2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、大甲子園

これまでなかなか眠れなかったんだけど、比較的眠れた。気が付いたら8:00だった。 シャワー浴びて、外に出ると、小雨。まるでロンドンみたい。傘は要らないくらいの、小雨。 ヒマだし、今日も歩くかあ、ということで凱旋門まで歩いてみる。パリのいい所は、…

巴里、仏蘭西

セント・パンクラス7:22発のEurostarでパリへ。 こないだN嬢に聞いていた通り、出発30分前に駅に着いても普通に大丈夫そう。 荷物検査があって、その後にイミグレがあったので 「げ。出国のスタンプとかあんの? イギリスなのに? パスポートの残りスペース…

England vs Ghana @ Wembley Stadium, London

今日、気が付いた。Tubeのプラットホームに書いてあった"MIND THE GAP"が今や、絶滅している。(以前コースケに、「ホームに書いてる"MIND THE GAP"って、アメリカ人としては変な英語なんだろ?」と聞いたら、「チョー変です。そんなの言わないですよ」とい…

The rise and fall of...

昨日とほぼ同じコースでウェストエンドへ。 まず、SelfridgesのトイメンにあるHSBCに入って、手持ちの旧札を新札に換えてもらう。 土曜の夜にHeathrowのAmexカウンターで聞いたら、「旧札は使えないから銀行で換えて」と言われたので。 旧札が使えないなんて…

Brazil vs Scotland @ Emirates Stadium, London

今日からサマータイム。時計を1時間進めなければいけない、ハズ。 泊まっている安ホテルの朝食は7:00からということだったので、時計を進めた時間で7:30に行ってみると正しかった。 朝食は、トーストしないと食えないしみったれた食パン、目玉焼き、ソーセー…

綱渡り

結局、スカンジナビアン航空の件は、どうにもならず。 オフィスが芝公園にあることまでは調べたが、乗り込んでいく時間もなかったし。 明日の便で出発。 成田からコペンハーゲンで、そこでフランクフルト行に乗り換え。フランクフルトでロンドン行に乗り換え…

クソ航空会社どもがあああ

昨日の朝、CIからメールが来ているのに気が付いて、読んでみるとなんと、台北からの接続便が木曜朝の4:30発で、成田着が8:30になったと。 俺、金曜の昼の便でまた出るんですけど。 木曜は会社に顔出さないといけないんですけど。 洗濯機だって回したいんです…

Norwegian Wood

果たして原作を読んでいない人間がこれを見るとどう思うんだろうか。正直、相当キビシイ、というかワケワカランのじゃないかと思うんだけど。 俺は、どうしても脳内で補完しながら見てしまうことを避けられなかった。恐らく製作側にとって望むところではない…

3人寄れば

水曜からバンコクに来ている。 Tシャツ1枚ではとても耐えられないというくらい、この時期のバンコクとしては信じ難い寒さだったが、今日の午後から暑くなってきた。 夜、MとTと、3人でヤワラー行って、フカヒレと生カキを貪り食う。 4,390バーツ也。間違いな…

一応、最終日。

朝起きて、運行状況を確認。(しばらくは、これが首都圏在住者の日課になりそう) なんと、京成は高砂以東は正午まで運行なし。当然、成田も含まれる。 総武線は動いてるらしいが、成田だけは動いていない。 なんじゃ、それは。午前中の成田はリムジンだけ?出…

続・罪悪感

昨日のほとんど日付が変わりかけくらいの時間に計画停電の発表。 葛飾も一部の地域が対象になっていたが、幸いな事に我が家は対象外。朝はともかく、夜の停電はかなりキツいと思う。ローソク火災頻発の予感。 で、昨日はけっこう普通に電車も動いていたらし…

罪悪感

あの、津波が海岸沿いの街を破壊しながら飲み込んでいく映像は、言葉に出来ない程衝撃的なものであった。 全ての住民が避難できた筈もなく、あの洪水、土煙の中に生身の人間がいたのは間違いない。 無言で、あるいはうめき声を上げながら高台の避難場所から…

誰か

東京に出てきて20年近くになるが、最大の地震だった。 新入社員のY氏と共に15:00から三越近くでの客アポで、そばのスタバで簡単に事前レクしてるところで発生。 最初、「ああ、揺れとるわ」と思っていると、しばらくして激しい横揺れ。外に出たほうがいいか…

今年も、花粉

2〜3週間前から、「ちょっと来たなあ」と思いつつも、まあどうにか。30分くらいならティッシュ無しで外を歩ける程度だったが、本日より本格的に発症。 来週には日本脱出なので逃げ切れるかも、と思った俺が甘かった。 記録を振り返ってみると、 2010年が3月1…