Etoile Sahel vs Boca Juniors @国立

トヨタカップを初めてTVで見たのはLiverpoolでイアン・ラッシュが来た時。
調べてみると1984年。勝ったのは南米のIdependiente。
でも、あまり印象に残っていない。ラッシュもパッとしなかったし。おお、そういえば客席にいたロッド・スチュワートが画面に映って、わざわざイギリスからサッカー観に来たのかよ!ってのは驚いた。 まさか、自分もそうなるとは当時夢にも思わなんだwww


で、1984年のこの日の印象に残っているのは昼のトヨタカップの後にNHKか何かで放送された甲子園ボウルだったりする。
日大vs関学の試合で、4Qの残り4秒とかそれくらいだったと記憶しているが、関学タッチダウンを決めて2点差まで追いついた後、最後の最後に2ポイントコンバージョンを決めて、同点両校優勝で終わるという殆どマンガみたいな展開に、
「アメフトって凄い!」
とか思ってしまった。


ともあれ、この年から12月のこの週の日曜は、トヨタカップ甲子園ボウル(と、もう一つ駅伝系のイベントがあったと思うが)をTVでハシゴするようになったんだが、なんつってもその翌年。
あの、プラティニの伝説のオフサイドゴールを見てしまい、
「サッカーって凄い!」
とか思ってしまった。 いや、だって俺、この時は本当にTVの前で叫んじゃったんだよ。「すげええええっ!」って。(幸か不幸か、その時以来、何となくJuventusのファンに。。。かつメキシコW杯のTV中継を必死な思いで見るハメに。。。)


初めて生で見たのは、そのJuventusが2度目の来日をした時で、当時はデシャンとかジダンも居たんだけど、目玉は何と言っても10番様。デルピエロゾーンからのゴール(美しい軌道だった)でJuventusが勝利。相手はオルテガのいたRiver。


その後も、
Real Madrid vs Vasco(1998)
Real Madrid vs Boca(2000)
Bayern vs Boca(2001)
と、一時期は続けて見に行ってた。(AjaxとMan Unitedが来た時もチケットはあったが誰かに譲ったような記憶が。後者はちょっと勿体無いことしたな。ベッカムいたし)

で、南米チームを見るとジュニーニョリケルメと大物のオーガナイザーがいたんだが、今回のボカは王様リケルメの出場許可が下りず。FIFAの馬鹿。そんなにMilanを勝たせたいのか。


そんな中、ヤフオクで安いチケットを拾っていそいそと国立まで行ってみた。招待券をばら撒きまくったらしく、4万くらい入っていたと思われ。こないだのサウジ戦よりは全然暖かかった。


現行フォーマットになって以来、欧州チームと南米チームは準決勝からとなるが、相手は北中米かアフリカかアジアの大陸王者で、負けは許されない。かつ決勝を見据えて、体力も考えながら、という戦い方を考えると2チームにとっては、この準決勝は微妙な位置づけだと思う。一発勝負なら諦めもつくが、ここで負けると泣くに泣けない。(でも、このフォーマットが続く限り、いつか負ける時が来る)



とか何とか考えながら試合開始。出足からBocaが前から追ってくる追ってくる。まあ、こういうのは大抵最初の10分くらいをガツンと行くというパターンなんだが、果たしてその通りであった。
内容的には予想通り、Bocaが攻めてSahelが受けるという形。
Bocaはサイドアタック中心で仕掛け、深く抉ってボックス外側までは行く。そこからクロスも出る。しかし、Sahelはそこからパレルモを自由にしないので、決定的なチャンスは少ない。真ん中でも、数的優位を作らせない形で凄く上手く守っていたと思う。
Bocaは、ちょっと攻め手がなくなってきたなあ、という感じだったが、前半残り10分くらいのところで、裏に出たボールを受けてSahelのボックス右から侵入。Sahelは2人付いていって、角度もないし、これも潰したかと思ったら、2人の隙間を縫って、ゴール前の味方にショートパス。GKとの距離もなく、シュートコースは相当消してた筈だが、ゴール上に突き刺して先制。


いやー、あのショートパスは凄かったですな。出し手と受け手の見事なシンクロ。その後もナイスシュートだったし。
チケットはカテ3だったが、決まったゴール裏に近いところで見ていたので、あれだけで\2,500のモトは取ったことにしよう。ちなみにカテ3の定価は\9,000。


Sahelは引きこもり一辺倒&いちかばちかのカウンターアタック一発ということもなく、確かにカウンター基本は変わらないが、ボールを奪うと一気に走る選手が多いので、後半はそこそこチャンスを作る。会場の雰囲気もどっちかというとSahel側に倒れてきて、まるであのハンブルグで見たArgentine vs Cote D'Ivoreみたいな感じ。まるっきり敵わない相手じゃないし、判官びいきだし、みたいな。


なんか、「これBocaは2点目取らないとヤバくないか?」とか言ってたが、終盤のSahelの攻勢も潰して、順当にBoca勝利。


浦和、明日はちゃんと空気嫁よ。