2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Locomotiv Plovdiv vs Bolton Wanderers @ Plovdiv

昨日の店でバニッツァ買ってから、バスターミナルへ。 8:00のバスは、さながら通勤バスという感じで満員。 まあ、2時間くらいなら、ということでプロブディフまで立って行く。 バニッツァも立ったまま食う。今日もウマー。 10:00に着いて、部屋貸しのエージ…

認識修正

ここに来て気が付いたのだけど、ブルガリアは交通マナーが歩行者に優しい。 日本を出て以来、道路を渡るときに、ドライバーから「先に渡れ」というジェスチャーをされることなんか皆無で、中国なんかほとんど嫌がらせのようにギリギリのタイトロープ状態で渡…

ストリップバーに、行った。

ソフィアに戻ってきた。 スコピエのユースホステルで、ティラナを出るときに一緒だったオーストラリア人と再会して、まあこれは想定の範囲内だったのだけど、今朝会ってまた一緒に国境を越えることが判明。 オーストラリア人は、マケドニア入国にはビザが要…

国じゃない国

日帰りでコソボに行ってきた。 スコピエからはバスで2時間半。 国境(というか正式な国境でもないんだろうが)周辺こそ、鉄条網もあったんだけど、国境なんてそんなもんか、という気もするし、特に何がどうという印象はない。別に武装兵なんかもいないし。歩…

エスパー黄門

昨日、アルバニアの首都、ティラナに着いた。 アルバニアというと、最近まで鎖国同然で北朝鮮と仲がよくて、くらいしか知らなくて、アジアの貧乏国みたいのをイメージしてたのだけど、実際にはそんな事はなくて、かなり普通にヨーロッパの古い国だった。ビル…

REWRITEした(Ohrid, Macedonia)

I have arrived at Ohrid, Macedonia this afternoon. Sofia and Skopje was cold but this is fine. A beautiful lake, some old orthodox churches and also mosque.I am going beyond the border and enter Albania tomorrow.I will rewrite in Japanese …

アレクサンダー大王

朝、起きると小雨で寒い。 スコピエ行のバスは9:30なのだけど、何かしら食いたいと思って外にでると、マクドが。 「おお、朝マックでホットケーキでも食うか」と思って入るも、朝メニューはクロワッサンしかなかった。仕方ないので、これとヨーグルト。やっ…

カジノとストリップの国へ

イスタンブールでは、所々で会った人々と色んな所で再開したのだけど、昨日の夜は極めつけ。 遂にイスタンブールを出てブルガリアに向かうぞ、ということで22:00発の夜行列車に乗るためにシルケジ駅。 国際列車のクセになぜか、ホームの端っこのくらーい所に…

食べ物の話(トルコ編 手抜き版)

相変わらずパンは普通に旨いし、制服の女子高生は可愛いし(これは食ってない)、結局イスタンブールでも日本食を食わないままに今夜の夜行電車でブルガリアに入る。 羊も、もうずっと食ってるけどあの臭さがヤミツキの源で、最近は鳥があっても羊を選ぶよう…

ベシクタシュvsフェネルバフチェ@イスタンブール

今日もスタバに行った。マターリとチャイラテ飲みながら考えて、やっぱしギリシアはスキップして、ブルガリアに入ることにする。 そこから一旦、西に進んでマケドニアとアルバニアまで行ってから引き返して、ルーマニアに入る。ルーマニアから東に進んでウク…

今日はスタバにも行った。

イスタンブールに着いて以来、団体ツアー並に狂ったように観光してる。 大体、見るところが大杉な上に、団体ツアーと違って足がないので、移動が大変なのだ。 おかげで、あまりイスタンブールの後のことを考える余裕もないのだけど、なんとなーく、ギリシア…

ベシクタシュvsマルモ@イスタンブール

今回の旅で初の観戦。 マラテヤでリーグ戦を見ようと思えば見られたんだけど、対戦相手がトラブゾンということで、心情的にそれはキツいと思ってパス。 週末イスタンブールにさえ居れば、リーグ戦は絶対に見られると思っていたのだけど、今週末、ガラタサラ…

かなり悲すぃ。。。

どうせ何時間か遅れるんだろうと思ってた夜行列車は、5分も遅れずに朝8:30、ハイダルパシャ駅(イスタンブールのアジア側の駅)に着いた。駅のすぐ前は埠頭になっていて、海の向こうのヨーロッパ側旧市街にはアヤ・ソフィアとブルー・モスクが鎮座。 フェリ…

フランク・ザッパ!!

フンザ以降、心の中で呪文のようにイスタンブール、イスタンブールと唱えながら来たのだけど、いよいよイスタンブールを目前に控えて、じゃあイスタンブールの後はどうすんのよ、ということも考え始めるようになってきた。 俺の中では10月12日問題というのが…

ムスタファ・ペンション

朝食の後、オトガルに行って9:30デニズリ行のバスチケット買う。 ペンションに戻って、9:30に出るから、と伝えてチェックアウトしようとするとペンションのお母さんに 「次、どこ行くの?」 「パムッカレ」 「じゃあアンタ、パムッカレではここのペンション…

エーゲ海に捧げない。。。

ブルサまで行って、イスタンブールまであと2時間! とか言いながらもそこから逆に南下してエフェス(エフェソス)。トルコにあったんやね。俺はてっきりギリシアかと思ってたんだけど。。。 バスがエフェスに着く前に、イズミールを通過して、海辺こそ通らな…

日本人をナメてんのか。

アンカラのホテルをチェックアウトして、オトガル(バスターミナル)に行く前に、銀行に行く。 今週末は銀行のなさそうな町にいる可能性が高いんで、T/Cを換金しときたかったんで。 開店直後で10人くらいしか並んでなくて、これなら10分もあれば回ってくるわ…

トルコ風呂で失神寸前

もう1泊するかどうか、迷った挙げ句、カッパドキアを出ることにした。 朝から天気がイマイチだったんで、この決断は正解だったと思い込む。 アンカラでバスを乗り換えて、サフランボルに着いたのが17:00。 なーんか、ここもイイ感じの街じゃん! とか思いつ…

トルコvsデンマーク@イスタンブール@カッパドキア

トルコは16ポイントで現在2位。1位のウクライナはほぼ当確なんで、ドイツ本大会に出るためには、2位を死守してプレイオフに賭けるというのが現実的なシナリオ。 対戦相手のデンマークは13ポイントで4位ながら、消化試合数が1試合少ないため、このアウェイゲ…

エンパイアステート理論

夕方、ウチヒサルという岩に行って来た。 岩といっても、ムチャクチャに大きくて、高さが50mくらいあって、それが丘の上にあるんで、余計に大きく見える。 穴がボコボコと開いていて、いかにもカッパドキアチックな岩で、部屋の窓からも遠くに見えるのだけど…

あんにょんはせよ

朝、起きて、メシ(とは言ってもコメじゃないんだが)食ってたら、韓国人に話し掛けられて、ちょっと世間話してたら、ソウルのIBMにいるって言うんで、ゲゲッと思って 「俺、こないだまでVERITASにいて、その前はSunにいたんよ。ずっとコンペやね」 という話…