2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野の遺跡(Day 10)

朝、どうにか宿を移れないか、何軒か回るも、結論としては残留が一番良さそうだ、ということに。 しかし、スーザンだけは誰にも何の断りもなく、1人で移動。しかも、今日一杯で抜けて、1人でアリに向かうと。元々、個人プレイも多かったし、みんな、「あっそ…

うまいメシ食わせろ(Day 9)

昨日は朝8:20にサガを出発。ランクルはひたすらチベットの荒野を走り、マナサロワール湖のチウ・ゴンパに着いたのがほぼ日没の20:20。 ゴンパのしょぼいしょぼい宿に入って、しょぼいしょぼいヌードルを食う。 で、今日は朝からまたスーザンがドライバーのグ…

ついに発症(Day 6)

昨日の夜は、七分袖のTシャツの上に、長袖Tシャツ、混紡の保温セーター、ジャージ、ダウンジャケット。下はエアテックパンツだけだが、靴下は2枚重ねで寝袋に入った。 寝袋の上には毛布と布団。 テントとはいえ、結局夜はストーブは止まるんで、吹きっさらし…

大本営、攻略セリ(Day 5)

昨日はシガツェを出て、サキャに寄って(ここのゴンパも良かった)から、ラツェ着。 で、今日はラツェを9:30に出たんだが、朝から小雨がパラパラ。峠をいくつか越えるも、ガスが出て、時折雪が降る。 よりによって、こんな日に、こんな天気にならなくたって…

パンツェン・ラマ目撃?(Day 3)

高地にいるせいなのか、どうかはよくわからんが、鼻をかむと、いつも血が混じってて気色悪い。 あと、乾燥のせいで、唇はリップクリームで対策ばっちりなんだが、朝起きたとき、鼻の中で鼻クソも固まってる。 朝8:00からパンツェン・ラマが通るという話だっ…

第一号!(Day 2)

寝袋が存分に威力を発揮して、寒くはなかったが、野犬が吠えまくりでうるさくてよく眠れず。 あと、やっぱ乾燥が激しいんだろう、唇がカサカサ。明日からリップクリーム着用だ。 この乾燥の中、クリスはラサからずっと咳き込んでて、俺も弱いのに、頼むから…

星(Day 1)

9:00出発でレティン・ゴンパへ。しかし、これがめちゃくちゃにしょぼいゴンパ(着くまでの景色はめちゃくちゃ良かったんだけど)で、同行したオランダ人も(゚д゚)ポカーン で、どうするよ、とかいいつつも、ラサに戻れる時間でもないし、とりあえずゴンパにあるほ…

HUNG UP!

昨日は、19:00からツアーの契約だったんだけども、もう何がなにやら、クリスが暴走気味で、エマニエルと俺は「どうよ。これは?」状態に突入。 あのさあ。もうちょっと仲間内でネゴ取ってから、色々動いたほうがいいんじゃないでしょうか。エマニエルも半分…

とりあえず、決定

朝イチでフランス人のエマニエルと会う。彼女の方は、具合悪くて寝てると。(多分、高山病) そんで、話してみると、彼らは別のツアーで東チベットを回ってから、途中のエベレストベースキャンプ(笑えることに、中国語では「(珠峰)大本営」と言う)で合流…

メンバー探し

さて、ラサに着いてから観光らしい観光もせずに、カイラス行のメンバーを探してるんだけども、なかなか見つからないので、朝からメシ食いながら、各GHに貼り出すためのメッセージペーパー作成。 GHをハシゴして貼って回り終わったのが11:00。 さて、これで何…

Battle of Lhasa

朝イチで部屋移動。トイレ・シャワー共同でシングル80元。仕方ないかなあ、という部屋。 さらにカイラス行のメンバーを探しつつも、チケット取りのためにポタラ宮へ。ラサに着く直前の車窓と、駅から市内に向かうバスからも、遠めに見えてたんだけれども、い…

