2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Chichen Itza

ホステルは蚊との闘い、熱風との闘い。 換気が悪いうえに、ファンしかなくて、かつドアを開けると蚊が入ってくるんで、熱気がこもって暑いの何のって。 で、wifiが部屋まで届かないから、テーブルのある共有スペースまで出ると、蚊が襲来。たまらん。 早起き…

23時間30分

浅かったと思うけど、一応眠れた。 0:00くらいにどこかに停まって、次に気が付いたのは5:00に停まったところ。お姉さんに聞いたら、Veracruzのちょい先だったっぽい。 後ろが空いたので移動してもう一度寝たら8:30。エアコンもまあ長袖Tシャツの上にネルシャ…

Pumas UNAM vs Quretaro @ Estadio Olimpico

12:00キックオフってツラいよね。 10:45に荷物だけ残してチェックアウトしてスタジアムに向かったけど、着いたのがほぼ12:00。 Taquillaに並んでチケット買おうとしたら、種別も値段も一切表示ナシ。しょうがないから前に並んでたおっちゃんに「いくら?」っ…

Club America vs Jaguares @ Estadio Azteca

洗濯物を拾って、明日のMerida行バスのチケットを買いに行って見る。Zocalo南の小さな窓口。 つたないスペイン語で窓口おばちゃんと会話。これがほぼ完璧に意思疎通ができたので感動した。 Meridaまで20時間。久々に長距離長時間バス移動だけどオレ、大丈夫…

せんたく

汚れ物も溜まってたし、前々から今日はせんたく&両替の日だと決めていたので、オスタル備え付けの洗濯機の料金を見ると、乾燥機込みで60ペソ。 意外とするなあ。洗濯機を見た感じでは、かなりの量を洗えそうではあったけど。 ということで近くのランドリー…

HAV→PTY→MEX

まだ暗いうちにチェックアウト。この国にもう一度来ることはあっても、Ambos Mundosには泊まらんな。 Parque Centralまで歩いてタク拾う。目標は20だったが、向こうの最初の言い値が20だったので、面倒だから18まで値切っただけで乗る。 出国税25CUCも無事支…

プロパガンダの嵐

キューバ最終日。 昼前から革命博物館に行ったが、プロパガンダの嵐で笑ってしまった。それでも2時間以上は見学したけど。 またまたビールとハンバーガーで遅い昼食。5CUC。でもここのやつ、美味いよな。 夕方、チャイナタウンというか旧チャイナタウンに行…

バリバリ観光

今日はめちゃ観光したなー。 午前中からハバナバスで、湾を渡ってFortareza de la Cabanaへ。とにかくクソ暑い炎天下を歩き回る。 戻りは30分くらい木陰でバスを待って、午後にcentroに戻って部屋でひと休み。 15:00くらいに再出撃して、別ルートで革命広場…

Ambos Mundos

昼前にチェックアウト。タクでとりあえずバスターミナルへ。 案の定、バスは夕方まで無い。さて。 乗り合いタクだよな。 ってことで、ウロウロしてると50で声をかけられる。バーカ。乗るわけねえだろ。バスは18だぞ。 40に下げるが、バカはバカ。乗らねえ、…

成績表

Guevara廟に。さすがに観光客が多い。銅像の下がお墓と博物館になっている。お墓と博物館は手荷物不可で当然撮影も禁止。 博物館はけっこう面白かったね。Guevaraの子供の頃の写真とか資料から始まって。 Siera Maestraでのゲリラ時代に、山小屋で毛布に包ま…

乗り合いタク

バスターミナルに向かう途中に、昨日の客引きに20で車でSanta Claraまで行かないかと勧誘。いやいや、バスなら15だから15じゃないと行かないよ、というとあっさり15になった。 で、ターミナルで客待ちかなあ、と思ってると俺とHavanaまで行くというBolivian…

ひつじ?

