2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Paris Saint-Germain vs Olympique Marseille @ Parc Des Princes

日中はMaraisとかBastilleのあたりをぶらぶらして時間つぶし。 20:50キックオフなんで、19:00くらいに部屋を出る。けっこう手前からなんで座ってらくちん。 リーグカップとはいえ相手はMarseille。いつもより手前にゲートがあって、なんとほぼ1人ずつしか入…

検察。いや、検札。

8:55に駅前を出るバスで空港。 その前に空き缶をリファンドしてみた。空き缶やボトルでこういう国はたまにあるけど、実際にやるのは初めて。 スーパーの前にある自動回収機につっこむとレシートが出てきた。なるほどきっとこれをレジに持っていけばいいのね…

サーモン

窓が二重窓だったのは昨日部屋に入ったときに気が付いたけど、それにしても部屋が暖かい。というか、寒くならない。東京の冬だとガスヒーター切ると凍えるくらい寒くて、朝とか布団から出たくないくらいなのに。逆にここ大したヒーティングじゃないと思うん…

正真正銘の、北欧。

8:00だとまだちょっと暗い。だけど、天気が悪くないってくらいは判る。 昨日雪の上を歩いて、多分力が入ってたのか普段使わない部分を使ったかで、たかがそれくらいで筋肉痛ちょっと情けないと思いつつ、8:30くらいに部屋を出て丘へ。雪は止んだけど、路面は…

F**king beautiful Tallinn!!!!!

部屋のそとはそこそこ大きな通りで、濡れた路面を走る音がベッドの中まで聞こえたので雨かと思いきや、なんと、雪だった。 バカみたいに積もってるわけではないけど、東京だとトラブル発生ギリギリセーフかアウトか微妙なくらい。 うーん、と思いつつ、天気…

今日はサンクト行

ホテルにはまずまずの朝食がついてる。さくっと朝食摂って、9:15のバス。Riga始発でSt.Peterburg行。こういうのに乗ると「ああ、オレって旅してるなぁ」と実感。終点までいきてー。wifiは繋がったり切れたりだけど、それでも付いてるだけ凄い。 11:45くらい…

Riga

やっぱさすがに寒いな。室内は問題ないけど、外に出ると東京の真冬と変わらん。まだ下のヒートテックは使ってないけど、次のTallinnから導入かなあ。 旧市街をぶらぶら。規模はVilniusよりも大きい。微妙に新しめの感じもあるけど、俺はVilniusの鄙びた感じ…

十字架の丘

時間が気になってあんまり眠れなかったが、とにかく6:00過ぎに行動開始。6:45の列車。車両自体はヒジョーにキレイなLithuania国鉄。 7:30あたりで空が白み始めて、8:00くらいにJONAVAという駅に着いてこのへんでまあ夜が明けたのかな?って感じ。どんより曇…

物乞い

Polandではほとんど見かけなかった物乞いがこの街にはいる。 今日もお昼にZeppelinを食った。昨日は"Traditional"だったが、今日はレーズンバター付き。今日もうまかった。 KGBジェノサイド博物館に行って、ゲディミナス塔に上ったあと、コーヒーショップで…

ツェッペリン

昨夜21:40発のバスでLithuaniaへ。乗るときに気が付いたけどこのバス、Berlin始発でWarsaw&Vilnius経由のRiga行なのね。なかなか凄いわ。 危惧したほどではないにしても、車内はちょっと暑い。ダブルデッカーだけど中身は2-2のフツーのシートだし。それでも…

Ladies and gentlemen...

12月のショウ、物凄い値段で買っちまった。。。 足代としめて50万円ナリ。 これはー。就職しないとかなりマズい気が。 おかげでインド計画にも影響が出てきたし、どーすんだ、オレ。 それにしてもアコギな商売だよなあ。"Fourty Licks"の後に出たアルバムは"…

民族の怨念

ワルシャワ蜂起博物館へ。要するにナチとソ連の抑圧に関する博物館。 中学生くらいの社会見学らしき集団あり。普通の観光客団体ももちろんいたけど。思ってたよりも見学者が多い。そして、なんつーか。やっぱりこういうのを見てしまうと、我々も似たり寄った…

”Warszawa”なのね。

11:00過ぎの鉄道でWarsawへ。特に何事も無く、17:30過ぎにWarszawa Centralna駅到着。たまたまなのか、Poland国鉄が優秀なのか、ほぼ定刻。まだ空は明るい。 駅前にはモロにスターリン様式の文化科学宮殿がどおおおおーんと威容を示している。ちょっと気味が…

