2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブがみたい

つうことで、ブダペストまで戻って、サラエボ以降をまとめてアップ。 旧ユーゴ圏って、あれだな。金髪頬こけハカナゲなストイコ系って、少数派なんだな。ブルネット頬ひげ労働者なサビチェ系の方が多数派なんだ。 (判るヤツには判る) クロアチアはムチャク…

ヒッチハイカー

ザダールからザグレブに移動。ザダールでは市内じゃなくて、路線バスでちょっと離れたところまで行ったヨットハーバーのそばのユースに泊まってたのだけど、ここで朝食を摂ってた時に、ドイツ人の子に「この週末でサマータイムが終わるけど知ってる?」と言…

ドブロブニク

モスタルで泊まったプライベートルームのベッドでダニにやられて、両腕だけで30ヶ所以上被弾。腫れてすげえ痒い上に、痣になってしばらく残りそう。。。 さて、旅に出る前に、ここだけは何が何でも行くぞ!って決めてた場所がいくつかある。 西安、敦煌、カ…

Front Line 1993

モスタルに着いた。ここは古い石橋で有名だったハズなんだけど、やっぱり紛争で壊されて今ではなんでもない普通のコンクリートの橋に変わってて、萎えた。 ただ、昨日に引き続いて紛争の跡を目撃してしまった。 何かというと、街中にモスクがあって、まあそ…

Miss Sarajevo

ベオグラードから乗ったバスは、サラエボのセルビア共和国側に着いた。 国境ではボスニア・ヘルツェゴヴィナのイミグレを通ってスタンプも貰ったのだけど、セルビアとボスニアの関係の悪さを引きずってるのかどうか、よくわからんが、とにかくセルビア側に着…

Partizan vs Vozdovac @ Belgrade

ベオグラードって言うと、どうしても戦争とか空爆ってのをイメージしてしまうんだけど着いてしまえば何のことはない、普通の街だった。 いや、むしろ緑の森と河に囲まれた、とても人口100万以上の都市とは思えないくらい自然の多い街。中心地は丘の上にあっ…

サマータイムのナゾ

午前中の列車でルーマニアを出て、ハンガリーに入った。 その前に、残ったレイの使い切りも兼ねて、車内でのお昼用にパンを買った。 3.4レイだったんで、5レイ札を出したら、2.6レイのお釣りを渡された。普段ならちゃんと1レイ返すんだけど、1.6レイでは買え…

ガクブルですよ

シギショアラに移動。 寒い寒い寒い。 多分、氷点下。 まだ10月中旬やぞ。いくらトランシルバニアの山の中とはいえ、寒すぎ。 おまけにジーンズの破れは、日々確実に拡大してるんで、冷たい空気がスースー入る。 ただし、旧市街は本当に中世にタイムスリップ…

ブラショフで、テラヤバス

ルーマニアに戻って、ブラショフに着いた。 天気がよろしくないのだけども、そのせいで霧がかかったりして、トランシルバニア的なフンイキなので、それはそれで宜しい。 街並み自体も奇麗だし。(ロンプラによるとブラショフは"Dubbed new Prague"だと) で、…

11月12日、11月16日問題

昨日のblogを見ると、なんだかウクライナはヘタレという事ばかり書いてるけど、冷静に考えると、日本はそれを上回るヘタレだったんだよな。 (PK取られたシーン、後で部屋のテレビで見たけど、まあ取られてもしゃあないかな、という感じではあったな。アウェ…

ウクライナvs日本@キエフ

ううう。寒かった。 もともと朝から日が出なかったせいか、気温が低くて、よりによってこんな日に今回の旅で一番寒い日になったと思ってたら、午後から雨まで降ってきやがった。 まるで、宮城のトルコ戦みたいに寒かった。 チケットは30グリブナで購入。一番…

Final Destination

キエフに入ってから明らかに寒くなった。 天気が良かったこともあるけど、リビウまでは、日中TシャツでOKだったのが、その上から1枚羽織らないとちょっと寒い。 朝晩は、そんなのでは絶対にムリで、ソフィアでジャージ買っといて正解だった。 試合の翌日には…

アパート探し

またもや夜行でやっとキエフ着。今日も定刻の7:20着。ウクライナ国鉄は優秀なのか? 運良くコンパートメントは2人だけで、しかも英語が話せるお兄ちゃん。 ここではテレフォンカードが必要だったんで、駅のキオスクで買うのを手伝って貰って、お礼を言って別…

Lvov is SUPER !!!

昨日の昼にチシナウから乗った電車は、なんと朝6:50ほぼ定刻にウクライナのリビウ(リボフ)に到着。 どうせ2〜3時間遅れて丁度いい感じの時間になると踏んでたんで、これは予想外。 まだ暗い中を、トラムに乗って市街地へ。 どこで降りればいいのかよくワカ…

国じゃない国 その2

ブカレストから夜行でモルドバの首都チシナウへ。 朝7:00くらいに国境に着いた。 さて、ここでちょっと面白いものを見た。 旧ソ連圏は、他の欧州とレールの幅が違うのだ。 旧ソ連圏は広軌で、欧州は標準軌。(ちなみに日本は狭軌。新幹線は標準軌) というこ…

メトロ考

そもそもつい何ヶ月か前まで存在さえ知らなかったのだけど、ルーマニアとウクライナの間にはモルドバという国がある。ここを通るにはビザが必要。 (後で知ったのだけど、モルドバをよけてルーマニアからウクライナに直接入る電車があった)ということで、朝…

デノミの国 その2

朝から雨でどよーん。 これはルーマニアのせいではないのだけど、昨日からのこともあって嫌な感じ。 とにかく両替をしないと何もできない、ということで駅まで両替に出る。 だいたいどこでも駅というのはレートが悪いと相場は決まってるんだけど、ここもやっ…

ポリティカル・パワー!

予定では19:00だった電車がブカレスト・ノルド駅に着いたのは夜中2時過ぎ。。。 どういうことやねん! こういうことだ。 ベリコ・タルノヴォ発は10:30の予定だったのだけど、実はこの電車、イスタンブールからソフィアへの移動で乗った電車と同じヤツ。その…