2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロワ

まず朝イチで図書館。新装開店になってからは初めてだったが、エラくハイテク化されていた。新聞をまとめて読む余裕もなく、先週末の書評だけ見て、予約しておいた分を借りるだけ。 その後、錦糸町まで歩いてハロワへ。今日は蒸し暑くて汗がダラダラ。 ハロ…

帰宅。

1時間遅れで離陸したが、頑張って飛ばしたのか、10分遅れくらいの14:00過ぎに成田着。 到着前の機内アナウンスで、中米、南米に行った旅行者はあの黄色の検疫カードが必要とのことだったが、そんなもんシカト。 さくっと荷物拾って、入国して京成で帰宅した…

GO HOME

6:00前に目が覚めた。NYに着いてからずっと眠れない。 まずTVニュースを確認。Newarkは12:00から出発便開始とのこと。La Guardiaは7:00からと言ってるが、ということは7:00発の便が7:00に出るかは怪しい。離陸待ち行列の可能性大。それはNewarkも同じだけど…

Irene Day2

現在7:55。 部屋から廊下に出ると、風の鳴る音が聴こえた。 エレベータは使用停止中。きっと停電時の閉じ込め回避のためか。 7階から階段で降りて、玄関の外に出ると、たいそうな雨と風。 「おお、これは立派な台風やん」 さすがにそこから外に出る気はしな…

Irene

この書き出し現在時刻は、米東海岸時刻27(土)4:07。16:12ではなくて、4:07AM。 昨日の夜、Metsの素晴らしいゲームから戻って、帰りに買った吉野家の牛丼(3回目)を食った後で、最後にメールをチェックしたら、そこから大変なことになった。 100年ぶりくらい(…

New York Mets vs Atlanta Braves @ Citi Field, NYC

昨日の夜、ふと思い立ったので、朝から歩いてEast Villageまで行った。 何かというと、"Physical Graffiti"のジャケ写のビルがあるのだ。これまでNew Yorkには何度も来てるけど、ここに行ってみる、という発想はなかったわ〜。 まさに"Physical Graffiti"を…

New York Yankees vs Oakland Athletics @ Yankee Stadium, NYC

ある意味、すごい試合を見た。 長いmajorの歴史の中でも初の出来事だったらしい。 午後は雨という予報で、朝は明るかったが一気に暗くなって昼前には降り始めた。 「あーあ」 と思いながらメトロに乗って、Yankee Stadiumに着いたら、めちゃくちゃ降ってた。…

New York Yankees vs Oakland Athletics @ Yankee Stadium, NYC

昨日の夜、ネットを覗いてると、今日の先発はSabathiaだと。 もともと25(木)がデーゲームだったので、そっちのチケットは3月くらいに買っておいたんだけど、Sabathiaならちょっと見たい、と思って昨夜から悩んでいたんだが。 結局、今朝起きてからネットでチ…

俺は飲んだことがない

2〜3週間前に母からメールが来た。 そんなに頻繁に来るわけじゃないので、たまにメールが来ると(彼女はいつも「無題」で送ってくる)、誰かが死んだか、死にそうか、と思って開く時にドキドキするんだが、幸いにもそういうメールは受け取った事がない。今回も…

Brooklyn Cyclones vs Tri-City Valley Cats @ MCU Park, New York

夜の機内食とか、ぜってー食えねえよ。 とか思ってたが、ちょっとだけ食ってしまった。俺はダメな子。 2時間くらいかな。眠れたのは。それでも昨日けっこうしっかり寝たにしては眠れた方。恐らく機内では一睡もできないと思ってたから。 "Source Code"という…

34 months to go.

Brazil最後の日。 朝食の後、シャワー浴びてからパッキングパッキング。 あまり深く考えずに突っ込んだが結構余裕はあったので、Havaianasもその気になればバックパックに突っ込めたと思うが、あえて紙袋で持ち込み。どっちかというと危ないのは23kg制限のwe…

ここに来て、雨。 湿度が高いのでそれほど寒くは感じないけど、気温を見ると12℃とか。 Tシャツの上に、直接ジャージでいいくらい。 18:00から最後にCorinthiansの試合を観に行こうと思ってたんだが、これだとちょっとね。屋根もないし。ってことでヤメ。 結…

おかいもの

あとは空港に行ってヒコーキに乗るだけ。ということで、本日は買い物をした。 まず、Havaianasの本店へ。元々、2足だけにしようと思ってたのに、新作を2足。そして完全カスタマイズした俺様originalのJapan versionを作ってしまった。だって、本店に行ったら…

Welcome back

Sao Pauloへ、最後の移動。Santosから1時間ちょいで着いた。 6月に、USからBrazilに入って最初に泊まったAna Rosaのホステルへ。ホステルの皆さんから、 「お。戻ってきたね!」 ってリアクションがあって、ちょっと嬉しい。 しかも部屋は4人ドミの下段ベッ…

Santos vs Coritiba @ Vila Belmiro, Santos

Rioよ、さらば。 ということで、朝8:30のバスでSantosへ。予定では16:30着のはずが、17:45にSantosのRodviaria着。 キックオフは21:50なんで、試合前に多少はぶらぶらできるかと思ってたが、宿探しだけでちょっと時間を食って、それどころじゃない。 さくっ…

