Galatasaray vs Besiktas @ Ali Sami Yen, Istanbul

gowest_lookeast2014-02-22

いっぱつHagia Sophiaにでも行くかあ!と、一念発起してSultan Ahmetまで歩いたはいいが、入場券売り場で凄い行列。イッパツで入る気無くした。
仕方なくGrand Bazaarをぶらぶら。特にどうといったものもなく。


試合は19:00から。17:00過ぎに部屋を出てTaksimからMetroなんだが、これが凄いのなんのって。海外ではほとんど有り得ないくらい、ほぼ東京の通勤ラッシュ並みの詰め込みようで走る。ここらへんはアジアである。まあ、開始まで1時間をちょっと切るくらいの、一番混みそうな時間帯ではあったけれど。


最寄り駅は完全に観戦者専用駅と化して、有無を言わさずturnstileを通ってスタジアム前に出ることになる。
で、どおおおおん、と建ってるスタジアムはけっこう壮観。
すぐ左手にbox officeがあったのでダメ元で尋ねてみたが、やはり売り切れ。まあそうですよね。
するとダフ屋がすぐに寄ってきて、200という。一番安いチケットは80のはず。話にならんね、と思い"NO"と即答すると一撃で150まで落ちた。これは楽勝ってことじゃん? 100だな。80だから20のプレミア。
ということでトルコ語のカンペを掲げると、目の前にいた兄ちゃんグループが余らせてて、100でOKだと。英語もバリバリ通じる兄ちゃんらで、彼らの並びだっていうし、全然問題無いよ。イエーイ。


中に入ると、これが素晴らしい。ちょっとEnglandにもこれだけ素晴らしいスタジアムはそうそう無いんじゃね?当然トラック無いし。
収容5万って言ってたけど、とてもそんなに小さくは見えなかったんだよな。ただ、例のCL finalやったスタジアムは別のスタジアムなんだって。ただそっちはトラックが付いてるそうで、本当なら五輪スタジアムになる予定だったんだってwww(思わず、"Oh, sorry! Honestly, I don't want Olympin in Tokyo."とか言ってしまった。)
席はコーナー付近の1階でまあコーナーはコーナーでこういう見え方も悪くないよね、っていう。


で、GalatasarayにはSneijderとDrogbaが居るのは当然知ってたんだけども、Musleraもいるのな。そういわれてみると、Eboueもいるし、監督はManciniなのな。まあEboueはともかく、豪華といえば豪華だ。


フンイキはといえばー。
熱いね。相変わらず。アホみたいに声出すし。特に反対側のゴール裏は濃い人々が集まってる様子。
ただスタジアムが最新式すぎて、やさぐれた感じはちょっと薄いかな。あの8年前のInonuとか凄かったけどな。あそこも今季だか来季だかで新スタジアムになるらしいけど。
とはいえキックオフ直後は全員(当然我々も)たって飛跳ねながらチャント。なんかよーワカランが、とりあえずテキトーに声を上げて合わせて飛んどくw


内容はー。
どっちかというとBesiktasの方が組織的。
Galatasarayは個人の能力に大きく依存してる感じ。
ただSneijderはそれほどよくも無く。Drogbaのポストはさすがの一言だけども。


けっきょう微妙だなあ、コレ。とか思いながらも当然ながらGalatasarayを応援(すげえ頑張って応援したんだよ! 昨日買ったScarfも巻いてたしさ!)していたが、ややラッキーめのPKゲット。これを決めて、これでもう負けはないかな、って感じ。
Besiktasは組織的ではあるけれども、決定機を掴むところまでは攻めきれて無かったし。


で追加点が入って2-0で見事、Galatasarayが勝利。そら盛り上がりますわな。メッタクソに。
彼らと一緒にメトロに乗ったが、彼らはアジア側に住んでるらしく、途中乗り換え。
傍目にみても、かなりマジで応援していたように見えたらしく、「あんなに応援してくれてありがとう」とか言われてしまった。
いやいや、なんのなんの。あれくらいならいくらでもやれますよ。そもそもあなた方が盛り上げてるのに乗っかってただけで。