最南端、到着。

gowest_lookeast2012-12-30

7:30くらいに起きたんだっけ。まああんまり眠れた、って感じはしないが。


ところで昨夜Egmoreから同じボックスで乗り合わせた夫婦のダンナの方と話してたんだけども、彼もヒンズー語はあまり話せないんだそうだ。タミル語ケララ語と英語ともう1つナントカ語は話せると言ってたが。
でふと思ったんだけども、冷静に考えると同じ国であっても複数の異なる言語を使ってる国ってけっこうあんのね。欧州にだっていくつかあるし。


朝も最初は曇ってたけど、だんだん晴れてきた。
あの見覚えのある発電風車の林立地帯を通って、Nagercoil着9:45くらい。ここで降りて、そんなに遠くない筈のKanyakumariまでさてどうするかと。
まずリキシャが300で声をかけてきたが、これはありえない。駅で電車の時間を調べると11:30だかがあって、最悪これか。駅前のバス停でちょっと人に聞いてみると、そのバス停からもあるらしかったが、あっちに10分歩けばバンバン走ってるバス停があると。
その時点でもう完全などピーカンな晴れでクソ暑いし、さて、これでホントに歩いて10分で行くのか?実は30分だったりしないの?と思いつつそのクソ暑い中を歩いてみると10分もかからずにそれらしい通りに出た。で、そこの道端にいた人に聞いて、バスに乗る。完全な路線バス。12Rs。荷物あったからかな。けっこう高い。
これに揺られて30分。見事にKanyakumari到着。終点のターミナルまで乗って、脱出用バスの時間だけ確認してから、ホテルにチェックイン。エアコンがしがしに効いてて最高。


街をぶらぶらして昼は魚のフライ。ほどほどにスパイシーな味付けで美味い。高かったけど。
涼しい部屋でまったり昼寝。ESPNでは、Premier中継をバリバリにやっている。Indian-Subcontinent Onlyという表示が出るので、特別なんだろう。普通ESPNじゃあやんないもんな。しかしクリケットばっかなんだろうと思ってたので、これはちょっと予想外ではあるけど。(Star Sportsの専用チャンネルでStar Criketというのはある)


18:00過ぎくらいに日が落ちる。夜はこれまたスパイシーに揚げたチキン+パロータ。昼の魚の方が高かった。。。