2005-01-01から1年間の記事一覧

平成十七年

今年は平成十七年ということを、一昨日まで知らなかった。 銀行でのカード再発行の用紙記入で日付を入れる時に知った。 ということは明日から平成十八年か。 なんだかんだで十八年って、長いな。 大晦日を東京で過ごすのは2回目。 夜はずっとザッピング(死…

ボケなのか。。。

帰ってきて以来、ほとんど1日1食。 一番よくあるパターンは、朝寝て、夕方起きて、晩飯食って、朝まで起きてて、また朝寝る生活。 最低だな。これ。 外で食べる日だけは早起きする。 今日は昼前に起きて、夜は中目黒でモツ鍋。 バリうま。吐く一歩手前まで食…

ののたん。。。

久々にTVで見たら痩せてて驚いた。 ちょっと痩せすぎじゃないか? いや、もうちょっとあった方が俺は好きだぞ。

くったあ

ストーンズがアメリカツアーやってて、しかも会場がアリーナクラスなんで行こうかと思って色々調べたんだけど、ゲロ寒そうなのと、ヒコーキ代が高いので断念気味。 行くとしたら1月中旬のボストン or NY or シカゴなんだが、NY以外はどう控えめに考えても人…

Bigger Bang

欠落した6ヶ月を埋めるために雑誌だのCDだのを色々探して読んだり聴いたりしてるんだが、ストーンズの新譜が見つからん!!! ヨーロッパではどこでもNon-CCCD盤だったんで、すぐに買えると思ってた所、渋谷では、Recofan、HMV、タワレコの3軒ともCCCD盤しか…

バカが多い

朝11:00くらいに成田着。 いつものルートで、いつものように帰宅したのは13:00。 立石の駅に着いた時に、 「ああ、リアル・ワールドに戻ってきた」 と感じた。 下の郵便受けはパンパン。入りきれない分があるのか、ないのか、不明。あったらどうなってるのか…

C

7:40くらいにチェックアウト。7:47の電車に間に合うじゃん、と思ってたら駅の出発表示を見ると、"Cancelled"。 まあ、次のに乗ればええがな。 と思ってると、何故か次の電車はPiccadellyで止まってしまった。 ちゅうことで、次の次の電車が出たのは8:10過ぎ…

Manchester United vs Wigan @ Manchester

試合の時間までヒマ。スタバでマターリ。 ここでトイレに行った。男性用は1つだけの個室だった。ちょうど前に入ってたお兄ちゃんと入れ違いになって、このすれ違いざまに何か言われたけど、とっさに聴き取れずに、 「え。なに?」 「それ、ヴィンテージ?」 …

Theatre of Dreams

ということで、マンチェスター。することもないし、オールド・トラフォードに行ってきた。 ロンプラにも、ここがマンチェスター最大のアトラクションだと書いてある。 まずはiに行って、地図を貰って、行き方を教えて貰って、言われた通りにトラム。10分くら…

Oh Manchester, so much to answer for...

もう1泊すれば、今夜Paul Wellerのギグをもう一度見られるんだけど。。。 ま、思い出はキレイなままで、ってことでマンチェスターに向かう。 まずはダブリン南郊のダンレアルまで電車で移動。 これまでと違って、駅の横にターミナルと桟橋がある。ということ…

手を洗え!

宿泊費が高いこともあって、ここんとこドミに泊まってて、ここダブリンでもドミなんだけど、当然トイレとシャワーは共用なワケで。そんで見てると、けっこう手を洗わない奴が多いんだよな。トイレの後に。 ここではシャワーは男女別ながら、トイレは男女一緒…

ドロー結果

朝10:00のダブリン行バスに乗るためにチェックアウト。 ターミナルでSunを買う。やっぱ、こういうのはSunだろう。Gardianより。(w ちゅうことで、オーストラリア、クロアチア、ブラジルか。死のグループではないけど、地味に微妙なグループだな。 イングラ…

Ian Brown @ Belfast

午前中、歩いてフォールズに行ってきた。 壁にはかなりの数のアート風スローガンとか、紛争の犠牲者に関する絵もあって、 「ああ、まだここはこういう土地なんだ」 と思った。 通りにはシン・フェインの事務所もある。共和国の旗を掲げた家もある。店の貼り…

Coins and Notes

生まれて初めての海外旅行で着いた先はロンドンだった。(厳密にはアメリカなんだけど、LAの空港で乗り換えただけなんで。どういうことかというと、アメリカ経由の欧州行という豪快なチケットだった。帰りはNYに泊まった。勿論、初めてのNYだった) その時以…

アルスター

昨日の昼過ぎにロンドンを出て、リバプール着。駅前のiに飛び込んで尋ねたら、どうやらベルファスト行のナイトフェリーは出るみたいなんで、ついでにその場で予約してもらって、ちょっとだけぶらぶらしてから市街地滞在5時間でマージー川を渡る。いつもの通…

