ツェッペリン

gowest_lookeast2012-10-21

昨夜21:40発のバスでLithuaniaへ。乗るときに気が付いたけどこのバス、Berlin始発でWarsaw&Vilnius経由のRiga行なのね。なかなか凄いわ。
危惧したほどではないにしても、車内はちょっと暑い。ダブルデッカーだけど中身は2-2のフツーのシートだし。それでもどうにかウトウトしつつ、3:00前にガソリンスタンドとかなり広くてキレイなコンビニに停車。残った小銭でオレンジジュースでも飲むかと思いきや、店内商品はLt=リタス表示。おお、もうLithuaniaに入ってたのか。つーことはもう東欧時間じゃん。3:00じゃなくて4:00なんじゃん。
バスはまだちょっと暗い7:40頃にVilnius着。どうにもならん、って寒さでもないけど、寒いことは寒い。早々に駅&バスターミナルそばのホステルに行くと、部屋に入れてくれた。ラッキー。さすがに一休み。


お昼前くらいに外へ。そういえばWroclawでもWarsawでも見かけなかったトロリーバスが。まあ東欧は普通これだよなー。
とりあえず駅に行って、Siauliai行の時刻を確認。日曜だったけど両替屋が開いてて、しかもまともなレートだったので50ユーロ両替。171.5LTLをゲット。30円くらいか。
旧市街に向かって歩く途中、これまた日曜なのにマーケットが開いていたのでぶらっと入ってみる。腸詰めとかハム、燻製系が多いなあ。魚もそうだし。ただ魚って感じじゃないね。やっぱ食い物は加工肉系っぽい。


ちょびっと歩いて、夜明けの門から旧市街に入る。入る前の壁からいい感じだったけど、入ってからももちろんスバラシイ。やや作りこみした感もなきにしもあらずだけど、これは大した美しい街だわ。日曜だからなのか、歩く人も少なくて静かだし。
旧市街の中を突っ切って、ガイドブック(今回は「るるぶ」だw だって地図がいいんだもん)に載っていたビアホールへ。ビールばっか飲んでるよなー。控えた方がいいとは判ってるんだけどー。だけど水より安いし。プラスしてさっきマーケットで見たのでハムとソーセージでランチ。


睡魔と闘いつつもぶらぶらとした後、コーヒー飲んで、また出るのが面倒だったので晩メシも食った。
この晩メシに食ったZeppelinというのがうまかった。マッシュポテトをおそらく澱粉が何かでちょっと固めた外側(これが飛行船みたいな細長めの卵形だからZeppelinなのかも)で、中に挽肉が入ってるだけ。でもPolandでずっと思ってたけど、Polandは味付けが濃かったのね。つーか塩辛いので最初は美味いんだけど、すぐに飽きる系。
このZeppelinは挽肉もそんなに塩使ってないし、あっさりめ。珍しくヨーロッパ料理でちょっとカンドーした。明日も食おう。
なお、向こうのテーブルに座ってたおばちゃん達も明らかに「つぇっぺりん」と発音していた。「ぜっぺりん」とか「ぜぺりん」じゃなくて。


P.S.
ふと気が付いたが、実はバスに乗って国境を越えたのはシンガポールジョホールバルの国境連絡バスみたいのを除けば、これが初めてかも!
鉄道とか徒歩はなんぼでもあるけど。