2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1月〜3月

「竜馬がゆく」司馬遼太郎 ★★★ 「エクソダス症候群」宮内悠介 ★ 「元・中国人、日本で政治家をめざす」李小牧 ★★ 「自衛隊のリアル」瀧野隆浩 ★★ 「第三帝国の愛人 ヒトラーと対峙したアメリカ大使一家」エリック・ラーソン ★1/2 「十三億分の一の男 中国皇…

つ、ついた。。。

朝の5時にPEK着。ゲートではさすがに寒い。。。 死んではいないが、機内ではお腹の調子が悪く、やたら何度もトイレに行った。 ラウンジでトーストにバターたっぷりで朝食。 8:45のHND行で、これは定刻。 羽田で京急の駅に入ってからまたトイレに入る。腹痛は…

YYZ、LAX。ひたすら搭乗待ち。。。

早朝5:00過ぎにYYZ着。当然まだ暗い。 さてここではtransitだとどうなるのか、いったん入国だとどうなるのか、よーわからんがtransitらしきものは見当たらず(あったらしいんだが)どうせ入るつもりだったので普通にイミグレへ。 イミグレ自体はガラガラだった…

さらば、キューバ

正味寝たのは2〜3時間だと思う。あとはうつらうつらで、結局目覚ましアラームの力を借りずに5:30起き。 シャワー浴びてダイニングの方でパッキング。予定通り6:00にEnzoがやってきて、下で待っていた運転手まで連れて行ってくれる。さらば、La Habana。 6:30…

The Rolling Stones @ Ciudad Deportiva, Habana

8:00くらいに起きた。シャワー浴びて、Fernandoに「一緒に行く?」と聞いてみると結局後で行くと。ということで出る。 9:00には着いた。行列少々。 しばらく待ってると、Fondaの前で会った、TorontoからのEl Mocambo親父に遭遇。向こうは覚えてなかったらし…

下見

宿移動。11:00くらいに出る。 徒歩30分でEstadio Latinoamericanoの真ん前にあるマンション着。システムがよくワカランながら、とにかく9階の1DKのアパートメントを使ったドミに連れて行かれる。 で、登録のためにオーナー(Enzoという名前で英語ペラペラ)の…

ぶらぶら

全員8:00起床で朝食のホステル。バラバラだと面倒だからという話だとは思うが、これはこれで清く正しい共同生活感あって悪くは無い。朝食のあと、ちょっとだらっとしてからぶらぶら旧市街へ。 バッテリーがほぼ死んでるPC持ち出して、Ambos Mundos前でどうに…

まったく勝負にならず。。。

"I NEED ONE TIX"と、"QUIERO UNA ENTRADA" (ちなみにunaとunoの違いは前者が女性名詞、後者が男性名詞につくものだとひとみちゃんに教えてもらった) 2つの紙を用意して、Estadioに向かったものの、そもそも道路封鎖で近寄れず。おそらく最接近時でも300mく…

MEX→PTY→HAV

昨夜は21:00過ぎに荷物拾って、メトロでMEXに向かう。T2に着いたのが22:10くらいで、チェックインは22:30開始と書いてあったので、そのまま並んでチェックイン。 さて、ここでの課題はCubaのトラベルカードをゲットすることだったんだけども。Panamaで取って…

Club America vs Leon @ Estadio Azteca

なんかもう喉痛がどうにもならず。このまま治まらないのはかなりマズいので、薬局に行って薬を買う。食い物ならイザ知らず、ここではgoogle translateが絶大なる威力を発揮。 Pino Suarezから6MXNのバスに乗って1時間弱でAzteca着。 Taquillaで一番安い110MX…

宿移動

Isabel Catoriaの宿に移動。部屋は広くて洗面台だけはあるけどシャワー・トイレは共同。 シーフード屋台で60MXNのVUELVE A LA VIDAを食う。 結構お腹一杯になった上に、ダルいのもあって夜はなんとマクドのサラダセット。88MXN。

The Rolling Stones @ Foro Sol, Ciudad de Mexico

ふと気がついたけども、この国には東アジア人が少ない。なんでだろう。 すぐに北のCaliforniaには山ほどいるし、経済発展状況が理由なのならば、南米にいるアジア人は決して少なくないと思うんだけど。 もう勝手は判っていると思って今日は前回より1時間以上…

2回目のTeotihuacan

ちょっとダルいかなあ、と思いつつも昨日に続いてダラダラするのもアレなのでTeotihuacanへ。 10:30にChabacanoのホテルを出て、Norteからバスに乗って着いたのが12:30。 着いてから太陽のピラミッドを見仰ぐと、「うへー、これ歩いて登るってマジかよ。」と…

The Rolling Stones @ Foro Sol, Ciudad de Mexico

そこそこ寝た。とはいえ寝たのが早かったので6:00くらいには起きた。部屋の中のsignalが弱いので、ドアのすぐ横の机で試してみるとガンガンに繋がった。薄いドア1枚なのにな。 ここでネットやってると、フロントのおばちゃんが呼ぶので行ってみたら荷物が届…

人生2度目のロスバゲ。

けっこうコーフンのままに搭乗したこともあって、Cなのにまったく眠れずw 機内食も食って、機内映画ではここでも"The Force Awakens"をやってたのでコレを丸々と、"Creed"の前半だけ観た所でMEX着。 前に来たときもそうだったけど、MEXに降りることがあるの…

HND→PEK→LAX→SFO→

よりによってこんな夜になかなか寝付けず、たぶん1時間程度ウトウトしただけだった。 早朝のクソ寒い中シャワーを浴びてから5:00くらいの京成&泉岳寺乗換えで羽田へ。 PEKまで4時間もかかるのね。既にこの部分の機内でぐったり。寝てないし。まずいよ、これ…

UGメールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

LAX→SFOじゃなくてSFO→MEXの方なので、4時間のフライト。これはちょっと嬉しいかも。ワンプレートだとは思うけど、多少はマトモなホットミールが食えそうだ。 ミュージックステーションにUnderworld出演。なんと、冒頭の全出演者が登場するところから出てく…

申請。というか今やただの上納金だよね。

いまどきのESTAには 「9) 2011年3月1日以降、イラク、シリア、イランまたはスーダンに渡航あるいは滞在したことはありますか?」 なる質問項目があるけども シリアは半ば命がけになるとはいえ、イラン渡航者は普通にけっこう居る気がするんだよなー。

死ぬ。死ぬね。

今夜の24:00がMEX〜HAV往復の支払いリミット。ただ、CAの電話を今日中に済ませておきたかったので、夕方には確定。ついに。 しかしこれが結構すごいスケジュール。 結局、不安を感じながらも3/21inで3/26outのHAV往復を$291.29で確定。 ここでまず3/26の朝は…

さてさてどうかどうか

日本時間でほぼ0時頃にHavana公演の公式リリース。噂通りフリーライブ。そして開催日は予想範囲では一番遅い3/25。 うーん。3/23か24を期待してたんだけど。25だと相当タイトだな。 ともあれ、CMでMEX〜HAV往復を大至急確保。48時間以内の支払いということな…