2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

民安で早茶してから、荷物を拾って港へ。 10:00のボートで香港に戻る。重慶着11:30くらいだったか。 大晦日ということもあってか、部屋探しに1時間くらいかかった。B座という点は不本意ながら、150/泊で、部屋自体は悪くない。 金鐘〜銅鑼灣、いつものショッ…

乾坤一擲

翡翠台の朝のニュース番組、香港早晨の周嘉儀さん、いいですね。萌えます。ボブです。ボブ。Perfumeもどう考えてもボブの子が一番萌えます。 昨日は広州に行ってメシ食ってきた。ついでに両替。\50,000=3,684.3元。うろ覚えながら奥運の時は\10,000で640元く…

This is not my day.

朝、TVを見ていると陳慧琳がドラえもんの主題歌を歌っていた。あの「あん、あん、あん、とっても大好きドラえーもんー」という奴の恐らく広東語版だと思うんだが、このサビの部分は同じ。 陳慧琳の香港における立ち位置というのがイマイチよくワカラン。黙っ…

蔡さん

朝、西多士と奶茶の朝食。うーん。まずい。 ということで、シャワーを浴びた後、糖朝に行ったら空いていたので、安め35ドルの粥くった。美味かった。 TSTのショップをぶらぶらしてから昼過ぎに尖東から電車に乗って深圳に。 羅湖に着いて、さて。ここもあま…

One of my favourite city

朝、やっと出た。確かに白いうんこ。 昼過ぎに家を出て成田へ。チェックイン、長蛇の列。こういうのに遭遇すると上級会員はラクだよなあ、と実感。意外と順調に進んだのでそんなに時間はかからなかったけれど。 搭乗前にもう一度トイレに行きたくなった。CX…

衝撃的な出来事*2

ブログってさー。完全日記形式ならともかく、1日に複数の出来事があると書きにくいよなー。 その1初の人間ドック。初のバリウム。バリウム飲むこと自体はどうってことなかったが、下剤を飲んでも全然出て来ず。終わった後に仕事に行ったんだけど、ずっと腹の…

おかいもの

クリスマスとは関係ないけれど。 渋谷のOriginalsオープン。限定版の井上三太コラボTシャツゲット。 センター街のABCを覗いたら、これまでずっと\10,500の定価販売のみだったSS Made for Japanがディスカウントで\6,930。ついでに100m歩いてASBEEだと\6,430…

Shine A Light

わざわざ六本木まで行ってきた。日曜なのに。 今日は\1,000だったせいか、満席。俺はネットで事前に買っていたから無問題だったが、最前列とかで観るのは相当にツラかったと思う。 冒頭10分くらいは、ライブ開始までのやりとりがドキュメント風に進んでいく…

買っちゃったよー。

数字でバタバタしてるし、この年末年始はノープランで、このままじっとしてるんだろうなあと思っていたら、S水さんが年末年始に香港に行くことが先週ハッカク。 ええええ、まじでええええ。裏山しいいいいい。 とかいいつつ、ダメ元で調べてみたら、なんとCX…

HMVでCureのシングル4連発が入荷していたので、一昨日の夜に新譜と合わせて夜に注文。これで今年のCD購入は終了。 流石に昨日とはいかなかったけれど、今日届いた。初めて使ったがHMVも意外と早いな。で、新譜。いいですね。Cureらしいアルバムで。 2006年の…

買い増し

250GBのHDDを入れたのは2年くらい前だったと思う。 当時は250GBとかぜってー使い切れねえ、と考えていたのが、データの爆発的な増加によりほぼパンパンに。 買ったCDは少ないが、借りたCDはめちゃくちゃに多く、こいつをロスレスで落としたりすると250GBとか…

横浜 vs V東京 @ 横国

熾烈な降格争いでの対決になるかと思っていたが、横浜が先週千葉に0-3で勝って残留をほぼ確定としたことで、気持ち的にはちょっと楽になった。結果的には先週ドローで千葉に1ポイントやっても良かったくらいだったが。 昨日まで寒かったが、今日は晴天。暑い…

おにっぱや

amazonに注文を出したのが0:51。面倒なので届け先をオフィスにしたら、今日届いた。所要12時間。早すぎる。 買ったのは、Travisの新作と、Paul Wellerの4CD BOX。 まだ聴いてないけど、これで今年買ったCDは14タイトル。これは過去20年で最少に近い数だと思…

裏山

神田のスターバックスで本を読んでいると、隣の席に30前後の女性2人。 物凄い量のガイドブックを持ち込んで、何やら思案話。ガイドブックを見ると、香港とイギリス。香港とイギリス?とも思ったが、キャセイあたりで行くのか。裏山。 年末年始に行くらしく、…

カタール戦

日本時間未明の試合。朝、早起きして録画を見る。 前夜、Mっちから電話があった時は「多分、勝つんじゃないの。こういう時(主力の欠場)って、コロっと勝つし」と言ってたんだが、その通りに圧勝。 恐らく、これまでの岡田ジャパンではベストゲーム。 カタ…

来日

電車の中で、そばに立ってた人の新聞広告が目に入って。 Oasis来日 おお。来日ですか。行くぞ行くぞ。今回は行くぞ。新作、良かったもんな。なんか新作出る度にどんどん不安になって、ほとんど惰性で買っていたのに近いが、今度のアルバムは凄い良かった。サ…

閉館

立石の図書館に行ったら、来年3月で閉館という掲示あり。 立て替えで平成23年に新しいのが出来るらしいが、2年間も地元の図書館が無い状態というのは痛い。俺の読書生活の60%は赤坂図書館、30%は立石図書館に依存してるもんな。 とりあえず受取・返却窓口さ…

踏んだ?