ラサ到着

未明にゴルムドを通過して、起きたら完全に砂漠状態。シルクロードでもありがちだった荒地が続くので、ツマランなあと思ってたが、しばらくして緑が張った平原・なだらかな丘陵地帯に入って、細々ながら川も流れ、遠くに白い山が見え始め、そこからは素晴ら…

車中

朝、起きたら宝鶏を出たところ。ここから蘭州までは、去年の大陸横断とほぼ同じルート。 昼過ぎに蘭州を出て、ここから未知の世界へ。とはいっても、既存の鉄道部分なので、見所は青海湖くらい。 ベッドの頭のところには、酸素吸入用の口がついているのだけ…

黄龍渓

成都にいてもすることもなし、1泊で黄龍渓という小さな町に行って来た。 少しだけ昔の町並みが残っている町で、昼間はそこそこ観光客もいたが、余程ヒマでない限り成都から日帰りで来る町らしく、夕方からは本当に静かな町になった。 今日、昼過ぎに成都に戻…

気功ばばあ

足マッサージに行ってきた。GHでオススメの所だったんだが、中国のアパートの一室みたいなトコで、近所の人々が繰るような場所。マッサージじゃなくて、"診療"の看板がかかってる。 1時間の足マッサージだったんだが、トルコのハマムを除けば、これまでの人…

天気悪い

朝、気が付いたら雨。 今日は、長坪溝か海子溝を歩くつもりだったんだけど、防水の準備は皆無(傘しかない。。。)だし、それで歩くのはちょっと有り得ないし、かといってこのド田舎で何もすることもないし、いきなり成都に帰ることにした。本当は3泊で山歩…

テスト

女の子3人組は川蔵公路でラサに向かう。昼過ぎまで海子溝を観光して、午後のバスで小金へ。俺らは3人で双橋溝なので、彼女らとは朝、別れる。もっとも、日程を尋ねてみると、俺はラサでまた会う可能性もあるけれど。 だけど、中国人でパーミットが要らないと…

1 month in mountains

朝からバスで四姑娘山に移動。 山道で道路が悪いのと、狭いので対向車とのすれ違い待ち、工事待ちなどなどで、予想以上に時間がかかって、230kmを7時間半もかかる。 昼飯の時に一緒に食った、中国人3人組の女の子と、ニュージーランド人&オーストラリア人と…

ひまだなぁ

夕方、武侯祠に行った。 武侯というのは、諸葛亮のことみたいなんだが、ここには劉備の墓もある。にもかかわらず、「武侯祠」と呼ばれるのは、よくワカランな。 60元も払って中に入ると、最初に劉備の祠。つうか、要するに雷門にあるようなあれは不動明王な…

読書の日

気がついたら朝の6:30。 ちょっと出遅れた感もあるが、とりあえずソッコーで駅へ。 着いたのが7:00。青蔵鉄道の窓口には20人くらいの行列。6:00から発売開始ってことになってるが、まだ窓口内には誰もいなくて、みんなひたすら待ってる状態。俺も待つこと1時…

木造バスvsフェラーリ

予定通り、きっかり38時間で朝の9:00前に成都着。 まずはダメ元ながらラサ行のチケットを探しに、そのまま駅のチケット売り場へ。 ラサ行だけは窓口が別で、ほとんど人が並んでない。 で、窓口の前に座ってた係員らしき兄ちゃんに、 「9月12日のラサ行欲しい…

2本食いの誘惑

当然のように自分の荷物から取り出したトンコツの出前一丁に、迷いもなくお湯を注いで来て食ったりして、着実に中国人化が進んでいるのであるが。 おやつ用に買い込んだポッキー。 飲み屋のつまみならともかく、自分でポッキー買って食うなんて何年ぶりかわ…

カップ麺

成都行の電車は、広州発15:56。 乗る前に、昼飯として広州酒家で文昌鶏を食おうと思って行ったら、昼どきの方が客が多いのか、ゲロ混みで諦め。夜はあんなに空いてたのに。 仕方なく、そこら辺のレストランに入るも、メニュー選択を誤って、イマイチだった。…