間、へたり込んでしまった。 立てなかった。 正直に言えば、すこし、…

いよいよ

朝からタクとGautrainを乗り継いで、空港へ。 俺のフライトBloemfontein行は12:15だったんだが、8:00のフライトが3時間近くdelayになっていたので嫌な予感。 案の定というべきか、まだ良かったというべきか、1時間遅れになった。(実際には1時間半) さすが…

Argentina vs Nigeria @ Ellis Park, Johannesburg

まずはシャワーを浴びてさっぱりしてから、ビビッてても仕方が無いのでキャンパスの外に出てみる。 車はそこそこ走ってるけど、人があまり歩いていない。そもそも商店が存在しないし。 歩いてる人もみんな黒人。むっつりしててもナンなので、とりあえず擦れ…

俺のバカ

離陸した事にも気付かないくらいだった。 ただ、所詮座って寝てるだけだし「グッスリ」には程遠い。4時間くらいして目が覚めた。Flight Mapを見るとMaulitiusのちょい手前あたり。。。 遠いぜー。先月のParis往復で、チョー久々に長距離便に乗ってたからまだ…

A380

部屋を出てから5分して気がついた。肝心のネットブックを忘れてしまった。意味がねー。ということで、取りに戻ったので1本電車に遅れてしまった。 ただ、意外なことに青砥から座れてしまったので、ちょっと嬉しかった。 車内では終始ウトウト。 SQとか、乗る…

出発前夜

現在、10(木)に日付が変わったばかり。 まだオフィスにいる。どう控えめに考えてもあと30分は帰れない。 これから帰って、パッキングしてから、11:00の成田発に乗るなんて、自分でも信じられないんだけど。。。 つーか、なんでこんなに「御迷惑かけてすみま…

懐中電灯を持つ旅

木曜出発だというのに、チェックリストを作っただけで、あとは笑ってしまうくらい何も準備していなかったので、ちょっとだけ手をつけた。 昔の大きなバックパックを引っ張り出して、ベランダに出してホコリを叩いてしばらく日干し。 衣類は前日でどうにでも…