中国に入国

9:00くらいなんだけど、ドンムアンのTGチェックインはゲロ混み。
20分くらい並んで、やっとチェックインできた。片道チケットだけど何も言われず、第一関門突破。


14:10、昆明着。イミグレでも無問題でスタンプくれた。しかし、通常のビザありの時の入国スタンプと一緒なんで、いつまで滞在可能なのか、サパーリわからん。
まあいいやと思って、荷物拾ってゲートを出て、まずは両替やな、と思ったんだが、両替するところがない。よくわからんな、昆明

さらに、まあいいや、と思って、国内線ターミナルに行って、今日の景洪行のフライトを探したら、なんと700元もする!!!
仕方ないので買おうとしたら、カードは使えないと言われて、結局両替必要アルよ。

どうやら、空港のトイメンにある中国銀行まで行かねばならんのね。まあ歩いて2〜3分なんだけど。$200 -> 1642.9元ゲット。

ほんでチケット買って、この時点で15:30。フライトは18:30なんで、3時間もあるアルよ。
待ちくたびれたんで、18:30の前のフライトのカウンターに行って、「これに乗せろ」とすったもんだした挙句、乗せてくれた。ただ、このフライト、結局delayで30分しか違わなかったんだが。。。


景洪の空港の前には、「市中心まで4元アルよ」のバスの看板があったんで、そこでしばらく待ったんだけど、待てども待てどもバスは来ず。結局20元でタクに乗る。
しかし、完全に南国である。歩いてるのは中華人民であるし、漢字の看板しかないんだが、すげえ違和感。


夜、トラブル発生。
ヘンな体勢で咳をしたら、背中に激痛。
バルセロナのあたりから風邪を引いて、咳が止まらなくなって、イランのあたりから背中が痛くなって咳のせいで筋肉痛になってると思ってた辺りが大爆発。
激痛のあまり、あぶら汗だらだらで、しばらくベッドに仰向けのまま身動きとれず。


肉離れなのか、それとももしかしてギックリ腰か?
とにかくかなりヤバい。ベッド上でのあお向けから、座る体勢になるまで1分以上。座った体勢から立ち上がるまで10秒以上かかる。
ベッドの上で寝返りもうてないし、咳が出る度に激痛が走るし、中国初日からシャレにならんがな。