ラミレスのサヨナラホームラン。 最後、ホームベースを踏んで無かったような気がするんだが。。。 「第三の男」グレアム・グリーン 「小泉の勝利 メディアの敗北」上杉隆 「愛国者は信用できるか」鈴木邦男 「アンボス・ムンドス」「白蛇教異端審問」桐野夏…

日本代表 vs ウズベキスタン代表 @ 埼玉

ウズベキスタンといえば、クソ勝ちする相手という印象が強い。一番最初に思い出すのがスコア的には6-3というバカ試合(カズが1人で4発決めた)だったが、俺のサッカー観を変えた97年9月の国立での試合。あとはトルシエの時にレバノンでのアジア大会で5-1くら…

本日発動

本日、PIP発動。80日間ということは、要するに年内。 まあ、現状を考えるとそりゃしゃあないよな、というのはあるので、驚きは一切ないが。 途方も無い条件設定ではないけれど、難しい内容。 さて。残り80日でどうなることやら。。。

R A D I O H E A _ D @さいたまスーパーアリーナ

本当は先週の日曜に、国際フォーラムでのLenny Kravitzを観に行く予定だったのだけど。1週間前になって公演中止発表。確かにチケット売れてなかったっぽいしな、とは思いつつも新作は凄く良い出来だったのに残念。 Lenny Kravitzは、92年とか93年くらいにも…

読書

今日一日で、ほぼ2冊の本を読んだ。 桐野夏生は昨日半分くらい読んでいたので、厳密には1冊半だけど。昨日読んで無くても、今日一日で読み切っていたと思われ。 もう1冊は、沢木耕太郎の書いた、アトランタ五輪観戦記。 金子達仁が、「五輪の観戦は、ワール…

横浜vs神戸@横国

ちょっと涼しくなったと思ってたら、今日は暑かった。。。 新横浜までJリーグを見に行く前に、表参道から原宿あたりをぶらぶら。 ここ数年、アジア諸国(つっても韓国か香港か台湾なんだろうが)の若い子達がガイドブックを持って原宿界隈を歩いているのが目…

バーレーン戦(アウェイ)

朝起きて、録画を見た。起動直前に、通常放送を一瞬見てしまった。試合を振り返っているところで、なんと後半46分のスコアを見てしまった。最悪のタイミングだ。。。 スコアの判っているサッカーの試合を見るほどツマランことはない。とは思いつつも最初から…

いよいよ開幕

最終予選、今日から開幕で、日本時間では明日未明にキックオフなんだけども。 正直、明日の試合と10月のウズベキスタン戦は連続ドローで開幕2試合2ポイントくらいでスタートしてくれた方がハラハラドキドキで面白くなるのになあ、とか思ってる自分がいる。だ…

たちよみ

五輪特集ということもあって久々にNumberを買った。 でも、つまんなかった。唯一面白かったのは、奥田英朗による観戦記か。あと何冊か立ち読みしたスポーツ雑誌の中でも、面白かったのは万城目学による観戦記。 ついでの立ち読みで洋楽誌は、夏フェスレポー…

俺もあそこにいた!

連夜の観戦で、食事はほぼ毎日24:00過ぎ。昨夜も最後ということで深夜過ぎまで3人で北新橋でメシ食ってたのに、今朝は5:00起き。いい加減ぐったりだ。これがあと1週間続いたら死にます、みたいな。 タクで首都空港に向かって、8:15の上海航空で上海虹橋へ。…

終幕

ああ、今日で俺のオリンピックが終わってしまう。 12:00キックオフなんで、何も食わずに行くのは無謀だろう、ということで、昨日と同じく、東単まで歩いて新天地の東の端にあるマクドで朝マック。 チンタラしてたら、北土城の駅に着いたのが11:00。これって…

日本女足是漂亮

昨日から決めていたのだけど、今日は午前中はオフ! その気になれば女子ビーチバレー3決/決勝をやっている筈だし、卓球も見られるけど、少なくとも後者はチケットを取るのが大変そう。後できいたが、ビーチバレーにチャレンジしたMっち曰く、 「全然ダメ。チ…

連敗。。。

早くも疲れてて、俺は寝ていたかったのだけど、Tちゃんは行く気マンマン。 豊台のソフト場(というのだろうか?)までタクで行ったが、めちゃくちゃに遠い。ほとんど高速みたいな道を飛ばす。 チケットの元値は、内野50元、外野30元。 ダフ屋は少ないが、チ…