Japan vs Brazil @ Stadion Wloclaw, Wroclaw

先週といい、なんで試合の日に限って雨なんだ。しかも今日はけっこう降ってるし、寒い。それでもヒートテック+ロンT+4番+ネルシャツで行った。 14:00キックオフなんで、12:00に部屋を出てメシ食ってトラムでスタジアムへ。試合のチケット持ってればトラムは…

初のWizz Air

BVA発14:00のフライトなんで、11:00にPorte Maillotからのバスに乗るべきだったが、モタモタして11:10くらいに着いたら、全然バスが出ずに、結局11:45に出た。 まあギリギリ間に合う時間ではあったけど、ちょっとイライラ。 12:05にBVAに着いてチェックイン…

Powered by HONDA

戦勝国の4番のシャツを着ていったSebastpolのスタバにて。 いつものようにオーダーで名前を聞かれたが、バリスタのお兄さん 「あ、HONDAでいいよな」 と。 いいですいいです。文句ありません。

France vs Japan @ Stade de France, Paris

今日も天気良くないね。昼から雨が降ったり止んだり。San LazareのFnacでチケット拾ってから、Pompidouに行って例のZidaneとMaterazziの銅像。めちゃくちゃデカイのな。等身大くらいと思ってたのに。左岸まで歩いてPAULでパン買ってSaint Germainのスタバで…

Belleville

天気イマイチ。基本小雨で時折カサが無いとちょっと厳しいくらい。 スタバで時間潰して、16:22のEurostarでParisへ。20:00前にNordに着いて、連絡通路を歩いてLa ChapelからMenilmontantのホテルに。まずまずのホテルじゃーん。 Belleville行って、中華で晩…

のんびり、って感じでもないか。

天気はまずまず。ジャパセンですき焼丼を買って公園でお昼。公園はランチするひと多数。店で食うと高いからだよなあ。 SUGAR CANEを穿いて来たが、内股がちょっと擦り切れつつある。しかも前ポケットも穴が空いてコインも入れられない。いいデニムなんで、帰…

Radiohead Day2 @ O2 Arena, London

7 dials 〜 Carnabyをぶらぶら。FPでTシャツだけ買った。そういえばCarnabyのmercが閉店していた。まさか潰れたとは思えんが。 Retro Xは£180で、欲しい色が無く。ムリして買うことも無いやろ。たぶんPoland以降の2週間は凄く寒いけど。 で、こんな時に限っ…

Radiohead @ O2 Arena, London

結局SPORTもMundoも買わず。勝ったら買おうと思ってたけど。見出しは「8ポイントのまま!」みたいな感じ。一応、前向きな気分を出してるつもりらしい。 Renfeで空港。初めて乗ったMonarchは定刻よりちょい早めに12:00頃LGW着。入国もそんなに混んでなかった…

Barcelona vs Real Madrid @ Camp Nou, Barcelona

あんまり眠れなかったな。 日曜ですることもないし、バカバカで昼メシ食っただけ。本当になにもしなかった。 キックオフは19:50。18:00くらいに部屋を出たが、一部ストだかの影響か、メトロがなかなか来ない。結局Camp Nouに着いたのは19:00過ぎ。 部屋を出…

マニア垂涎の

1:50の定時発。3-4-3の747だが信じられないことに、ゲートまでさんざん歩かされた挙句にby bus。小日本への嫌がらせか?! 予想通り、モニターはセンタースクリーンのみ。まあ最初の6時間くらいはずっと寝てたけど。ラッキーなことに隣は空席やったし。 5:30…

a big mistake

朝、1時間くらいウトウトしながらもなんとか準備。 14:00過ぎに部屋を出たが、ちょっと早すぎたみたいでカウンターは16:30オープン。 その間に銀行にtelして、ビザ用の残高証明発行依頼。 この折、この路線はそんなに混んでないらしく、チェックインはあっさ…

AAdvantage

明日出発だが、最後にParisに戻るフライト、まだ決めてなかった。 Bangkokでいろいろ調べたがLCCは飛んでないし、マイルで獲るしかないと思ってたが、HELからだと直行がないので、時間帯が悪い。LHもSKも、朝早い時間か、遅めの時間。 ここで思いついたのが…

インド

昨夜日付が変わる直前23:55発のNH。 今朝は定刻より40分以上早く7:30前にはNRT着。 前の日にあまり寝てなかったせいもあって、機内ではかなりウトウト。隣は空いていた。 そんな中、インド映画を1本。映画自体はたいしたものではなかったけど、よっしゃ、や…