8:00のバスでCamagueyに。Santiago始発だったが驚くほど空いていて、Santiago出発の時点ではたぶん7〜8人しか乗ってなかったんじゃないかな。 Holguinで45分の昼メシ休憩を経て、15:30ぴったし定刻でCamaguey着。で、明日の脱出チケットを買おうとしたら、普…

コークは0.9CUC

今日は停電は無かった。毎日というわけでもないのね。。。 で、モロ要塞に行こうと思って、ガイドブックに載っていた路線バス停付近に行ってみたが、よく判らず。そもそも212なんていう番号のバスをまず見かけないんですけど。。。 ということで、午後からタ…

とにかく暑い

とにかく暑い。そのせいもあってか、車の排気ガスがやたら苦しい。まあ確かにボロ車が排ガスを撒き散らしながら走ってるのも大きいけど。 10:30くらいに電気が停まって、こりゃたまらんということでシャワー浴びてからモンカダ兵営へ。小さいのであっという…

13時間

早めに朝食を摂って、Kちゃんと別れて8:00のバス。 俺は早めに乗り込んで座席確保して、さてどうなることやらと思ってたが、案の定、座れない乗客が。 まず普段は交代の運ちゃんとかが座ってる最前列を開放。それでも足りないので立つ客がいたが、うち1人は…

今日も何もしなかった。。。

朝メシの時に同宿の日本人♀Kちゃんに遭遇。 昨日来た?どっから来た?ここのマンゴーうまいよな、みたいな話でほどほどに。 ちょっと話し込んでいると、Casaのおばちゃんが来て、「馬に乗らないか?山の方にいって、滝もあるよ」と。 何時出発?と聞くと9:30…

昼寝day

屋上のテラスで朝食の後、徒歩5分のところにある地域の歴史博物館と革命関係の博物館を回って、あまりの暑さに部屋に戻って涼んでるとウトウトして、気が付いたらなんと17:00だった。。。 まあ、ええけど。 さて、この先の国内の旅程を考えてたんだがViazur…

人民ペソ

Casaは朝食ついてないし、ぶらっと外に出てバスのチケットを買った(今日もテキトーに売ってた)後、繁華街のレストラン風の店で貼り紙を見ると、 "Sandwich jamon y queso 12" とあって、この数字はどう考えても人民ペソだがお姉さんに「moneda nacionalだよ…

Beisbol!

昨日の午後の昼寝でしっかり寝すぎたせいか、あまり眠れず。まあ要するに時差ボケは続いているってことで。 バスは13:00発なので、今日もガッツリと朝食を摂ってから、12:00前にチェックアウト。タクでバスターミナルへ。 途中、道端で男の子達がボールを蹴…

Buena Vistaな街

やっとまともに眠れた。6:30くらいに一度気が付いたが、次に気が付いたのは8:30。 下に降りて朝食。あまり期待はしてなかったが、これがめちゃくちゃまともなビュフェ。フルーツとオレンジジュースとヨーグルトをがっつり摂った。俺は込みだけど、外から入る…

Bienvenidos!

あまりよく眠れなかった。高度はあまり関係ないような気がするんだけど。 6:30くらいにチェックアウトして、メトロで空港へ。昨日着いたのとは違うT2に移動して、チェックイン。 さて、どうなることやらと思ったが、Copa Airlinesのチェックインカウンターで…

なんなんだよ!いったい!!

たぶん、初日から厄日だったということだと思う。 午前中図書館に行ってガイドブック返却。先週の雨で思いっきり濡らしてしまって弁償ということに。 そりゃ俺の過失だから仕方ないんだけど、自分で買って持ってきてくれとのこと。 そりゃそういうルールなら…

気温

今更ながら天気を調べてみたが、Mexico Cityの最低気温14℃って、意外と寒いような。 めんどくせえな。 絶対部屋にあるはずの水着も見つからんし。

アホかと。

今日、気が付いた。 俺が買ったエアチケット、ハバナから出国するのって「7月26日」やん。 こないだの「7月1日の香港」といい、まったくアホかと。。。 くそ、どうにかして1日引っ張れねえかな。コレ。

お好み焼き+串焼き

やばいなあ。 まじでやばい。 どうよ。これは。

TVが

朝のNHで帰国。当然ながらアップグレード無し。 帰ってきて電源繋いでTVを点けると、音は出るが、絵が出ない。おお、まじで?! いや、地デジ移行の時も買い換える気なかったし、結局映ってるし、別に壊れるまで使えばいいと思ってたからいいんだけど、しか…