つ、つかれた。。。

国会議事堂

昨日帰宅。
東海岸までUAなんて、乗るもんじゃないな。酷かった。あんなのにお客を乗せて良かったんだろうか。まあ、あんましUS行ったことない人が多そうだったから良かったようなものの。


時差ボケが慣れたところで帰国だった。
最初の2〜3日は眠れなくて本当にツラかった。


最大のトラブルが、俺がUS入国でひっかかったこと。


IADに着いて、荷物ピックアップまでは問題なかったんだけど、最後のCustom Formを渡すところで別室送りになった。
その時に気がついたのが、最初の入国審査のところで、どうやらチェックされてたんだ。最初の審査官が俺のCustom Formに"B"と書いていて、それで、最後のところで、「Bに行け」と言われ、別室方向に"B"の矢印の看板があってそこで気がついた。
その前にも入国審査で押されたスタンプに、普通"WB"とボールペンで書かれる筈のサインがなかったので、おかしいなあとは思ったのだが。


いずれにしても別室送り。同行のメンバーに手を振って別室送りになった旨を知らせようとしたが、こっち見てなくて、伝わってない感じ。
で、そこでパスポート渡して呼ばれるまで待つんだが、お客も含めて全員通過した筈なのに、俺だけここで捕まってイライラ。
ちなみに"C"というのもあって、そっちは荷物を全部開けてチェックされていた。俺の方は犬だけ。ただ、いずれも白人は1人もいなくて全員colored。おかしいよな。これって。
なかなか呼ばれそうになかったので、状況を伝えるために携帯で連絡取ろうとしたけど、ずっと「圏外」。あれはもしかすると電波を通さないようにされてたんだろうか。
連絡もできないし、お客も含めて待たせっぱなしの可能性大だし、イライラすること30分。やっと呼ばれて質問が始まったかと思ったら、チョーイケてないことに窓口の端末が落ちたらしく、再起動でまたまたされてイライライライラ。
それで上がった挙句聞かれた質問は、
「US入国の目的は?」→「会社のtechイベント参加」
「会社名は?」→「xxxxxx」
の2つだけ。


なんじゃそりゃああああああ。


"WB"のサインくれて通過OKということで急いでゲートをくぐると、待たせていた皆さんから歓声が。
ちきちょう。


Washingtonでは、博物館関係はゼロ。
White Houseは、ちょっとだけ見た。
国会議事堂は、夜、1kmくらいの所から見た。
あとはWashington Monumentと、Lincoln Memorialだけ。あの池では「ああ、Forrest Gumpのアレだあ」とは思った。
正直、NYならともかく、自分の旅でWashingtonに行こうとは思わないので、もう行く機会はほとんど無いんだろうなあ。


あ、野球観に行ったな。
アメリカで野球観ると、ちょっと幸せな気分になる。
思わずNationalsのキャップと37番のTシャツを買ってしまった。


仕事の方は、やっぱ日本人はキツいよね。俺はやる気無しモード全開で、SessionもReceptionもほとんど出なかったけど、言葉の問題だけじゃなくて、Receptionでのネットワーキングとか、ああいう習慣ないもんな。
まあ、俺の場合、今回はお客にメシ食わせることしかするつもりなかったし。