Oasis @ 幕張メッセ

記録が確かなら、2000年3月の横浜アリーナ以来。つーことは、なんと9年ぶりのOasis
9年ぶりにxxxのライブを観た、って経験も初めてだと思うけれど、それがOasisというのがなんとも。


ただ、今回しみじみと思ったのだけど、なんだかんだでデビュー時から追いかけて聴き続けているということでは、もしかするとOasisこそが「俺のバンド」なのかも。Roosterzを聴き始めたのはほぼ末期だったし、Street Slidersを初めて聞いたは既にデビューしてたし。
初来日の渋谷クアトロ(当時は狭かった)でのギグを目撃したというのは密かな自慢だったりする。
ということで、今回は久々にツアーTシャツも買ってしまった。


35分遅れくらいでアリーナに入って待ってると
「間もなくOasis Tour 2009 公演を開始します」
の場内アナウンス。こんなん、あるんかい!!


そこから、SEがStone Rosesの"What the world is waiting for"、Beatlesの"She loves you"、誰やらのカバーによる"Gimme Shelter"になって恐らく、これはNoelの趣味なんだと思うが、ここから暗転して、カウントダウン〜"Fuckin' in the bushes"に雪崩れこむというwww


あとは、やっぱ "ROCK'N ROOOOOL!!!"って感じだよね。1発目から"Rock'n Roll Star"みたいにミもフタもない曲を演っちゃうってのは、OasisとStonesくらいじゃん。
本日良かったのは、"Slide Away"〜"Morning Glory"と、"Wonderwall"かな。"Don't Look Back In Anger"はやっぱ普通バージョンの方がいいよ。例の、"So, sally can't wait...."の大合唱がイマイチあわんし。
"Acquiesce"が聴きたかったな。あと"The Turning"も。最後は"I am the Walrus"でお約束のエンディング。この曲、今や「OasisのWalrus」って感じだよな。


Liamはボーズ頭で、けっこう似合ってるけど、モミアゲが異様に長い。兄は相変わらずシワシワで眉毛ボーン。
今度のミュージックステーションに出演するらしいので、録画しとかないと。


それからなんとなく、Andy Bellの佇まいが気になりました。ここでベースを弾いてて、それはそれで幸せなんだろうが。
ちなみに俺の人生初の海外ギグは忘れもしない1992年2月のRide @ CornExchange, Cambridgeだったりする。当時は人気絶頂だったな。轟音Ride。


1. Fuckin' In The Bushes
2. Rock'n Roll Star
3. Lyla
4. The Shock Of The Lightning
5. Cigarettes And Alcohol
6. The Meaning Of Soul
7. To Be Where There's Life
8. Waiting For The Rapture
9. The Masterplan
10. Songbird
11. Slide Away
12. Morning Glory
13. Ain't Got Nothing
14. The Importance Of Being Idle
15. I'm Outta Time
16. Wonderwall
17. Supersonic

(encore)
18. Don't Look Back In Anger (Acoustic)
19. Falling Down
20. Champagne Supernova
21. I Am The Walrus