Paul Weller @ London

リスボンあたりからどの街でもライトアップされるようになってきたんだけど、ここにきてクリスマスモード全開。Regent St.もクリスマス用の電飾でキレイ。 Tちゃん用のお土産(ただし、実費請求だ)としてバーバリーの長いバージョンのマフラーを探しに行く…

ランダン・コーリング

でも、CLASHの曲で俺が一番好きなのはROCK THE KASBAHだ。 ファンキーなピアノがサイコー。 そんなことはどうでもいいんだけど、朝からバス(イギリスではCoachという)でロンドンに移動。今日もLondon Callingが鳴り響く。 ところで、"London"って、俺、発…

LONDON CALLING

ポントルソンでのバスから電車への乗り換え時間4分という難関をパスして、昼すぎにシェルブール着。 ここからフェリーでアイルランドに向かう。ってその前に最後に昼食でムール貝くった。うまかった。 フェリー乗り場まで歩いて行けそうだったんで、歩いたら…

ドラゴン・クエスト

昨日のサンマロは、雨風のせいもあって、いかにも冬の北フランスの港町という侘びしい雰囲気がプンプンで、ある意味感動してしまったが、今日は朝から晴れたところをサンマロからモンサンミッシェルに移動。 バスでしばらく走ると、湾の向こう側にそびえ立つ…

ナント、ふたたび

旅してると、好き嫌いは別にして「まあ、この街に来ることは2度とねえよな」と思うことはある。今回の旅でも、ハンガリーより東の欧州には2度と行くことはないと思ってる。 1998年の時点では、この街にまた来ることになるとは到底思わなかった。 ただ今回の…

OUT

本日の目的地も定まらぬまま、朝から電車で移動。 乗ってすぐに本を読み始めて1時間くらい。ふっと顔を上げて外を見る。 えーと。あれは。 雪だ。。。 一面積もってるということではなくて、ところどころに溶け残りみたいな感じで点在してるだけなんだけど、…

Deportivo La Coruna vs Villa Real @ Riazor

ぐは。気がついたら10:00だった。 昨夜はTV見ながら睡魔に負けて電気つけっぱなしで夜中に気がついて、朝方は朝方でなんだか騒がしいので気がついて、それでもまた寝て、気がついたらこのザマ。 ま、よく寝たということはいいんだけど、11:15の電車に乗るた…

巡礼の街

朝から移動でサンチャゴ・デ・コンポステーラ。 むちゃくちゃ寒い。いくら北に移動したとはいえ、あの温かさは何だったんだ。 このクソ寒いのに、観光客というか、中には巡礼者もいる(ウォーキングシューズを履いた人は多いんだけど、普通に旅してても履い…

ポルトガルの空気(REWRITE Porto, Portugal)

Arrived at Porto, Portugal. Weather is fine and warm since Lisbon. I am taking just a long sleeved shirts on a T-shirts. Not only Lisbon, Porto also has a superior atmosphere(and beautiful off cource). Since my first visit, Portugal is the…

ここに地終わり、海始まる

昨日の朝、リスボンに入った。 初めてリスボンに来たのは5年前で、その後にユーロが導入されて、EURO2004も開催されて、どんなに変わったんだろうかと思いながら来たんだけど、物価は上がっているとはいえ、まだスペインに比べても安いし、何よりも街の雰囲…

マドリッドは、フオンなフンイキ

おやつ用にパンを買った。 目の前にレジがあったんで、そこに値段が表示されると思ったら、壊れてるらしく何も表示されず、おっちゃんが、 「&●%※▼×!」 と言ったのがまったく聞き取れず。 こっちが、?? という顔をすると 「どすべいんて」 (ああ、どす…

帰国日、ケテーイ

寒い。天気は非常に良いんだけど、寒くなってきた。 ベルリン以降、異常なスピードで西に進んでるんだけど、とにかく年内に帰るつもりで「あとは、あそこであれ、ここでこれ」と考えてたら、実はあまり時間がない。 とりあえず、最終目的地は北アイルランド…

イケてないカッコ

しばらく前からうすうす気付いてはいたんだが、どうも相当にイケてない格好をしている。最大の原因は、だらしなく伸びた髪と、ジャージ。前者はともかく、ジャージはソフィアで買ったんだけど、ブルーとオレンジのNYカラー(なぜこの2色がNYカラーなのかは知…

パリはやっぱり、パリ

どうも一昨日から天気がイマイチで、今日も小雨。本当はアムスに2泊しようと考えてたんだけども、どうもイマイチなんで、朝イチで一気にパリまで移動することにする。 ブリュッセルあたりで雨があがって、13時過ぎに、パリ北駅着。 時勢というヤツか、駅では…

アムステルダム

4:30に起きて、N森を送り出す。6時だかのヒコーキに乗れば、イギリスで朝イチの会議に間に合うんだと。 そういうのってさあ。俺も大阪でよくやってたんだけど、ツラいんだよな。 もう一度寝て、気がついたら7時すぎ。 げ、余裕ないじゃん。月曜で学校なのでN…