2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YELLOW

3日目。 カフェテリアで昼メシ食いながら、思ったんだけど、ウチの会社、東アジア系の人間が非常に多い。 アジアでもインド系は、どこの会社にも普通にそこそこの数がいると思うが、いわゆる黄色人種がとにかく目に付く。 ここのHQに限って言えば、2割近くは…

E=mc²

20:30に寝たのに、気がついたらまだ0:30だった。 4時間しか寝てないやん。。。。こんなん、完全に時差ボケやん。。。。 それから寝付けず。7:30のオフィス行バスに乗らないといけないのに、5:00くらいからちょっとウトウトして気がついて時計を見ると7:15!…

引き続き、モウロウ

昨日のうちにかけておこうと思ってた、シャツのアイロン。花粉でダウンしてそれどころじゃなかったんで、出発前に急いでかける。日曜の夜に帰ってきてからかける気には、絶対にならないのは判ってるし。 アイロンの腕は落ちてなかった。 昼過ぎに出て、成田…

初の休日

寝たのは軽く2:00回ってたが、目覚まし無しで8:00すぎに起きた。ちょっとびっくり。 先週までなら普通に10:00コースだったが、多少は慣れてきたか。あとは気持ちの問題か。 ビックカメラから電話あり。動かない時計のオーバーホールで見積もり\31,500。全部…

昔のひと

今日、業務用の携帯が支給されたんだが、なんか、使い方がよくわからん。 使うのは2年4ヶ月ぶりとは言え、キーの数は変わってない筈なのに、どうすればいいのか、アイコンが出る度に説明書を見てばかりで、まるで昔から来た人みたいじゃないか。以前は、だい…

4日連続定時出勤成功中

朝、ネットでバルサ敗戦を知る。 まだ1レグとは言え、カンプノウでリバブール相手に1-2って、これはめちゃくちゃ厳しい。 去年のスタンフォードブリッジでの1-2勝ちとは全く逆の状況。正直、勝ち抜け率は10%もないのではないかと思われ。。。 今日も無事に定…

普通、麺は、噛み切らない。

こないだ、Tちゃんと中国のどこかでメシを食っていた時の話である。 その時は麺ではなく、何か普通に食事していながらも、メシの話をしていて、たまたま香港での食い物の話題に。そこで麺の話になったんだが。 (そう言えば、我々が食事中にする会話のほとん…

格安スーツ

面接の時に、着たスーツ。 これはいいとして、どうも他のスーツはもう全然入らない。 ウエストにして5cmは痩せないと着る事はできない。 さて、仕事を考えるとスーツを買わないと困るぞ、ということで、スーツ購入。 ブルックスではセールをやってたが、最安…

余命5年

健康診断書を受け取る。 予想通り、血が悪かった。 「高脂血症」 とのことで、けっこうヒドい数値らしく、このままだとあと5年で死にます、と言われた。 というのはウソだが、とにかく数値は悪いらしい。 で、お茶目な看護婦さん聞いてみた。 「油物とか肉を…

Uちゃんねる

やっと平日になった。 会社提出用の住民票取って、学校に卒業証明書の発行依頼して、健康診断を受ける。 健康診断は、保険無しで無問題。 血圧を測ってもらって、数字は覚えてないが、 「正常ですか?」と聞いたら 「極めて正常」とのこと。 仮に「高い」と…

オファー

昨日の夕方帰国。 したら、丁度昼頃にS社の人事担当者から留守電メッセージあり。 ソッコーで電話するも、不在で伝言だけ残す。 その後、夜になって再度電話あり。 「今日、オファーレターを発送しました」 「レターには、2/19(月)からの入社としていますが…

the most chaotic train station in the world

昨日は定刻なら18:00には広州に着いた筈で、広州の1つ手前の駅までは10分遅れくらい だったのに、最後の最後で全然進まず、結局ほぼ2時間遅れで到着。半ばヤケクソで、陶陶居まで行って晩メシ。 で、今朝は、広州三大酒家で唯一、行ったことがなかった洋渓酒…

ハーフタイムショウ

朝、起きてTVつけたら、スーパーボウルやってた。 今年のハーフタイムショウは、誰なんだろう?と思ってたら、なんと、プリンス様だった! おいおいマジかよ。と思いつつ観てたんだが、とにかく音声が最悪で、まともに聴けたのは最後の"Purple Rain"だけ。。…

猪肉が、好きだ。

蘇州在住のTちゃんの友人、Aちゃんに会う。 俺は初対面。 日本の会社の、中国現地会社の副社長ということだが、話を聞いてると、めちゃ面白かった。まあ、そりゃ一介の旅行者とは、経験する内容が全然違うよな。 昼は湖南料理。夜は揚州料理。 湖南料理では…

復路のチケットGet

朝、北京路のチケット売り場へ。 しかし、これが物凄い人の数で、中にも入れず。Tちゃんが中を覗いたところ、中もめちゃくちゃ並んでるらしい。俺らも突入しようとした入り口周辺では入れない人々が騒然としてて、何が何やらワケワカラン。さしずめ、債権取…

全聚徳!!

俺は上段を取ったんだが、冷房効きすぎで、吹き出し口からの直撃でゲロゲロに寒かった。こんな時期に冷房を入れる中国人はどうかしてる。 昼前にほぼ定刻通りに上海南駅到着。寒さは予想の範囲内。まあ東京並。 さて、何はともあれ脱出用のチケットだ。とい…