うぎゃあああぁー

今日、Copacabanaを歩いていたら、衝撃のコンサート告知ポスター。 8/27にPrinceがRioで演るんだと。 あああぁぁぁ、もおおおぉぉぉっ! あと10日帰国が遅かったら見れたんじゃーん。Prince。 くそくそくそくそがあああああーっ!!!!! P.S. しかも3週間…

Vasco da Gama vs Palmeiras @ São Januário, Rio de Janeiro

Sao Luizの空港の搭乗は凄かった。 恐らく改装中のためで、仮設のゲート前なんだがゲート自体は4つ表示があるものの、感覚としてはほとんど地下鉄の改札ゲートが4つ並んでるだけ。 俺のRio行は3:00だが、2:45のSao Paulo行というのがあって、これとごちゃご…

しょぼっ!

9時のバスでSao Luizへ。 しかし、来るときには空いていたバスは、恐らくスペイン人と思われるおじさんおばさんの団体がいて、ほぼ満員。その人数だとチャーターした方がいいんじゃ、っていうくらいいたんだけど。 14:30くらいにSao LuizのRodoviaria着。荷…

本日休養

Rioまで戻るために取ったヒコーキは、14(日)3:00AMにSao Luis発。 ということは、13(土)の夜にどこかで寝るなんてことは有り得んから、ヒコーキに乗る前の宿泊は今夜が最後。 今日のうちにSao Luisに戻って1泊しようかとも思ったが、荷物を担いでバスターミ…

Beautiful day !

朝イチからさて、このバックパックのカギ、どうしてくれよう。 最悪、町工場みたいなところに持ち込んで、折り切るか壊してもらうしかないか、と思いつつあらためて手持ちの道具であるハサミの刃の片側を突っ込んでいじること10分程度。 なんと、開いた。 思…

What a day !

夜行バスは7:30にSão LuísのRodoviaria着。そこそこは眠れたかも。 さて、他の3人は移動続きで疲れたとのことで、今日はSão Luísに泊まると。 ここからBarreirinhas行のバスは6:00、8:45、14:00、19:00の4本。 俺はこのまま8:45のヤツで行くわ、後日Barreiri…

Day 5

未明からハンモックが揺れて揺れて、あまり眠れなかった。外海の影響が大きかったんだと思う。Belemの手前で収まってそこで少し眠れた程度。 当たり前だが、東に進むにつれて、夜明けが早まって、5:00にはもう明けてくる。 Belemが近い感じだったので、ゴソ…

Day 4

アマゾンに沈む、夕陽が、きれい。 写真、撮れないけど。

Day 3

Santaremの港に泊まったまま、夜を明かした。 来るときのUAでパクって来たブランケットに包まって寝たが、絶大な威力を発揮。 洗面所、トイレ、シャワーは、どう見てもアマゾンの水をそのまま使っている。最初はけっこう度胸が行ったが、シャワーを浴びた。…

Day 2

夜は、寒かった。寒さで目が覚めた。というか、眠れなかった、に近いか。今夜は寝るときの装備を考えよう。 6:00。夜明けとほぼ同時に朝食。R5。パンとコーヒーとフルーツ。これも典型的なBrazilの朝食。 しかし、6:00に起きて朝食。2時間くらいボーッと本読…

Day 1

朝、8/14のSao Luis→Rioのエアチケを購入。これで8/21にSao PauloからBrazilを出る便に乗るまでの残りの旅程はほぼ確定。 Belemの後は、強行移動になるけど今回の旅で初になる(そして多分最後になる)夜行バスで一気にSao Luisまで下ってBarreirinhasだ。で、…

背番号は3番

最後に見たのは去年11月のJリーグでの試合か。 DF足りないのにボランチをやらされてて、「え。あそこで松田かよ」と思った記憶がある。 調べてみると、しっかりイエローも貰っていたらしい。 なんちゅうか、やっぱチームとしての横浜の魂だったよな。松田直…

ジャングルトレッキング

朝5:30に起きて、サンライズツアー。 とはいっても、カヤックで漕ぎ出すだけなんだけど。6:00くらいに陽が昇って、いったん戻って朝食。 その後、ジャングルトレッキング開始。 Countryでトレッキング パラフィン 巨大な毒グモ 木の枝、幹から出る水。taste …

Welcome to the jungle!

朝から早起き。6:30でジャングルツアー出発。ちょっと離れた船着場から、タオでダイビングに使うくらいのサイズのボートで出発。 客は、俺のほかに、ブラジル人のFelipeと、フランス人のLuke。2人は友人同士で、FelipeはBelemの歯医者さん。Lukeはフランスの…

計画的に

1ヶ月くらいの旅だと、だいたいの旅程は事前にアタマの中で決まってて、数日のズレはあっても、ほぼ事前の旅程通りに行くことが多い。 2ヶ月になると、最初の1ヶ月しか見えてないことが多い。 今回は2ヶ月半くらいなんで、当然後半のことはあまりマジメに考…