2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦

ぺトラへ移動。 バスを手前で降ろされてしまい、20分ほど歩くハメになって、下り坂だったから良かったようなものの、それでも超ムカつく。 あんまりムカついたんで、ローシーズンをいいことに、ホテル何軒か回って、煽りまくって14JDの部屋を7JDで泊まること…

Cliff Hotel, Amman

パッカーの間で有名なホテルというのは世界中にいくつもあるけれども、中東地域で1つと言われると、アンマンのクリフホテルになるんだと思う。 トルコあたりから各ホテルの情報ノートには、ここのホテル、とりわけ管理人が異常に親切だということが沢山書い…

エジプトビザ

昨日の夜、ふと気がついて調べて見ると、エジプトの陸路入国には事前ビザが要りそうだということがハッカク。てっきり国境で取れると思い込んでいたんだが。。。出発前のリサーチが杜撰すぎたか。 ということは、この先のヨルダンかイスラエルでエジプト大使…

年を取ると。。。

「優駿」を読み始めたら止まらなくなって、気がついたら朝の4:00だった。 読むのは3回目くらいで、初めて読んだのは高校生の時。友人に 「これを読むように」 という指令(アレは間違いなく指令であった)と共に渡された。 で、読んだ後に、「泣いた?」と聞…

ベイルート

日帰りでビブロスの遺跡に行ってきた。 記録では紀元前4000年紀からある、この辺では最古の交易港ということなんだけども、それにしてはよく残ってた。 そんで、尿意を催したので、誰もいないし、例によって遺跡の中でしたんだけども、放尿しながら海の音を…

ファソラシドレミファソー♪

今朝までアレッポ(シリア北端。トルコとの国境まで車で30分くらい)にいたのだけど、ムチャクチャに寒かった。昨日も一日ダウンジャケット着てたし、今朝は起きて外に出ると雨が降ってて、ホステルの前に停まってた車の屋根にはシャーベット状になった氷が…

←IRAQ

パルミラからホムス経由でハマまで移動。パルミラの近くで「←IRAQ」という標識があった。 なんか、スゲーッ。 地図を見ると、急いで走れば2時間以内、普通に走っても3時間あれば国境を越えてイラクに入れそう。当然そっちには行かないんだけど。 「アラビア…

ダマスカス

15:00過ぎにダマスカスの空港に着いた。 イミグレは無問題。 ゲートを抜けて、何はともあれ両替。$100→5475SYP(シリアポンド)。1ポンド=\2.2か。 今日もセコく、バスで中心街へ。タクだと10ドルのところ、バスだと25ポンドwww 車窓から見た感じ、鉄筋のビ…

ザッハー・トルテ

ヒコーキに乗るためには8:00には家を出ないといけない。 しかし、一昨日も2〜3時間しか寝てない所に、布団の中で寝たりしたら、もう絶対に起きられない、と思い、居間で少しだけ寝てから準備して家を出た。 冷静に考えると2ヶ月というのは決して短くはないの…

Nothing is written !

気分を盛り上げるために家の前のTSUTAYAで「アラビアのロレンス完全版」を借りてきた。 通常版のビデオは持ってるんだが、デッキがないので観られない。今持ってるビデオテープは、邪魔になるだけなのか。 長いのは知ってたが、やっぱり長い。 しかし、以前…

U2 VERTIGO Live from Chicago

夜中に布団の中でかなり汗かいて、朝起きて測ってみたら36度6分。やれやれやな。 諸々検討の結果、土曜出発のウィーン経由のダマスカスIN カイロOUTと、ウィーン〜バルセロナの特典チケットでFIX。ウィーンの最初の1泊ベッドと、火祭り前のバレンシアのベッ…

発熱

午後からちょっと体調おかしくて、立つとフラフラする。 熱があるんだ、と思って夜、測ってみると38度4分。 喉の痛みは、横ばいだったんだけど、どこかで風邪貰ったか。 一晩寝たら下がると思うけど、2〜3日続くようだと、かなりやばい。

無職の人のカード

昨日あたりから喉が痛い。やばいなあ。 一応、外から帰ってきた時はうがいだけするようにしたけど、痛くなってからじゃダメか。 朝から赤坂のシリア大使館。 週明けの火曜にはビザ受け取れると踏んでたんだが、火曜〜木曜は休みとのことで、受け取りは13日の…

古畑任三郎

ストーリーと謎解き自体はちっとも面白くなかったが、イチローの演技は素人としては上手かったな。 最後の場面、履いてたのは限定版の青ジャバーLoだった。

平成十八年

本日、郵便で届いた年賀状は4通。 うち3通は学生時代の友人関係。 残り1通は元上司。 年賀状廃止キャンペーンの効果が相当出てきたな。w 郵政公社に金渡してもツマランやろ。あいつらボロ儲けじゃん。 手書きならともかく、どうせみんな印刷でさあ。申し訳…